首都高速 『幸浦IC』 横浜横須賀道路『並木IC』 『朝比奈IC』より〜『金沢漁港』 から出船!

〒236-0013
 神奈川県横浜市
 金沢区海の公園9
 
金沢漁港内
  
『横内丸』
 090-8688-5039

7月22日(金)
台風態勢で、ガリバー状態な船のロープを解いて来ました、
船着場近くの車止めに寄り添い咲いている綺麗で可愛らしい、名も知らぬ花が。。。名前をご存知の方は教えて下さい、気になります。。。

7月19日(火)
ビシアジ&タチウオ乗合船
不意に大泣きする空模様でして・・・、どうしても美味しいアジを食べた方々数名様にて、アジのみ狙いで出船しました、
『シロギス釣り大会』参加受付中♪¥8000、参加記念オリジナルTシャツ進呈♪多彩な色から選べます♪(詳細7/1最新釣果にて)、
10(水)〜15(月)20(土)『八景島花火シンフォニア』開催2500発夜メバル&花火(貸切):出船17:30平日¥42000(6人〜)土日¥70000(10人〜)
花火観覧のみ(貸切):出船20:00平日¥30000(20人)土日¥40000(20人)

7月18日(祝)
ビシアジ&タチウオ乗合船
写真は御夫婦にて♪、前半アジを狙い、もう十分と。。。釣りをやめてしまう方も、皆さんに『アジは、もう十分ですか?』と、聞くと全員十分との事で、タチウオへ乗船者、数名様でしたが、全員タチウオを釣り上げました♪

7月17日(日)
シロギス仕立船(貸切)
『お土産も釣れましたし、もう上がりましょう』お声が掛る程、釣れましたし、沖で安らぐ時を過ごせました、
写真は昨日のアジのタタキです、面倒でも捌いた甲斐有る美味さでした、良型なので数匹捌けば余りある身量が取れます
明日、18(祝)海の日なので♪
船内で一番大きな、アジ・タチウオを釣られた各、方々に
『横内丸オリジナルTシャツ』 進呈♪ Tシャツ写真、12日の最新釣果に掲載


7月16日(土)
ビシアジ&タチウオ乗合船
写真のアジは、35〜42cmです♪、数名様の御乗船でしたが、タチウオ経験有の方は御一人様のみで、人生初タチウオを釣り上げておられました、『食べきれないから貰って下さい』との申し出が有り『このアジは美味しいですよぉ〜』薦めていた者が断る訳にもいかず・・・(食べたいのは山々なのですが、捌く事が嫌いな者で)捌いているそばから焼き上がってしまいそうな炎天下、トンビの警戒を娘に任せ、身を開くと、『葱・生姜・大葉・味噌、無かったら買って帰って!』そんな身でした♪逆の場合だと『こりゃ火通さなきゃダメだな、誰かにあげちゃってもいいよ』そんな感じでしょうか。。。

7月15日(金)
イサキ仕立船(貸切)
写真のイサキは、26〜37cmです♪、船中最大37cm釣り上げたのは、貸竿の方でした、明日で2度目の出船となる『ビシアジ&タチウオ』空いていますので宜しくお願い致します

7月13日(水)
ビシアジ&タチウオ仕立船(貸切)
タチウオ釣れたタナ水面〜10m前後で浅かったです、タチウオ釣り初挑戦の方が竿頭で、貸し竿の方も数本釣られておりました♪

7月12日(火)
『暑い、暑い、 夏の日に蟻さん達は、厳しい冬に備え、一生懸命、食べものを運び・・・・・・』
昨晩 娘の朗読には、身につまされる感があり。。。朗読監督うわのそら。。。明日は食べもの運べます
(写真は、シロギス釣り大会、参加記念オリジナルTシャツです、多彩なカラー・サイズ取り揃えておりますので、お選び下さい)Tシャツを着ない方は、写真上中央『ポロシャツ』へ変更の御相談もお受け致します

7月10日(日)
ビシアジ仕立船(貸切)
貸竿の方、多くても満杯の、クーラーBOX目立ちました、

7月9日(土)
ビシアジ乗合船・夜メバル乗合船
仕舞い込まれた、オモチャの如く出番の無い時・・・引っ張り出して遊んで下さった恩に報いるかの、ビシアジ・夜メバル良型揃い♪、ビシアジ船では、『これ以上持って帰っても大変だから・・・』、『もういいやぁ〜十分だぁ〜』、喜び?飽き?どちらなのか?判別に迷う声が聞かれ。。。獲物十分もう釣らなくてもいいやぁ〜雰囲気で納竿に至りました、飽きを避ける為に『ビシアジ&タチウオ』リレー乗合を考えております、二兎追う者は・・・引っ掛かります。。。

7月7日(木)
七夕
織姫と彦星は夫婦だという事実を皆さんは御存知でしたか?
私は今日まで恋人同士だと思い込んでいました・・・
働き者だった二人を天帝が結びつけましたが、結婚を機に戯れ遊び惚け、働かなくなったので、天帝に別たれ年に一度しか逢えない処遇を受けたのだそうです、
私も最近、出番が減り・・・別たれ。。。。

7月5日(火)
イサキ仕立船(貸切)
良型イサキが今日の様に毎度揃えば、乗合を続けていた事でしょう。。。良型の機嫌、良い日が限られてしまい・・・いらした方の『こんなはずじゃ・・・』内心伝わり、耐えられませんでした・・・、
来シーズンは永く続けられると良いのですが、
今シーズン残りは、仕立船(貸切)にて、イサキ釣り請け賜りますので宜しくお願い致します

7月3日(日)
ビシアジ乗合船
本日乗船された4名様での写真です、港の真沖40mにて、
朝一から納竿まで、釣れっ放しで動かずじまい♪
脳裏に住み着いて離れない昔の彼女(写真中央)に偶然鉢合わせしました。。。


7月2日(土)
イサキ仕立船(貸切)
写真の方、小型主体に、3点掛・4点掛の連続で釣られ、小型を理由に逃がす方もおられましたので『小型だって、仕掛・シャクリ・コマセ調節が揃わないと、そんなに釣れないですよ、上手いですね』、声を掛けると『私、4年前に釣りを始めて、その頃、船長にイサキ釣りを教わって初めてイサキを釣ったんですよ』、打ち明けられ、当店、閑散期に有り難い仕立船を頂き、鶴の恩返しに遇った気分で。。。初めて過去の自分に『よくやった』、褒める気が生まれました。。。
(写真は本日一番大きいイサキ・一番小さいイサキ)

7月1日(金)
8/21(日)『シロギス釣り大会』参加費¥8000
参加記念オリジナルTシャツ進呈♪
掲載色から選べます♪袖に当店ステッカーデザイン、
背中に30cmタツノオトシゴ単体をプリント、丈夫な厚生地Tシャツです、8/7(日)までに御予約戴ければ大会当日にお渡し出来るかと思います、ご予約の時、ご希望のサイズ・カラーお知らせ下さい、プリントインクは白です

6月29日(水)
ビシアジ仕立船(貸切)
25cm前後〜40cm級のビシアジらしい型が入れ食いで、写真の貸竿にて挑戦された女性を含めクーラーBOXの氷が心配になる程、釣れましたので早上がり致しました、乗合船をイサキ五目⇒ビシアジに変更します、自信を持って美味しいと言い切れる良型アジを釣って戴きます!

6月28日(火)
イサキ五目乗合船
南風で海況悪いだろうと、お客様3名様で観音崎沖にてアジを狙いました、
この時期になると、ザリガニの、うごめきを感じます、菖蒲咲く池で毎日毎日、暗くなるまで夢中、一心不乱に釣っていました、自発的かつ自力での釣りの始まりはザリガニ釣りでした、糸と餌のみの釣りですが、食す事以外、釣りの魅力は全て含まれていた様な気がします、お子様とザリガニ釣りに行かれたら夢中になれるかも知れません、お子様が既にザリガニ釣りをしていたら、案内してもらい指導を受けるのも良いでしょう、身に備えたはずのザリガニ探知機は電源入らないでしょうが・・・私も行きたい者です。。。

6月27日(月)
イサキ五目乗合船
4名様にて剣崎沖に出船、初めてイサキ釣りをされた、お二人を含め、皆さんお土産十分でした♪(写真の方は初挑戦)

6月25日(土)
LTアジ乗合船
アジ2点掛で、釣れ上がる事も多く、『持って帰り切れないから置いて行くよ』と、頂きまして♪、気が向いたので港でトンビに狙われながら、下ごしらえし、我が家の食材に。。。魚を食べに遠出する程、魚好きなのですが、さばく面倒が越えられず、皆様が思われている程、自船で揚がった獲物を口にしません・・・多くて、月に一回食べる程度です、釣船に乗り始めた頃には、毎日の様に食べていたのですが。。。
本日は本来、仕立船(貸切)での予約が入っていたのですが、半数の方が都合悪くなり、残った参加される方々と乗合船に集って戴いた方々で出船致しました、仕立船の人数には満たないけど・・・という、グループさん!ご相談戴ければ、お好きな釣り物で乗合船にて出船致します♪(一週間前までには御連絡下さい)

6月24日(金)
本日の出船機会、強風に吹き飛ばされました。。。

6月21日(火)
ご来店、開口一番『今日出られますか?』不安な面持でしたので『近場でアジを狙いますか?』提案すると、『そうですよね、風強いですものね、釣りが出来れば何でも良いので』との事で、近場のアジ釣りに変更し出船しました、3名様グループさん、のみの御乗船でしたので、提案→決断、早かったです。。。

6月20日(月)
昨年の今日、初出船でした、自分の能力では処理・乗り越えられなかったであろう事も、支えられ・励まされ・ご協力戴き、過去にして来れました、よく『あっという間だったでしょう』と、言われるのですが、これまでは、あっという間な一年ばかりだった様に思い出されますが、この一年間を振り返ると、溢れかえる程の出来事が浮かび・・・正直『色々あったなぁ〜』。。。全く、あっという間だった感覚には、ありません。。。
人生が硬い味わい深いパンの様に感じられます。。。
乗船下さる皆様には、あっという間に感じられる、楽しい釣り時間を提供出来ます様、努力して参ります、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します

6月19日(日)
イサキ五目乗合船
釣果内容、昨日同様で、変わり映えしませんで、写真も撮りませんでした、御土産は十分確保出来ます♪
現在、仕立船(貸切)大歓迎です!出来る限りの、おもてなしで、お迎え致します、(リレー釣り・人数・料金)ご相談にも応じます

6月18日(土)
イサキ五目乗合船
活気みなぎったのは、大アジ入れ食いの始まり時で、停滞ムード漂ったのも、大アジ入れ食い時でした・・・、それだけ入れ食い時間が永く続いたという事です、ポイントを変えるも、アジ・アジ・アジで・・・帰宅後の調理を見越しアジの下処理を始める方も現れ。。。過半数の方が納竿されたので早上がり致しました。。。イサキは小型多く、捕虜として活かされていたのが、大アジが釣れた途端、開放される光景も目にしました。。。大アジに感謝です。。。

6月17日(金)
やり残されている雑用から雨を口実に逃れ、雨に打たれる紫陽花を、ぼんやり眺めていると、自然と微笑み表れる幸せを得る為に生きているのかなぁ〜?と、感じます、生きていれば自然と感じているはずです、幸せだなぁ〜を感じないという方は探してみて下さい、自然と微笑み表れている時に潜んでいるでしょう。。。
自然と微笑み溢れる船内にしたい者です。。。

6月16日(木)
ビシアジ仕立船(貸切)
ビシアジならでは、こんな大アジも釣れました♪
アジと言えば!
25(土)『LTアジ乗合』出船致します!
出船7:00 ¥8000  宜しくお願い致します
当店ただいま閑散期で・・・『イサキ』or『アジ』どちらを乗合船として出船させれば、お客様に興味を持って戴けるか?暗中模索の状態で・・・、真鯛や深場、遠征を好まれる方が多いだろうと、現在『イサキ五目乗合』の看板を掲げている次第です、そんな現在、
仕立船(貸切)大歓迎です!出来る限りの、おもてなしで、お迎え致します、どうぞ宜しくお願い致します、(リレー釣り・人数・料金)ご相談にも応じます

6月15日(水)
イサキ五目乗合船
写真中央で、一際派手に目立っている魚はタカベです、コイツが沢山交じってくれると、更に盛り上がります(美味しい魚なので)イサキ・ウマヅラ・メジナ・アジ、五目釣りらしく、お土産に悩む心配は無さそうです♪

6月14日(火)
沖の五目仕立船(貸切)
30cm以上の大アジ終始入れ食いで、帰港し全員、氷を追加し『こんなに釣っちゃってどうしよう』そんな声を耳にする程の状態でした、乗船された7割の方は年に1〜2回程度、貸切船にて貸竿で船釣を楽しまれるとの事で、慣れた方にサポートしてもらいながらも、終わる頃には形になっておられました、仕掛けを落とせばアタリが出る♪、アタリが出ないと・・・アレッ?何でだろう?と、思う程の釣れっぷりでしたから、上達も早かったのでしょう♪

6月13日(月)
イサキ五目乗合船
写真の方、義理のお母さんに『最近、魚持って来てくれないのねぇ』と、言われたらしく・・・責任の一端を感じさせられる訳で・・・朝一からの入れ食いに勢いをつけ、最後まで集中し誘っておられまして、その甲斐有り、イサキ・メジナ・ウマヅラ・アジ(釣れた数の多い順)で、クーラーBOX満杯に♪、お客様5名様でしたが、皆さん満足の早上がりと致しました。。。写真をご覧の通り、良型イサキ主体でした♪

6月12日(日)
真鯛は魅力的な奴ですが・・・、お互いの都合で、すれ違い目立つ今・・・、無理に追い求めるより、一旦距離を置き、熱(暑)が冷めた頃、再会(再開)果たそうと思います・・・、その方が燃えるでしょうし。。。


6月10日(金)
真鯛&イサキ乗合船
写真の方『こないだも2枚釣れたんですよ』、全盛を過ぎた現在でも真鯛を手にするチャンスは有ります!イサキは小型中心でしたが3点掛・4点掛も多く、メジナ・アジ多数混じりました♪、『今日、釣れた獲物で大真鯖が一番嬉しい、帰って食べるのが楽しみだよ』、そんな方も いらっしゃいまして、大切な休日を思い思いに楽しんで過ごして戴ければ幸いです。。。

6月9日(木)
運転免許書の更新で最寄の警察署に赴くと、講習日を指定され、今の状況なら休みかなぁ〜?とも、考えたのですが、未来は予測出来ませんので、当日更新可能な運転免許試験場に足を運びました、新・旧、免許写真を100人に、どちらが若いか見比べてもらったとしても、全員が『新免許の方が老けている』と、答えるであろう程、顕著で・・・老いを受け入れざるを得ません。。。

6月8日(水)
カゴ・天秤・クッションゴム、まとめて購入しました、つい、こないだにも、まとめて購入したはずなのですが・・・、雪の様に不思議と消えてしまいます。。。器用な方でサニーカゴなんて簡単に作れるよ、という方、作って私に売って下さい、店頭価格も皆さん御存知の通り、高価な物です。。。

6月7日(火)
このままの状況だと・・・週末の出船も危ぶまれますので・・・
『真鯛&イサキ』リレー釣りで狙って行く事に致しました、旬の魚を交える事で少しでも興味を持って戴ければ良いのですが。。。今日は船底塗料を塗って、明日 出船無かったらはあれを・・・明後日は、あれやるかなぁ〜、どう考えても週末までには用事は終わりそうですし、出船しない訳には・・・
イサキは仕掛が重要です!トップページに載せた仕掛けを ご参考下さい。。。

6月6日(月)
真鯛仕立船(貸切)
明日は、お客様集まらず、出番無さそうでしたので、船台に船を上げ船底掃除をして来ました、普段メンテナンス出来無い場所ですが、
プロベラ、舵、冷却水取入口、重要な部分が集まります、プロペラシャフトに絡みついたラインも取り除きました、真鯛釣りは長ハリスなので、天秤を回収したら必ずハリスを手繰って下さい、そうしないとハリスがプロペラに巻き込まれ、最悪…天秤や道糸まで巻き込まれます、お客様は仕掛けを無くし、私は絡みついたラインをを取り除く・・・皆、辛い思いをしますので。。。
写真は貸竿にて良型を釣り上げた方です♪

6月5日(日)
真鯛乗合船・夜メバル乗合船
臨場感を出す為に活き活きした真鯛を沖で撮影してみました、真鯛に振られた方も、アジ・サバ多数釣れて氷活躍しました。。。、夜メバルは3本針に3点掛け何度も披露され良型多く好調です♪今週10(金)イサキ乗合に出船します、宜しくお願い致します。。。

6月4日(土)
LTアジ仕立船(貸切)
釣果履歴から先週の今日(土曜)、真鯛乗合、好釣果なのですが、閑古鳥が明日、鳴く準備をして船にて止まっているのを確認しました。。。もう真鯛から人心移ろいでしまったのでしょうか?この仕事、釣人の流れを読まなければなりません・・・釣物に対する、こだわりが、流れを無視し転換の邪魔をしてしまいます。。。釣果と皆様の関心度合で、ワラサが来る迄『イサキ』or『LTアジ』に転換しようと考えております、自分の経験上、今時期、自信を持って提供出来る釣物ですので。。。

6月3日(金)
真鯛乗合船
これ程…歪んだ表情で写真に収めてしまった事は記憶にありません。。。『嫌だぁ〜すべるぅ〜』と、言うのを無理に持ってもらい撮った為です。。。普段、皆様に写真を撮らせて戴くお願いをするも『えぇ〜手洗っちゃったよぉ〜』、『小さいから嫌だよぉ〜』、『三枚に下ろしちゃったよ』、最後の返答以外、無理矢理、意に背いたかたちで撮らさせて戴いています、それでも写真に収まる際には、永年鍛錬された賜物、写真用の表情を浮かべて頂けるので助かりますが。。。子供は正直です。。。この子が、こんな大人のエゴで魚嫌いにならない事を祈ります。。。

6月2日(木)
真鯛乗合船
真鯛に出会えなかった方も出してしまいましたが・・・食い気ある時には連発で釣れ上がっていました、イワシが釣れるので『そのまま落としてみては?』提案し、竿が曲がり期待するも、マトウダイ。。。姿を現す迄の期待感には浪漫が漂い♪、海中の弱肉強食を想像させてくれました。。。今日の様な天気には、心落ち着き、私は好きなのですが釣りをされる方には鬱陶しいですよね。。。

6月1日(水)
LTアジ仕立船(貸切)
投錨しエンジン停止させると静寂に。。。別の乗り物になった感覚さえ覚えます。。。船上バーベキュー行われ、釣ったアジも刺身・タタキに変身♪、穏やかに楽しく、『こんな釣りの楽しみ方も有りだなぁ〜』と、感じさせられました、揺れの少ない近場(航程数分)でバーベキューセットなど持込、お仲間と非日常な空間で親睦を深められては如何でしょうか?、沢山釣れたアジ♪型も良く盛り上げてくれました♪

5月31日(火)
今、小学校給食で鯨の唐揚が出されているそうです、私の世代に給食では一度も出された記憶が有りません・・・第一高価に思うのですが??反捕鯨と捕鯨文化存続の綱引きの関わりなのでしょうか??
本日、お客様揃わず・・・お休み致しました。。。

5月30日(月)
真鯛仕立船(貸切)
ホームページ更新出来なくなっていましたが、どうにか復旧致しました!携帯電話を紛失した様な・・・落ち着かなさからも、やっと開放されます♪、これで楽しい・美味しいといった感覚も戻るでしょう♪、海は台風の影響ありましたが釣れました♪

5月28日(土)
真鯛乗合船
写真にて、7枚の方、港に一番乗りでいらして雨で私も含め誰も来ない状況に、予約していなかった事も不安を後押しして『今日出るよね?』港付近まで来ていた私に電話下さいました。。。出船決定!の日には、車にはねられても、意識を失わない限り、港に行きますので御安心下さい♪、写真の3.7kgしとめられた方、風雨に納竿を考えていた様子でしたが『諦めなくて良かったぁ〜』、釣りには一瞬先が読めない魅力が有ります♪
真鯛に出会えなかった方お一人様、出してしまいましたが、久しぶりに真鯛の2点掛け拝ませて戴きましたし、アタリ良かったです♪


5月27日(金)
真鯛乗合船
写真の方『4度目の正直だよ』と、苦節経た笑顔が。。。私も嬉しかったです。。。真鯛は釣人を三度でも四度でも袖にします、そんな魚だから魅力的で釣れた喜びも生まれるのでしょう。。。
0枚の方お一人様出してしまいました。。。

5月26日(木)
真鯛乗合船
本日もメジナ多数釣れ、匂い無く美味いらしいです、らしいで申し訳有りません。。。今シーズンは味見していません者で・・・昔から揚げで食した時は癖が無く食べ易かった印象があります♪♪

5月25日(水)
真鯛乗合船
写真中央の3,5kg真鯛釣り上げた方は、人生初真鯛でこの大鯛!、釣りには5分先が読めない魅力があります♪背中合わせで釣られていた方が準備万端、持ち合わせた量りとメジャーで船上計測されておられました。。。
他、アジ・メジナ多数

5月23日(月)
真鯛乗合船
久し振りに一日中、真鯛の気配を感じましたので、張りの有る一日と、なりました♪、船中第一号真鯛を釣り上げた写真中央、貸竿にて挑戦の、お子様は真鯛が釣れる度、現場に駆けつけ『おおぉ〜すげぇ〜』と、大声で際立たせ、自分にアタリが出ると『おぉ〜きたぁ〜!』アピールしてくれるので、お父様は玉網を構えている姿しか印象に残っていません・・・自分の釣り所では無かった事でしょう。。。

5月21日(土)
真鯛乗合船
乗船者5名様でしたが、全員 氷を追加されて帰られる位、アジ・サバ釣れました♪写真のクーラーBOXの上げ底も全てアジ・サバです♪

5月20日(金)
真鯛乗合船
濁りが入り、ここ数日、なかなか宣伝になる釣果に恵まれませんが、アジ・サバ・メジナが多数釣れてくれるので助かっています♪ 今日も30cm超えの大アジを家族で食べきれない程 釣って帰られた方もいらっしゃいました、本命が釣れる事に越した事はありませんが、釣りにいらして何も持ち帰らせられない事は私にとっても辛い事で・・・本命不振時、釣れてくれる魚に感謝です!

5月16日(月)
真鯛乗合船
『あぁ〜、また黒いぃ〜』待ち構えた玉網が仕事させてもらえず…収められる光景頻発で…メジナ優勢でした。。。


5月15日(日)
真鯛仕立船(貸切)
数枚釣れても、アタリが遠退き間が空くと皆さん遠くを眺め寂し気な雰囲気に・・・、幹事さんに『真鯛を集中的に狙うのと、何でもアタリが出た方が良いですか?』お伺いを立てると、雰囲気に気遣い『何でもアタリの多い方で』アジ・サバ集中狙いに切り替えた結果、寂し気な雰囲気は一掃され、活気溢れた船内に♪、仕切る方の心労を肌で感じさせられました。。。真鯛の写真を撮らせて戴こうとしたのですが、結束の固い お仲間同士、お茶を囲み塊っていらして、入り込む余地が無さそうでしたので諦めました。。。

5月13日(金)
真鯛乗合船
真鯛らしい引き込みを堪能させてくれる1kg以上が多く、竿が引き込まれる景色を気持ち良く眺めさせて頂きました♪、今では滅多に釣りをしない私でさえ竿を出したくなる程で、キーパに掛けられた竿が引き込まれ、竿を立て、真鯛の引き込みを竿伝い腕に感じた瞬間、『よっし!この時を待ってたぜ!』いらっしゃって下さる皆様が時間とお金を費やす価値を認めて戴ける極上の瞬間なのだと確信しております。。。

5月12日(木)
真鯛乗合船
写真の、お一人方、他船含め3連続で真鯛にフラれていましたが、大挽回の一日と、なりました♪、
釣れず…真鯛釣りに悪い印象を抱かれている方で、ご都合の宜しい方は是非♪、必ず釣って戴ける気がする位、好調です♪、

5月11日(水)
真鯛乗合船
真鯛の気配漂う時に、雨は釣人の力水、気配失せれば…釣り上げようと燃える炎を消し去る存在に…、よって。。。全員、真鯛を釣り上げていた事も手伝い、早上がりとなりました。。。
GW明け空いていますので、ご都合の宜しい方は是非♪

5月10日(火)
真鯛乗合船
『今度は俺にもデカイの来ないかなぁ〜』、神が聞き入れるとは到底思われない贅沢な呟きが聞かれる程、釣れました♪、本日、大釣りされた方が『来週一緒に来る連れには今日の事は内緒にして』と、言いつけられ、、、大釣り自慢が出来ないのを不憫に感じ、どんな事情であれ幸せを分かち合えたら素敵なのに。。。
皆さん、真鯛を釣り上げ♪、早上がりと、致しました。。。

5月9日(月)
真鯛乗合船
全員、真鯛釣り上げ成功です♪、本日、GWの無念を晴らせた方、人生初、真鯛を釣り上げた女性、『真鯛は、あんなに引くものだとは・・・』で、大型を逃した方・・・様々なドラマが釣人の数、生まれます。。。

5月8日(日)
真鯛乗合船
メロンパンを毎度頂き、何で?メロンパンなんだろう?聞いてみると、メロンパン持参の大漁ジンクスが有るそうで、見事!本日マダイ0で…氷を遠投。。。『真鯛釣り』縁起を担いで臨む程の釣りなのです。。。
本日、食べ物を何も持参していなかったので・・・私にとっては、有難い縁起担ぎでした。。。

5月7日(土)
真鯛乗合船
お客様少なく・・・船上、閑古鳥が鳴いていましたが、海中は賑やかで、御覧の通りです。。。
毎週、真鯛釣りをされていた方が単身赴任に・・・、一年以上振りに真鯛釣りを楽しまれ、『釣れたよ!』の、笑顔が私に充実感を与えてくれました。。。、GWは多くの笑顔を生むのでしょう。。。仕事を一生懸命されている方には素敵な休息時間です。。。

5月6日(金)
真鯛乗合船
乗船された8割の方が真鯛を釣り上げました、明日は閑古鳥が鳴きそうです・・・『天候なんて気にしないので真鯛を釣り上げたい!』という方は、狙い目です!

5月5日(祝)
真鯛乗合船
写真の方、『自己記録の真鯛が1,5kgどまりで大幅な記録更新の大鯛を2枚も釣り上げられて嬉しいです♪魚拓とります!』、忘れられない釣り・・・は、いつ創られるか解りません。。。挑まなければ創られない事は確かです。。。0枚の方、お一人出してしまった事だけが心残りです。。。

5月4日(祝)
真鯛乗合船 ・ 夜メバル乗合船
メバル・カサゴ半々でしたした、これから釣れる水深が浅くなって行き、面白い釣りを提供する事が出来ると思います。写真の様に、お子様でも簡単に釣れる釣りですので是非♪

5月3日(祝)
真鯛乗合船
釣れ上がった真鯛が非常に賢く見える、そんな日でした。。。

5月1日(日)
真鯛仕立船(貸切)
半数の方、貸竿で、過半数の方が船酔してしまったので早上がり致しました。。。
乗船された、お客様、コンテナ船に、クレーンでコンテナを積み込む方々で海上にて行過ぎるコンテナ船を指し『あの船、昨日、私達が積み込んだ船ですよ』感慨深気に教えて下さいました。。。

4月30日(土)
真鯛乗合船
後ろを振り向かない者で・・・帰港してから『どうにか釣れて良かったです』、『小さいけど、型が見られたので』との、言葉を聞いて初めて釣れていた事実を知る事が良く有ります。。。後から知らされると『財布落としましたよ』に、似た、良かった♪ラッキー♪感情湧くのですが、釣れた事実を知らないので、ポイント移動をしてしまう事もあり・・・釣れた時、私が気がついていない様でしたら、感情を表に出し騒いで戴ければと。。。騒ぐのが性分に合わない方は携帯でご連絡下さいっ。。。以前トモで、大鯛が馬に引き回される罪人、扱いになり大騒ぎに、やっと気付いた・・・なんて、恥ずべき過去も有った様な。。。

4月29日(祝)
真鯛乗合船
御覧の通り順風なGW開幕で♪船中28枚!この調子で、一人でも多くの方に『忘れられない釣りを・・・』提供出来れば幸いです♪、
明日の英気を養う為に、もう寝ます。。。

4月28日(木)
真鯛乗合船
昨日は、払いのけるかの波、本日は押しのけるかの波・・・、
船体に吹き付ける風が、ひゃららぁ〜ひぃゃらぁらぁぁ〜『又、出て来たのか!』と、叱られて・・・、機嫌の悪い海は昨日の様に施してくれませんでしたが、皆さん真鯛を釣り上げられ♪
荒海に留まり船長、お客様、体力消耗し昼に退散しました。。。

4月27日(水)
真鯛乗合船
強風で出船可否を思案中に、お客様方から『前回は小さいの1枚だったんです・・・』、『今日、真鯛釣り初めてで、竿も買って来たんです』、『こないだ型見なかったからなぁ・・・』との、お声に応えようと、近況から行けば釣れる事も確信していましたので、出船致しました、海は船を払いのけるかの波で進航を拒んでいましたが、釣人に応えるを生業としているからには、海に『釣ったらすぐに帰りますから、どうか釣らせて下さい。。。』心中訴えかけ、昼には、もう充分です有難う御座いました、約束通りの早上がりと致しました。。。
写真は本日の乗船者全員で、釣れなかった方でも7枚でした

4月26日(火)
真鯛乗合船
真鯛を手に出来なかった方、お二人出してしまいましたが、
船中53枚の真鯛を釣り上げ、海に『もう、充分でしょう、欲張るものではありませんよ』と、たしなめられているかの吹き荒れに、『充分戴きました、有難う御座います』と、帰港致しました。。。
海からの有難い贈り物で多数の方に『忘れられない釣りを・・・』提供する事が叶いました。。。
GWの御予約お待ちしております、仕事柄GWに家族サービスは不本意ですので・・・

4月25日(月)
真鯛乗合船
やはり、GWは御家族で旅行される方が多いのでしょうか?家族揃っての連休に、お父さんだけ釣りに行くなんて、家族の輪を乱す事は許されません・・・釣りにいらしても家族の絆に亀裂の入らない方は是非、夢を追い求めにいらして下さい。。。

4月24日(日)
真鯛乗合船
左写真、トップ10枚の方、 右写真、本日最大3kg含む、
船酔されて…1名様のみ真鯛に出会えませんでしたが、船中51枚、充実した疲労感が心地良いです。。。
朝、『昨日、出船したんだ!?』と、数人の方から言われ、陸も強風だった事が推測され、『荒れた海で釣れるのと、凪の海で釣れないのって、どちらが良いですか?』と、選択し難いだろうと、聞いてみた所、皆さん後者を選ばれ、有難いお客様方に恵まれた事と、凪の有難みを実感しました。。。
ゴールデンウィークの、はずなのですが、出船予定表が埋まらず、不安から、ブロンズウィークにしか感じられません…焦燥感を拭い去りたいので、ご予約お待ちしております、海に出なければ何の価値も無い者ですので。。。

4月23日(土)
真鯛乗合船
ご自分の道具で釣りをされた方は御一人で、他の方は全員、貸し道具にての挑戦で、風が強く仕掛けが、まともに入る事が稀で…アドバイスしようと、声を掛けるも、船酔いとの闘いに必死で聞き届けられず・・・返事の代わりに嗚咽が・・・それでも釣りを止めようとしない精神力に昼過ぎまで見守り、体力的にも厳しそうでしたので、私の方からタオルを投げ入れ試合を止めました、きっと仕事が出来る方なのだろう、と、想像させられました。。。

4月22日(金)
真鯛乗合船
真鯛を手に出来なかった方、1名様出してしまいましたが、釣るチャンスは全員に何度も訪れました、食いが浅く巻き上げ途中で外れたり、ハリスを手繰る最終段階でも指先に感覚だけを残し姿を消してしまう光景を頻繁に目にしました、がっついて噛まずに飲み込む様にして餌を喰らう時は、針が飲み込まれている事が多く釣れっぷりも良いでしょう、今日の感じでは唇で軽く餌をくわえる感じだったのでは?と、推測されます、見えない事を推測しながら釣りをされると上達されるでしょう。。。

4月20日(水)
真鯛乗合船
苦しみの無い天国へ行きたい・・・天を仰ぎ天使降臨を願うも叶わず、、、アタリの少ない船上、自身から釣人から『こんなはずじゃ…』心の声が、こだましていました…、この仕事にも身体的疲労・精神的疲労と、ありまして、充実感を伴った身体的疲労は心地良い程で、充実感が絶対に伴わない精神的疲労の苦痛から潜在的に逃れようとするのも、懸命に釣らせたいとする一因なのでしょう。。。
明日は祭礼にて休船、金曜日は様々な要因から今日よりは釣れるでしょう♪

4月19日(火)
昨夜の予報で、落雷を伴った雨・突風と、船釣が避けるべき、
フルコースが並びましたので、、来店頂き無駄足になる事を恐れ
出船見合わせました。。。
朝、目覚め外を眺めると無風で小降りの雨・・・
溜息と共に『出られたな…』
まぁ、明日は出船するし今日は休むか!決め込みましたが・・・
時々覗く晴れ間に、そわそわ・・・
贅沢に昼寝をするも、コマセを作っている夢に起こされ。。。
どうしようもないな。。。で、港に明日のコマセを作りに行きました。。。

4月18日(月)
真鯛乗合船
大型2枚釣り上げた方もいらっしゃって、3kg超含め良型が多かったです♪昨日で真鯛の価値は高騰しており、釣れてくれた有り難味を実感出来ました、
昨日は厳しい疲労に沈んでいた事を思えば、実に表情豊かな海を相手に厭きない仕事です。。。

4月17日(日)
真鯛乗合船
紅一点で真鯛釣り上げました♪
真鯛の価値を高める一日と、なりました。。。

4月16日(土)
真鯛乗合船
貸竿にて真鯛釣り初挑戦の方に、『風も強いし海況悪いだろうから今日じゃなくても、いいんじゃないですか?』、問うと、『いゃぁ〜、今日じゃないと・・・子供が産まれて100日なので』、!!!、子供が・・・、響きを聞いた途端、全てを理解し、内心、、いゃぁ〜余計な事、言っちゃったなぁ〜、知りたくなかったぁ〜、自分から宣言した訳でもなく、こちらから問い判明し、知った責任に圧迫され冷凍庫に真鯛有ったかなぁ?脳裏を過りましたが、心配無用で開始まもなく3枚釣り上げ余裕の昼寝をされて居りました。。。

4月15日(金)
真鯛乗合船
写真の方、ビシ竿にて胴の間でしたが、大鯛3.2kg仕留め!2点掛けも披露されました♪『何度か真鯛釣りをした事があるのですが、釣った事が無くて…』と、仰られ。。。今回、思い出に残る釣りを提供出来、幸いでした。。。黒ずんだ雄は、今時期を象徴し乗っ込みの雰囲気出しますが、個人的には美しい真鯛の方が嬉しさ一入です。。。

4月14日(木)
真鯛乗合船
右写真の真鯛は本日最大で最もしい真鯛でした、桜の花や真鯛にしても、そのしさを表現出来る形容詞を探す事は難しいです、それは、それぞれ固有のしさに匹敵する対象が無いからなのでしょう、そんな『美』に興味ある方は、是非お手に獲って御覧下さい、
本日トップの方は、お孫さんの御食い初め宣言をされ、、私にプレッシャーを掛け乗船された方でした。。。私にプレッシャーを掛けても大して協力出来る事はありません・・・いつでも最大限、釣って戴こうと努めていますので。。。

4月13日(水)
真鯛乗合船
撮影時、大鯛がクーラーBOXから出現するや、群を抜いた型に
『おお〜』 『デカイなぁ〜』 『こんなの釣れてたんだ!』 『俺も切られたんだよなぁ・・・』、、、様々な声が上がりまして、、『何kg位なんだろぉ〜?』 『3kg位じゃない?』 『3kg以上あるでしょう?』憶測飛び交っていましたので、量りに載せて戴き、
3.7kgで決着しました、
右写真は貸竿にて挑戦された方です

4月11日(月)
真鯛乗合船
トップ6枚、5枚の方多数で船中48枚、0枚の方も出してしまいましたが、良型交え良くアタリました♪
明日は強風にて出船見合わせます。。。

4月10日(日)
真鯛仕立船(貸切)
刹那に咲き風に舞う桜は風流でもあり感傷的です、、、
桜を謡えばセチメンタルが匂います。。。
『花は桜木、人は武士』
思っていた様に釣れなかったので…感傷的な今日この頃です。。。

4月9日(土)
昨日、本日と、荒天にて出船見合わせとなりました…
漁をさせてもらえなかったり、作物を失う事になったり、命さえ奪う自然現象の発生原理が定かでない大昔に自然崇拝が盛んになった理由が解ります、逆らいや阻む事も敵わない自然現象を人知の及ばぬ神の領域と考えるのは自然の事です、
災害をもたらす自然現象の発生原理を完全に解明した現代でも発生を阻む事は叶いません、そんな現象の前に人間は敬虔に成らざるを得ません。。。

4月7日(木)
真鯛乗合船
真鯛に出会えなかった方、お一人様出してしまいました…
現在、御出で下さる、お客様の中には、液状化した地域でガスの復旧工事を遅くまで毎日されている方、止まった製油所を一刻も早く稼動させる為に奮闘された方、保険会社で現地に近々に赴く事が決まっている方々、直接的に震災復興に係わる方も大勢いらっしゃって下さいます、そんな方々が求めて下さる、『釣り』を提供し癒し英気を養って戴ける機会を提供することが、私の間接的、復興支援なのだと感じさせられました、どんな仕事でも間接的には必ず復興支援に通じています、必要の無い仕事等、在りません、
『世の中に絶対に必要な人間は居ません、無用な人間も居ません』

4月6日(水)
真鯛乗合船
真鯛2点掛された方に『最近2点掛された方が決まって竿頭なんですよねぇ〜』と、期待を懸けると、『そりゃプレッシャーだなぁ〜』で、結果は貸竿にて真鯛釣り初挑戦の方が竿頭でした。。。

4月5日(火)
真鯛乗合船
昨日同様、本日も真鯛2点掛(トップページに写真掲載)された方がトップ10枚でした、2点掛けになる位、良い位置に付け餌が在るのでしょう、真鯛釣りでアタリも無かった…なんて、思い出に支配され『真鯛釣りなんてもうやらない』と、決め付けた方、真鯛にも都合が有ります、今、乗船されれば考えが変わる事でしょう。。。

4月4日(月)
真鯛乗合船
真鯛の2点掛(掲載写真)は、なかなか、お目に掛れない光景なはずなのですが、連日の様に目にしています、それだけ食いが良い証拠なのでしょう、真鯛釣りに嫌な思い出の有る方は払拭する良い機会ですので是非♪

4月3日(日)
真鯛乗合船
左写真は5枚の2名様と4枚の方、右写真は本日最大2.2kg含む真鯛

真鯛に対面出来なかった方…お一人様出してしまいましたが、好調な最近では度々お目に掛かれる、真鯛の2点掛けも有り、船中39枚!多くの方が2〜3枚の真鯛を釣り上げ、後半潮が速くなり釣り難くなった事も手伝って、ほとんどの方が納竿されたのを機に早上がりと、させて戴きました。。。

4月2日(土)
真鯛乗合船
帰路、夜空に桜が浮かび明暗の対比が風流でした、こないだ迄の毛細血管の如き枝振りに誰も目を留めませんでしたが、これからは咲き誇り視線を浴び人々を集わせ盛りを迎えます、海中の桜も確実に咲いています、花は盛りを迎え散るのが常です・・・、是非とも咲いている内に、お花見を。。。

4月1日(金)
真鯛乗合船
左写真は10枚の方、右写真は8枚の、お二人方、
引き込みを楽しげに堪能されている皆さんの姿を拝見していると、
同時に、待ちぼうけさせて、空のク-ラ-BOXを重たげに背負われる寂しげな後姿も思い起こされます、そんな時を経ているからこそ、今日が特別な日になるのでしょう。。。
バケツで泳ぐ真鯛を観て、つくづく『美しい魚だなぁ〜、ブルーの斑紋に羽衣の様な薄紫の鰭、こんな派手なアイシャド-が似合うのはお前だけだよ』と、捕らわれた真鯛に最後の賛を捧げました。。。

3月31日(木)
真鯛乗合船
昨日と同じポイントにて本日も、素晴らしい釣れっぷりで、皆さん、もう十分真鯛の引き込みを堪能出来たと♪早上がりしました、、真鯛釣りは釣れない『時』が、釣れた『時』の感動を引き立て、価値をも高めます、真鯛を狙う釣人は期待感を胸に真鯛を手にする感動の『時』を、永い間、待たされます。。。ですから、今日の様な特別な日が際立ち感動も生まれるのです、容易く釣れてしまっては感動は得られません、明日も同ポイントを狙い出船します

3月30日(水)
真鯛乗合船
今日は、厳しい冬を越した、真鯛達の春の目覚めを十分感じさせる釣れっぷりでした♪、永い眠りの目覚めは空腹な様子で、なかなか、お目に掛かれない真鯛の2点掛も確認出来まして、乗船者全員、真鯛を釣り上げました、竿頭9枚、すそでも2枚、おまけに黒鯛も目覚めた様で2〜3枚釣り上げた方が数名様いらっしゃいました♪朝一の大型であろうハリス切れのみが悔やまれます・・・

3月27日(日)
真鯛乗合船
剣崎沖60m前後狙い、良型主体に大型も釣れて、乗っ込み気配を確かに感じる事が出来ました♪乗っ込み本番と言える程の釣れっぷりは有りませんでしたが、真冬には姿を消した浅場で釣れましたし、
水温安定、潮流、等の条件揃えば数も釣れるでしょう、
厳しい冬を乗り越えたんだなぁ〜。。と、感じさせられました。。。

3月17日(木)
皆様より頂きました乗船料にて、義援金を贈らせていただきました、ご乗船 ありがとう御座いました
筆舌に尽くし難い惨状に、微力ながら ご協力出来ました事、幸いに存じます。。。

3月13日(日)
この災害で出船予定表、白紙同然になりました、釣りは遊びですから当然です、人・船・家等、流された方を思えば、海に生かされている者として私など大変幸運です、
この様な事態になり考えさせられましたが、人間にとって最も尊いものとは、災害に遭って失われる、金・船・家等の形有る物では無く、大多数の人間が持ち合わせる、愛する人を思う気持ちではないでしょうか?思う対象を最大限守ろうとも、猛威の前に無力で亡くしてしまわれようとも、思う気持ちが尊く、その人を永く生かすのだと考えます、思う気持ちを持ち合わせればこそ、思う対象を亡くされた方の痛みを少しは感じられるでしょう、感じれば無関心では居られなくなり、出来る範囲の援け合いに繋がって行きます、『愛の反対は憎しみではなく無関心です』と、言葉にも有ったかと、、覚えています。。。

3月12日(土)
朝から津波で破壊され流れたワカメ養殖場の回収作業に総出で取り掛かりました、人造物など砂浜に描いた絵同様です。。。

3月11日(金)
深場乗合船
地震発生時は、すでに帰港し船で後片付け最中でした、当漁港内は津波による大きな潮位変化は有りましたが幸い被害は出ませんでした。。。津波により被害に遭われた方を思うと、喜んでいる場合でもありません・・・
この様な人為の及ばぬ災害が起こると、普段、頭を悩ましている事柄の大部分が、儚いトランプタワーの様な虚栄物に過ぎないのだと感じられます。。。人生観を変える人も多いでしょう。。。

3月10日(木)
水族館へ出掛けました、釣りが好きになる以前から魚類に惹かれ
文字が読めない頃より、魚図鑑数冊が宝物で本が散々になる程、毎日開いておりました、何故?魚類なのか?は解りません、唯々、、惹かれます。。。水槽に額を押し付けボォ〜っと。。。悠々たる泳ぎに引き込まれ。。。我に帰ると数十分過ぎている事態は度々です、随分昔ですが、この水族館へ釣れたホシフグ数匹を寄付しました、そのホシフグか?は、定かで有りませんが現在も展示され泳いでいました、その頃には珍しい新顔のフグで誰も名前を知りませんで、寄付しがてら名前も教えてもらった次第です、昨シーズン秋にも随分悩まされ御馴染みです、もう定着して居るのでしょう。。。
写真は鰯の群れとジンベイザメです

3月8日(火)
深場乗合船
凪で穏やかに晴れ、海に浮いているだけで気持ちの良い一日でした、花粉も飛散している様ですし、春の気配を感じます、浅場で真鯛気配も漂い始めました、出船決定した日も御座いますので、念頭に置いて下されば幸いです。。。

3月6日(日)
ビシアジ仕立船
10年以上も昔の事ですが、私が毎日ビシアジ専門で船を出していた頃、真冬〜桜の時期位までは、アジを釣る為に遥か南下し水深100m前後のポイントでなければ釣れませんでした、ここ数年は真冬でも近場の浅場で釣れ続きます、本日も観音崎沖50mでした、水温の上昇、温暖化が原因なのでしよう、都合の良い温暖化の恩恵です。。。

3月5日(土)
深場乗合船
左写真、赤ムツ・黒ムツ・キンメ、右写真、キンメ4点掛け、
乗船された方の半数以上の方は貸竿にての挑戦でした、まだ挑戦されていない方は如何でしょうか♪
本日は久し振りの凪で気持ち良く仕事が出来ました、人心と海は穏やかに限ります。。。

3月4日(金)
深場乗合船
左写真、キンメ・黒ムツ・赤ムツ、右写真、赤ムツ3点掛け!キンメや黒ムツの3点掛けは目にしますが、赤ムツの3点掛けは、なかなかお目にかかれません。。。前の流しでも赤ムツが釣れ『おぉ〜珍しい♪』なんて言っていた矢先でしたので、『こりゃ!?大きな群れでも!?』と、、期待しましたが、それっきりで。。。黒ムツは上がれど赤ムツは何処へやら。。。でした。。。他にメダイやクロシビカマスも釣れました♪
朝、ワカメ狩りに出て皆さんの御土産を確保し、置くスペースが無く…、今年は飾らないつもりだった、雛人形を港の物置から引っ張り出し、今更の強制撤去でスペースを空け無理矢理、設置しました、今日を逃せば来年まで出番の無い人形達ですから。。。ワカメの収穫時期はそろそろ終わり。。。まだ気配の全く無い…春の乗っ込み真鯛も来月には始まっているでしょう、季節は確実に移ろいで往きます。。。

3月1日(火)
国民の幸福度ランキングで、日本は43位、1位デンマーク、2位プエルリコ、3位コロンビア、だったそうです、順位から物質的に満ち足りているから上位に入る訳では無く、競争社会、国の寛容性、自由さ、幸せと感じる感性等も深く係わっている様です、最下位には紛争や独裁等に関連する国が連なっています、日本の順位が低いのは、競争社会と自分が幸福で有ると考える感性が係わっているのでしょう、このランキングは各国民が『今自分は幸せか?』『現在の生活にどの程度満足しているか?』の問いを段階評価し総合したものらしいです、
私は幸せだと感じています、しかし今の私と成り代わっても幸せだと感じれない人も多いでしょう、幸せの形は様々ですから。。。

2月28日(月)
現在、洲崎17m・大島14mの強風が吹き、深場の釣り場は北風でも うねりが立ちます 朝方まで北風が残りそうなので、乗船予定の方々には申し訳有りませんが、明日は出船見合わせます、
夢や期待を大きく抱かれる釣りなので、それに応えられる海況になる様に願うばかりです。。。
起てる

2月27日(日)
沖のウイリー五目仕立船
昨日と同様な強風でしたが、陸に居て、落ち着かない思いを昨日しましたので出船しました。。。凪の海で仕事が出来る事が何よりです。。。入れ食いでも風波に耐え釣りをされている姿は、完全に釣りの楽しさを満喫されている様には見えませんから。。。

2月26日(土)

朝、洲崎17mの強風で出船見合わせました…久し振りに出船したい気持ちは山々でしたが、風波に耐える お客様の姿を想像し諦めました…
土曜日に家で引き篭もっても落ち着かないので、至近距離なのですが行った事の無い鷹取山へ。。。写真中央には石窟仏・右下には蝉の如くロッククライミングされている方、ロッククライミングを楽しめる垂直に切り立った大岩が数多く点在するのは、私達には馴染み深い、第二海堡、第三海堡は、この鷹取山の岩を切り出し造られたからなのです、頂上から相模湾、東京湾が望め数多く浮かぶ釣船が目に入ると、やはり落ち着かなくなり…ヘトヘトに歩き疲れ重い足取りで帰宅しました。。。

2月20日(日)
深場乗合船
左写真、黒ムツ2点掛の方は、貸竿にて初挑戦で他にも大型メダイ等を釣り上げ御土産十分でした、右写真は赤ムツ

2月19日(土)
深場乗合船
左写真は、本日の黒ムツ、右写真は先達ての黒ムツ3点掛け、本日は3点掛けの食い気は有りませんでしたが、黒ムツ3点掛けを叶える海は有ります、いつ釣れるかも定かでは有りません、定かなら面白味に欠けるでしょうし、釣れた感動も無いでしょう。。。

2月18日(金)
本日は、朝の悪天候で港から動いた船は無い様子でした。。。南風から北風に変わる合間の穏やかな時を見計らい、ワカメ狩りに出て皆さんの御土産を確保し、車では何ヶ月も走らなければ使い切れない量の燃料を船に入れ、『燃料高騰し続けてますよねぇ〜来月から又、値上がりしますよ』なんて…遠征釣りを考えさせられる話の後、『遠く迄行くんだから食ってくれよ!』と、念を込めエサを切りました。。。

2月17日(木)
左腹に違和感を感じ痛むので、症状を訴え周りに相談すると偶然か数人に『それ結石じゃない』と、言われ。。。水分を獲る量が減った、痛む箇所等が共通した事で、『自分は結石だ!』 暗示に掛かり、そんな元、結石患者が皆で『俺は痛みで救急車を呼んだ』・『私は駅で痛みに耐えられず家族に迎えに来てもらった』・『石が移動して尿管に来たらこの世の痛みとは思えない痛みだよ』と、脅され。。。暗示に掛っていた私に脅しはてきめんで、激烈な痛みを恐れ、数年ぶりで病院へ、医師に『どうされました?』、聞かれるが早いか『腹痛が…結石だと思うのですが』との、素人判断の訴えに苦笑いを浮かべられ『とにかく検査してみましょう』との事で、検温・触診・採血・検尿・レントゲンを行った結果『全く異常ありません、全て正常値ですし、結石の疑いもありません、痛む様でしたら、又来て下さい』、一蹴され、暗示に掛っている私は『でも痛いんですけど、ここが…』と患部を指し訴えるも『うぅ〜ん、次来る時は泌尿器科で診てもらって下さい』と、結石・結石、うるさい私は厄介払いされました。。。病気だとの暗示に掛ると集めた知識で耐え難い痛みに襲われる前に石を溶かす薬をもらうか、超音波で石を砕いてもらおう!と、決め込んで病院へ行くので、その通りにならないと痛みも手伝って不安を感じます。。。なので…まだ完全に暗示は解けていません。。。

2月16日(水)
深場乗合船
写真中央、女性の方は船釣り初挑戦でしたが300m深海から黒ムツを釣り上げました、初めての船釣りでしたら、もっと簡単に沢山釣れる釣物から入って戴いた方が良かったのかなぁ〜?とも。。。思いました、仕掛けが海底に到着するまでの時間も永いですし、巻き上げに掛かる時間も永く、暇を持て余し、あきてしまわれていないか?心配しました、今後、女性の釣り人口を増やさなくてはならない事は必至ですから。。。

2月15日(火)
沖のウイリー五目仕立船
現在、仕立船なら、この釣物が一番お勧めです、3本針4本針仕掛けで、全ての針に魚が付いて来る事も珍しく有りません。。。とにかく釣れますし多種多彩なので盛り上がります。。。

2月13日(日)
深場乗合船
写真は本日の、キンメ・黒ムツ・メダイ・クロシビカマスです、
今日は魚の食い付き悪く、盛り上がる時間帯無く終わってしまいました。。。皆さん夢を抱いて乗船下さっている事は重々承知しておりますので、夢を叶えて差し上げられない不甲斐無さを重く感じさせられました。。。この深場釣りは『夢』・『忘れられない釣りを…』創り出すに足る釣りだと確信しています!忘れられない釣りを提供出来る様、最大限の努力で臨んで参りますので、どうぞ お付き合いの程 宜しくお願い致します

2月9日(水)
深場仕立船
全員キンメ・黒ムツ釣り上げました、シマノ3000・ダイワ500クラスの普通電動リールで皆さん釣りました、同クラスのリールにPE6号が300m巻いてある方は、ラインを別のリールやペットボトル等に移し水で濡らし、抵抗強くきつく巻いてみて下さい、PE5号が100m繋げるはずです、全てPE5号でしたら、同じ方法で400m以上巻けます、自分の道具で釣る事に拘らない方には貸竿も御用意しております、初めてのキンメ・黒ムツを釣ってみたいという願いを叶える御手伝いをして、皆様の思い出の一部になれたら幸いです

2月8日(火)
深場乗合船
写真はキンメ&黒ムツです、本日も人生初のキンメ・黒ムツを貸竿の方数名様め体感頂きました♪
腹の中に3cm位のイカが入っていましたので、蛍烏賊を餌に使っても面白いでしょう、先日は紫外線発光液に漬けたイカにも良く食って来ました、サバを御用意していますが、針数が有りますので、皆さん思い思いの餌を御自由に試してみて下さい。。。

2月7日(月)
深場乗合船
食い初めは保険のユメカサゴになりました。。。貸竿にて初挑戦の方が半数を占め悠長に釣りをしている場合では無く…お客様から貰うのも恥ずかしく。。。食い初めで目当ての魚を持ち帰れない気持ちが解りました。。。写真がユメカサゴの食い初め膳です♪昨日コイツが捨てられていなかったら魚屋で調達していた事でしょう。。。

2月6日(日)
深場乗合船
貸竿の数名様含め乗船された半数以上の方が深場釣り初挑戦で、
キンメに対面出来なかった方、2名様出してしまいました…、
キンメを初めて釣り上げた お客様の笑顔は、今の私にとって原動力であり励みです、房総・伊豆等に旅行されキンメ料理を目の前に『釣ったよなぁ〜キンメ』と、思い出して戴けたら幸いです。。。
明日は子供の食い初めなので、空いているでしょうからキンメを釣って飾ってやろうかと。。。 船掃除中に置き去りにされたユメカサゴ発見、普段ならカモメの餌ですが。。。食い初めの保険に冷蔵庫に入れておきました。。。ユメカサゴ名前が縁起良いですよね?

2月5日(土)
深場乗合船
キンメ食い良く、3点掛、4点掛在り、全員釣り上げ、
二桁釣った方も多かったです、
深いからオマツリするのでは?と、心配されるかもしれませんが
本日10名様乗船戴き、オマツリは殆ど在りませんでしたし、オマツリの無い様に操船致しますので心配ご無用です、本日も半数の方は深場初挑戦の方でしたが、難しい技術など必要無い釣りですので御気軽に挑戦下さい♪特に初挑戦の方には、思い出になる魚が釣れますので。。。

2月4日(金)
深場乗合船
写真は本日の、黒ムツ・メダイ・キンメです、
真冬には有難い暖かく凪が続いています、こんな陽気が続いてくれると仕事もしやすく、冬眠されている釣人も起きて来てくれそうな気がします。。。

2月3日(木)
深場乗合船
写真お二人様、クーラーBOXのみ持参の貸竿での初挑戦でしたが黒ムツ多点掛け連発で美味しい御土産確保出来ました♪
キンメも後半食い気が立ち釣れて来ましたが、本日は黒ムツ優勢な一日となりました。。。

1月31日(月)
深場乗合船
写真はキンメ&黒ムツです、貸竿にて挑戦された3名様含む乗船者、全員キンメ釣り上げました、私の持つ技術で現在『忘れられない釣りを…』提供出来る可能性の最も高い釣物が、この『深場』です、本日貸竿にて初挑戦の方も朝一大型メダイから始まりキンメ4点掛も在り『キンメが釣れた時には興奮しました、来月、又来ます』と、、船長冥利な御言葉も戴けました。。。春の真鯛乗込みシーズン迄の期間限定ですので、一度お試し下さい。。。

1月30日(日)
真鯛乗合船
写真の方は貸竿にて挑戦された方です♪
本日いらした方が、『深場やってみたいのですが、リールがねぇ〜』と、リールを見ると電動丸3000でしたので『そのリールで出来るんですよ!』、皆さんの持っている範囲の道具で気軽に狙えるのが、当店の『深場釣り』です、小型電動リールしか持っていない方にはレンタルも完備していますので、是非1度で良いので挑戦下さい、道具の投入等も難しい事は全く有りません、やってみると思っている様な難しい釣りでも無いと思います、私が今『忘れられない釣りを』提供出来る可能性が一番高い釣りですので是非!

1月29日(土)
鬼カサゴ乗合船
流石、鬼カサゴ死してなお釣人を恐れさせる、その一刺し、皆さん恐々持たれてます。。。

1月26日(水)
深場乗合船
お客様少ないのに…遠征までして、私がキンメに惹かれ、こだわるのは何故だろう?考えていたら、幼い頃、家族旅行で隣家族のテーブルは舟盛が飾られ、我が家のデーブルが寂しかった事を親は不憫に思ったのか?舟盛を突然注文し、その舟盛がキンメで、6人兄弟の大家族でしたから家族旅行自体ままならぬ事でして、無理して注文した事は子供心にも伝わって、家族皆、遠慮しながら箸をのばした鮮明な記憶が。。。あの時のキンメは、私の人生で口にした食べ物で一番美味しく感じた物です。。。そんな出来事が潜在意識に在り私を操っているのかも知れません。。。
本日も乗船された方、全員キンメ釣り上げました♪

1月23日(日)
深場乗合船
キンメを釣っても、お客様少ないので、深場のメインターゲット二本柱を成す『黒ムツ』を、本日は集中的に狙い、50cm超えの良型も多く、赤ムツ雑じりで全員釣り上げられました、黒ムツの食味が良い事は言うに及ばない所です、今日乗船された方で深場釣りを経験済みの方は
1名様のみで、他の方は全員初挑戦でして、難しそうに思われる釣りかも知れませんが、やってみると簡単です、右写真の方は、貸竿にて船釣り初挑戦でした。。。左写真は黒ムツ&赤ムツ♪

1月22日(土)
深場乗合船
40cm前後の良型キンメ主体で測ると48cmの大型も!
左下写真は黒ムツ65cm3kg!私の釣って頂いた黒ムツの記録更新です、隣の写真は赤ムツ、
キンメは全員釣り上げました、今日の様な釣りが出来れば、感動溢れた釣りになります、それは『忘れられない釣りを…』に繋がります、右上写真の様に深場から巻き上げ仕掛を手繰ると赤白いキンメの影が針数分パーフェクト!きっと忘れられない光景になった事でしょう。。。

1月21日(金)
真鯛乗合船
サバが夏の蚊の様に、まとわりつき…釣り難い一日でした。。。そのサバを星が輝き始める迄かけて餌にして来ました、明日その甲斐有れば良いのですが

1月19日(水)
深場乗合船
左写真、キンメ&黒ムツ、右写真は貸竿にて挑戦され4点掛け、
乗船された方、全員キンメを釣り上げました、
キンメは深場を狙わなければ、外道で釣れる事も有りません、ですから狙って釣らなければ釣れない魚です、手の届き難い深場に生息するキンメを深場専用の釣具を用いなくても、狙える事が、この釣りの利点です、普段リールの奥深くに巻かれ、活躍の機会を失っているラインを活用し、初めてのキンメを釣ってみませんか?きっと『忘れられない釣り…』に、なるでしょう。。。

1月18日(火)
真鯛仕立船
今日はサバが邪魔しましたが、『明日の餌にするので捨てないで下さい』と、声を掛けていたので、クーラーBOX行きオーディションに落選しても海に戻れるサバは居ませんで。。。オーディション応募者の多さに落選者、続出し…餌作りに一苦労しました。。。

1月15日(土)
ワラサ真鯛乗合船
真鯛、釣れなかった方も出してしまいましたが、ほとんどの方が厳冬期の真鯛との対面果たせました、写真を撮らせて戴く、お願いをするも『小さいから写真を撮る程でも無いよぉ〜』と、、、数人の方に断わられましたが、今時期、食いの渋い真鯛には小さくとも価値が有ります、撮影を拒まれた方も、氷を追加し大切そうに持ち帰られたので、価値有る事は重々承知されているのでしょう。。。

1月14日(金)
先程、日曜日の御予約を頂いた方から『出てないねぇ〜頭のお皿乾いちゃったんじゃない?』と。。。下記10日を最後に出船出来ていないのに。。。ホームページを御覧下さっている、有り難さを感じました。。。

1月10日(祝)
ワラサ真鯛乗合船
魚は変温動物で体温調節が出来ませから自らを取り巻く水温変化に敏感です、水の伝導度は空気の20倍以上ですから、簡単に言えば、気温10℃より水温10℃の水に浸かる方が20倍、熱が逃げ易く寒いという事です、私の経験上、今時期これだけ浅い水深で、これ程釣れた事は無いです、変温動物の真鯛は冷えた海水に痩せ我慢する事は生死に係わるので絶対にしません、例年と比べ海が冷えていない証拠なのでしょう。。。
釣人は寒さを痩せ我慢して乗船下されば有難いのですが。。。
写真は真鯛4枚の方、等々

1月9日(日)
ワラサ真鯛乗合船
写真は、3.8kg大鯛、もう一枚の写真は貸竿にて挑戦された女性の方も♪写真で見ると盾の様な大鯛が際立ちます、大鯛独特の威圧的迫力は畏敬の念をも抱かせます。。。夢中になって追い求める理由を再確認しました。。。

1月8日(土)
ワラサ真鯛乗合船
本日8名様にて出船し、真鯛・ワラサ・花鯛・イナダ釣れました♪釣物に飽きられたのか?お客様の興味が薄れてしまっている様子なので…季節感ある釣物『深場』も、乗合に採り入れ、現在の『ワラサ・真鯛』『深場』を出船させ、先に御予約が出船確定人数に達した釣物を出船させる方式で、春の乗込み真鯛が始まる迄の間やって行こうかと思います。。。難しい敷居の高い釣りでは有りません、御手持ちのシマノ3000・ダイワ500クラスの普通電動リールに大体300mラインが巻いてあるでしょうから、そこへ100mラインを繋げ400mにするだけて今迄挑戦出来なかった釣りの世界を覗けます

1月6日(木)
目覚め外に目を向けると、葉は去り毛細血管の姿に成り代った枝が首を傾げ出船異議を唱え揺れ、風向を調べると、洲ノ崎16m、昨日から吹きっ放しで海況悪いだろうと判断し出船見合わせました、
卯年『飛躍の年』と、元旦の新聞に希望的掲載が、
人生に2度有ると聞いた、モテ期を順調だった横内丸元年の昨年に使ってしまった様なので不安です・・・一回目のモテ期は中2の時に訪れてしまっているので。。。『飛躍の年』、年男ですし希望を叶えられる様努めます!

1月5日(水)
ワラサ真鯛乗合船
小学生の青木君、貸竿にて良型花鯛釣りました、アジ・サバが邪魔な位釣れて、お土産にはなりました。。。

1月4日(火)
ワラサ真鯛乗合船
写真中央の方、『今迄12回、真鯛船に乗ったけど、真鯛を釣った事が無いので…3日連続で乗るので釣らせて欲しい』と、懇願され結果3日間で2枚の真鯛を釣り上げました、状況によって真鯛の価値は変わります、今日の真鯛の価値は水戸黄門の印籠さながらに真鯛を突き出し写真に残る価値が有りました。。。

1月2日(日)
ワラサ真鯛乗合船
今シーズン、ワラサに随分助けられました、本日も真鯛数枚しか釣れない中、盛り上げてくれたのはワラサでした。。。海亀が浦島太郎に助けられ感謝する様に感謝しています

12月31日(大晦日)
ワラサ真鯛乗合船
左写真は真鯛3枚の方、右写真はワラサ&イナダ、本日は花鯛もトップ6枚と釣れました、
横内丸元年の今年、開業当初は、出番少なく…、『何年かは辛抱し、やって行かなくてはならないだろう…』と、妻とお互い励まし合い不安を乗り切っておりました、やがて、ワラサ・真鯛と恵まれ支えて下さるお客様に恵まれ、運も手伝って忙しい毎日となりました事、大変『感謝』しております、来年も同じ様に魚、お客様に恵まれる年には、ならないかもしれませんが、初心と感謝の気持ちを忘れず、忘れられない釣りを提供出来ます様、最大限の努力をして参ります

12月29日(水)
ワラサ真鯛乗合船
写真は、花鯛優勢の中、貴重な真鯛&ワラサ・イナダ、
花鯛・イナダは2点掛けも見られ、釣れっぷり良く、釣れない方は居ませんでした、今時期の真鯛釣りは、正月用に!と、意気込んでいらっしゃるのですが、相手は真鯛とあって全員釣れる事は、なかなか叶いませんで…空で軽いクーラーBOXを重い足取りで持ち帰らせてしまう事も。。。現在は花鯛・イナダがクーラーBOXに入ってくれるので、竿納めの方が多い中、大変助かっています。。。

12月28日(火)
ワラサ真鯛乗合船
本日も花鯛優勢で、釣れない方は居ませんでした、ワラサは釣れ盛っていた頃を懐かしむ話しが漂う程…姿を現さなくなって参りました。。。花鯛狙いの仕掛けをワラサに切られる光景を何度か目撃も、しましたが。。。

12月27日(月)
ワラサ真鯛乗合船
本日も花鯛優勢でした。。。皆さん正月飾りに『花鯛並べたって真鯛と区別つきゃしないやぁ〜』と、開き直り釣ってらっしゃいました。。。きっと花鯛の優勢は、永くて明日、明後日迄でしょう。。。写真の方は貸竿にて初挑戦で26枚でした。。。

12月26日(土)
ワラサ真鯛乗合船
風強く昼過ぎ迄の釣果ですが御覧の通りです、花鯛優勢でした。。。風の日には花鯛が、よく釣れます♪
『31日(大晦日)に、釣りがしたい!その日しかないんだよ〜、1年の締めに釣りをしたいんだよぉ〜』と、頼み込まれ、釣り好きの方に、生かされている私としては、この様な願いに応える事も使命と感じ、無下に断われず…『8名様以上ご予約が入ったら12名様までで出船しましょう!』と、承諾致しました、大晦日は、心穏やかに1年を振り返ろうと思っていましたが。。。宿命でしょう。。。

12月25日(土)
風の影響でキャンセル相次ぎ、出船見合わせました。。。

12月24日(金)
ワラサ真鯛乗合船
風強く昼過ぎ迄の釣果ですが御覧の通りです、花鯛優勢でした。。。

12月23日(祝)
ワラサ真鯛乗合船
『御年賀、何にするの?』と、聞かれ。。。全く考えていませんで…、昨日、当店のステッカーデザインをタオルにプリントして年内に納品してくれる業者を探したのですが、『年内は厳しいですねぇ〜』と、断わられる事、数十件…の後、本日中にデザインやり取り完了すれば可能との業者が現れ!間に合いました。。。『タオル表面の毛(パイル)をカットし(シャーリング加工)を施してありますので、柔らかな風合いと高級感があります』との事です。。。勢い余って数多く注文したので、新年から1週間以上は無くならないと思います。。。皆様、本当に粗品ですが、どうぞ、もらって下さい。。。

12月22日(水)
悪天候予報でお客様集まらず…出船出来ませんでした。。。

12月21日(火)
ワラサ真鯛乗合船
乗船された方、全員 真鯛釣り上げました♪写真の方『良い竿収めになったなぁ〜』と、仰って戴き、時期的に今年最後の釣りの方も多いでしょう、皆様の有終の美を飾れる様、最大限の努力を致します!

12月20日(月)
ワラサ真鯛乗合船
左写真は真鯛5枚の方、右写真でワラサ2本&真鯛を持っている方は貸竿にて挑戦された方、
奥さんの顔色次第で釣りにいらしている方が、『今日は、カミサンが、友達と集まるから、お金出してあげるから魚釣って来て!なんて、頼まれてたんだよね、、朝、言ったらプレッシャー掛けちゃうと思って言わなかったんだ』と、帰港中に打ち明けられ、私の心理的部分にまで気を遣わせて申し訳ない気がしました。。。釣りに行きたい時、奥様に気を遣い…釣りに来て船長に気を遣い…、気遣いが身に付いている方は、自然と気遣いされ、こちらが思うほど気疲れ等しないのかなぁ〜?と、感じました、その方は無事、奥様に献上する魚を釣り上げてお帰りになられました。。。

12月19日(日)
ワラサ真鯛乗合船
朝、『寝坊しましたので…行けません…』と、乗船予定の方から、ご連絡戴き、同様の連絡が上乗りからも入りました…、この様なご連絡は有難いです、待ち合わせに遅れる彼女をイライラ待ってしまうタイプな者で。。。皆さん年末で疲労されているのでしょう。。。

12月18日(土)
ワラサ真鯛乗合船
寒くなると釣りに行くのが億劫になるのが常です、私が皆様に、施せる寒さ対策とは?と、考えると、船に電気ポットを積む、船室で使用出来る電気座布団を貸し出す位しか出来ていません…、風が寒さ加勢する時には船室や操船室後方で風を避け竿を監視して戴いても問題有りません、一番の寒さ対策は熱くさせる釣りを提供する事だという事は心得ています。。。

12月17日(金)
ワラサ真鯛乗合船
釣行予定を入れるも、急遽キャンセルされる方が最近多く感じます、年末で仕事が予定通りにならなかったり、急な用事が出来たり。。。年末の慌しさを感じます、釣りは遊びですので、生活での優先順位が低いのが当然です、急な用事が出来ましたら、気兼ね無しにキャンセルして下さい、ご連絡戴ければ、こちらも助かります、何より御予約を入れて下さった事が有難いのですから。。。
右写真の女性の方は『電動リールを買った甲斐あったわ♪』と、真鯛もワラサも電動巻上げで釣り上げ、最大限活用されておられました、

12月16日(木)
ワラサ真鯛乗合船
左写真は真鯛12枚の方、右写真は花鯛22枚の方&本日最大の真鯛含むワラサ3本の方、真鯛を12枚釣った方は花鯛1枚のみ、花鯛を22枚釣った方は真鯛4枚のみ、真鯛と花鯛では釣り方、仕掛で狙いを定める事が、ある程度可能です、興味のある方は、お尋ね下さい、真鯛を12枚釣られた方は『12月に入ってからの俺は、ついている』と、言われるだけ有り、今月の釣れっぷりは暴走機関車の様で止める事が出来ません。。。今月以前は『何でだろう〜?』『解んないんだよなぁ〜?』『どうして?俺だけ…』が口癖の様でした。。。嫌われ、しつこくすると尚嫌われますが、真鯛には違う様です。。。

12月15日(水)
ワラサ真鯛乗合船
冬至間近で、なかなか夜が明けず、席決めのクジ引き時には、まだ暗いですが…真鯛にワラサ、おまけに花鯛も釣れて海中の様子は明るいです♪朝の内には花鯛が2枚ずつ釣れ上がる光景を頻繁に目にしました♪無念ながら船酔してしまった方以外は、全員釣れました♪

12月14日(火)
ワラサ真鯛乗合船
真鯛と花鯛を見分ける事が難解な方は、尾鰭をご覧下さい、黒く縁取られた尾鰭を有するのが真鯛です、本日、判別つかない方も多かった様ですが、似ている様で全く違う魚です、犬と猫の違い位、違う魚です。。。花鯛は10枚前後の方多く、真鯛トップ10枚の方は『新潟で釣った自己記録枚数を更新したよ♪』と、ご満悦でした。。。

12月13日(月)
お客様キャンセルされ、出船しませんでした、こんな天気では、二の足を踏まれるのも納得です、ご予約を入れて戴いただけで有り難いです。。。本日はワカメの様子を見に行き、船のメンテナンスをして、車を修理に出し、船を譲って頂いた方の元へ御礼を兼ねて現状報告を入れに行きました、
『譲って頂いた船で順調に、やらせてもらっています』

『おぉ〜そうですか、あの船に乗った人は何か言っていますか?』
『釣り易いとか、きれいだとか、良い船だねと言ってくれますよ』
『あぁ〜大事に手入れしていた船だからねぇ〜、船は出ていますか?』『はい、お蔭様で、ほぼ毎日出ています』
『おぉ〜それは良かったぁ〜』と、笑みを併せて仰って頂いた言葉は心に響き入りました、ご高齢でパソコン等は扱えませんので、船の写真を持参し改造した箇所等を御覧に入れると、『おぉ〜あぁ〜』と、微笑みながら御覧になる御姿を拝見し、本当に船を大事にしていた事が伝わり、この方から船を譲って戴けて良かったなぁ〜と、感じました。。。

12月12日(日)
ワラサ真鯛仕立船(貸切)
乗船された9名様中、7名様貸竿でしたが、真鯛釣れなかった方お一人様のみで、その方もワラサは釣りました、写真は貸竿の、お二人で釣った獲物です♪ハリスはワラサが掛かっても安心な6号で作り使って戴きましたので、真鯛のヤル気は有り有りです♪

12月11日(土)
ワラサ真鯛乗合船
左写真は、本日最大の大鯛、その隣の方、真鯛4枚釣られた方♪
右写真は、貸竿にて挑戦された親子さん♪、大鯛を釣り上げた方、長野県から、おいで戴き、思い出に残る釣りを提供出来♪幸いでした

12月10日(金)
ワラサ真鯛乗合船
写真の真鯛トップ6枚の方(2番手4枚、船中19枚)、
ワラサはトップ4本(船中22本)と好調で、写真の5kg&3.5kg大鯛も釣れ興奮させてくれました、真鯛もワラサも釣れなかった方、1名様出してしまいましたが、真鯛トップの方からワラサお裾分け戴き、全員、真鯛orワラサお持ち帰り頂けました、写真撮影時に『大鯛をもっと上に上げて下さい』と、お願いするも、重みで片手では上がらず…片手に持っていた小さい方の真鯛を置き両手で大鯛を持って撮影しました、獲物の重みで腕が上がらないとは、正に幸せの重みでしょう。。。
  

12月9日(木)
ワラサ真鯛乗合船
出船時は『いい凪だぁ〜最高だぁ〜』、午後には一変し『風が強まってしまったので上がります』、海は阿修羅の如く表情を変えます、
おなぐさみに我が家の正月用に保管してあった真鯛を、釣れなかった方で分けて戴きました。。。

12月8日(水)
ワラサ真鯛仕立船(貸切)
開業して『軌道に乗る迄は、軌道に乗らないと』との、言葉を周りから掛けられらり、使ったりしますが、この言葉は、新しい言葉なんだと海で、ふと思いました、いつから使われているのかは知りませんが、宇宙へ行く様になった頃からなのか?、初めは洒落で使われたのでしょう、今では皆、真顔で使っています

12月7日(火)
ワラサ真鯛乗合船
ほとんどの方が、真鯛とワラサ両魚、釣り上げました、両魚揃わない方も出てしまいましたが、真鯛とワラサどちらも釣れない方は居ませんでした
お客様で車の修理屋さん、いらっしゃったので先日凹ませた車を見て貰うと『こりゃ〜板金で直らないよぉ〜交換だねぇ〜』
車はパーツ交換で元通りになりますが、身体はそうは行きません、寒さで身体強張る季節です、
『注意一瞬怪我一生』、御気お付け下さい。。。

12月6日(月)
ワラサ真鯛乗合船
写真の5本釣られた方、エラ内臓、船上で処理されておられました、面倒な事は早く終わらせる、ご性格かいま見えます、ワラサは全員釣れました♪ 竿をしならせ自由を勝ち取ったワラサの方が多かったですが。。。

12月5日(日)
ワラサ真鯛乗合船
一昨日の強風休船で、お宮参りに行きました、神主さんに祝詞を上げて戴き『頭を お下げ下さい鈴の音と共に恵みを頂きます』と、頭上で鈴を振り鳴らして頂き、帰り神社の駐車場で不注意から、おもいっきり柱に車をぶつけ…恥ずかしい程、車を凹ませ・・・おぉ〜神様〜でした。。。怪我が無かった事が神の御加護だったのでしょう。。。

12月4日(土)
ワラサ・真鯛乗合船
貸竿初挑戦の女性グループさん、写真を御覧の通りです♪
昨日の暴風の影響を心配し、釣れなかった場合の御土産用に貯めたワラサの配分を考えもしましたが、逆に貸竿グループさんが持ち帰りきれないワラサを何本も置いて行く結果になりました。。。真鯛は小型主体でしたが、ワラサに蹴散らされながらも数は釣れました♪

12月2日(木)
ワラサ真鯛乗合船
出産後、保育園の迎えに私が行く様になり、、絵を描く、パズルをはめる等等、友達との戯れに夢中で、迎えに来た事など、大声で呼ばなければ 気付かない有り様でしたが、仕事なかなか片付かず… 普段より遅い迎えで、保育園に着くと、いつも居るはずの部屋に人影無く?探すと一部屋に迎えの来ない、、全ての園児が箱入り菓子の如く正座で整列し、、小さなテレビに映るアンパンマンを身動きせず凝視して居ました、迎えの遅い親への無言の抗議の様子で心苦しく・・・大声で呼べる雰囲気は無く…『すみません横内です…』と、小声で保母さんに中継願う有り様でした。。。罪悪感から・・・『パパお迎え遅かったかなぁ〜?』と、聞くも『全然、大丈夫♪』、生意気になっている分、思いやりも身について、きているのだと成長を感じさせられました。。。
魚の方は心配有りません、掲載写真通りです

12月1日(水)
ワラサ・真鯛乗合船
真鯛とワラサ、お一人様のみ両魚揃いませんでしたが、ワラサを初めて釣った方を含め、他の方は全員、真鯛とワラサ釣り上げました♪写真の方は御一人で9枚と4本、クーラーBOXから溢れていたので、御裾分けを戴きました♪

11月30日(火)
ワラサ・真鯛乗合船
左写真は真鯛トップの方、右の写真は貸竿にて初挑戦の方♪
高校生カップルの自転車二人乗りを立派なパトカーを止めて警官が嗜めている風景を帰宅途中に目にしました、平和だなぁ〜、余程やる事が無いんだなぁ〜、きっと、あの警官、自身の高校時代と比べた…腹癒せかなぁ〜、と、、、勝手な妄想が。。。真鯛狙いの船でソーダガツオを釣らせている位の仕事にしか見えませんでした。。。

11月29日(月)
ワラサ真鯛乗合船
『写真撮るので魚持って下さい』と、お願いするも本日は『写真マズイんだよなぁ〜』、『ダメ、ダメ、写真見られたらクビになっちゃう・・・』ことごとく断わられました…皆さん大変な苦労をされて、いらっしゃって下さっているのだなぁ〜と、感じさせられました。。。

11月28日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
揺られ強風で釣り難い中。。。皆さん関心させられる程、釣りを続けられておりまして、『俺も釣りが好きで、この仕事に就いたけど、この方々の方が釣り好きかも?』と、思わせる釣りっぷりでした、そんな皆さんの雄姿に触発され報いるべく、普段より『舵を回す』『クラッチを入れる』頻度の高い海況で、集中して操船する事が出来ました、本日乗船された方々を1本釣り漁の乗組員にスカウトし出漁したら大漁間違い無しでしょう♪

11月27日(土)
ワラサ真鯛乗合船
本日はワラサ釣れない方が出てしまいましたが、多数釣った方が、お裾分けする等して全員お持ち帰り頂きました♪1本あれば家族でも食べ応え有る大きさです。。。我が家で保存が効く味噌漬を焼いて食べていますが、脂乗り良いのでパサ付き感、全く有りません、保障します♪

11月26日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
本日も船内、焼き網に載せられ口を開けた貝の様なフタの閉まらないクーラーBOXが目立ちました、クーラーBOXに納まらず転がっているワラサも目立ちまして『鮮度悪くなって食べられなくなちゃうんじゃないの?』と、魚の鮮度には気を使うはずの鮮魚店を営むお客さんに聞いた所『強い魚だから全然大丈夫!帰ったら捌いてあげるから持って帰りな♪』と。。。帰港後、三枚になった身は確かに割れも変色してもいませんでした♪

11月25日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
全員ワラサ釣り上げ、船内あちらこちらで、口を開けた貝の如く、フタの閉まられないクーラーBOXが増えまして、鮮度低下を憂慮し。。。早上がり致しました。。。ワラサいつまでも釣続く訳では有りません、続いても秋と冬の境に吹く風『野分き』と共に姿を消す事でしょう。。。

11月24日(水)
本日は御予約無く…出船出来ませんでした。。。
昨日、強風の中、海。。。 本日、小春日和の中、陸。。。
出船可否は陽気より来客の方が優先です、漁業ではなく遊漁の場合は。。。

11月23日(祝)
ワラサ・真鯛乗合船
風の強い一日でしたが、乗船された全員、真鯛orワラサ釣り上げました、強風高波に揺られ疲労感漂い深く腰掛け竿先を見つめるだけの方が増え、お土産も皆さん確保した事も手伝い、昼過ぎに早上がり致しました

11月22日(月)
ワラサ真鯛乗合船
写真は本日乗船された全員での集合写真です♪朝『ワラサ釣った事ないので…お願いします』と、二人組さんに言われ『釣れるでしょう!』安請け合いし、お一人の方は早い段階で数本釣り上げたのですが、もう、お一方ワラサの姿を拝める段階で3連続逃し…運に見放されたかと。。。思ったのですが、その後もアタリ多く2本釣り上げました♪

11月21日(日)
ワラサ真鯛乗合船
ワラサの成長は早く、産まれる卵の大きさは、直径約1.3mm、ふ化直後の仔魚は全長約3.5mmですが、生後約3年で体重4kgに至り、今、釣れている位のサイズで産卵を始めます、産卵期間中に1腹で約100万個の卵を産むといわれています。今日の様に群れが回って来た時の釣れっぷりは、餌を貪欲に喰らい成長早い魚だからなのでしょう、釣り上げたワラサの腹が撒き餌で膨らんでいるのが分かる位エサを喰らっています

11月20日(土)
ワラサ真鯛乗合船
あまりに掛けた魚を逃してしまう事が多かったので、掛けた方に『ドラグ緩過ぎる!』、『もっと速く巻かないと!』、『電動で巻いて!』、『今こっち向いているから巻かないと!』、『そんなに走らせたら上がらないよ!』、『掛けた後のドラグ調整じゃ遅いよ!』等等、羅列したらきりが無い程、声を掛けていたのですが、これは打者にピッチャーが投球後『カーブだ!』、『ホークだ!』、『脇を閉めて打て!』と、声を掛ける事と一緒だな。。。と、感じ、声を掛けるのを止めました、アタリが出てやり取りしている時が最も至福で興奮する時で、その時に私の声掛け等、耳に入る訳も無いし・・・あわくって実行出来る訳も無いのです。。。挙句の果てには、4回連続で逃した方に『ハリス6号でしょ?逃がす訳ないんだよなぁ〜次掛けたら俺が絶対上げてあげるから貸してみて』と、至福の時を横取りするかの暴言。。。もし仮に私が竿を取り上げ釣り上げたら、冷たい空気に包まれた事でしょう。。。申し訳有りませんが。。。興奮し行き過ぎた言動が出てしまった時には、『興奮してらぁ〜』と、相手にしないで下さい。。。稀に我を失い興奮させる位の仕事だから、私の様な者でも続けられているのだと思われます。。。

11月19日(金)
ワラサ真鯛乗合船
朝から、ワラサ釣れっぷり良く♪クーラーBOXに収まらない方、続出♪その反面…釣れない方も出てしまいましたが、クーラーBOXに収まらない方が配り、全員お持ち帰り戴けました♪ワラサ用のハリスは6号なら安心です、今日は8号でも関係無い釣れっぷりでした♪今日程、バラシの多い日は記憶に無い位バラシ多く・・・原因はワラサは要らないからと真鯛を狙いハリスを細くする方が多かった為です、ワラサが活発な時にハリスを細くするのは得策では有りません、ワラサが釣れるに決まっているからです、今日程ワラサの活性が高い時には真鯛は怯え離れ、高みの見物になってしまうので、狙うのは、なかなか難しいのです。。。その日、その日、海が与えてくれる魚を素直に釣らせてもらうのが一番なのです。。。

11月18日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の10枚釣った方、『こんなに食べきれないから。。。』と、
真鯛やワラサを配り始め、随分釣った方にも配り出したので、
『おい!おい!そんなら俺にも頂戴!』と、思わず・・・船長が言ってはいけない言葉が・・・言った後恥ずかしくなり『正月用の真鯛は今のうちに用意しておかないとね、間近になると手に入らないかも知れないからね』と、照れ隠しで出た言葉が的になり、『これから釣れなくなるんですか?』と、周りの方々を巻き込んで大論争。。。発言は慎重に。。。肝に銘じました。。。勿論これから釣れなくなる根拠は有りませんので御安心して御乗船下さい♪

11月17日(水)
LTアジ仕立船
久しぶりに、港前での仕事でした♪全員貸竿でしたがアタリます、口頭でコツを伝えるだけで、初めての方でも釣れます♪豊かな海が至近にも広がっています、仕立船の『LTアジ』大歓迎です♪

11月16日(火)
本日は御予約無く…出船出来ませんでしたので。。。なかなか手を付けられなかった、ワカメの芽を沖の養殖場へ設置する作業を行いました、今は1cm足らずの芽ですが2ヶ月後、収穫時には人の背丈以上に成長します、その間、水も肥料もやらずに。。。海に委ねるだけです、海の恵みを感じます。。。写真は昨シーズンのワカメです、無事 収穫出来ましたら皆さんにお裾分け致します♪

11月15日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
昨日は、そっぽ向かれた『海』でしたが、本日は微笑んでくれました♪ 起伏の激しい感情変化・・・『海』が、女性に例えられる事、
変に納得です。。。当然、全ての女性に当てはまる訳では無いと思います。。。
乗船された方 全員 真鯛を釣り上げましたし♪石鯛も数枚釣れ♪イナダはクーラーBOXに納まらない程、釣れました。。。

11月14日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の方、貸竿にて真鯛釣り初挑戦で『結婚するんで自分で祝い鯛を釣りに来ました!』と、出船前に言われ、、、内心・・・必ず釣れる訳でも無いのに、その自信は何処から湧いて来るんだろう?俺が不安になるよぉ〜、と 感じさせられましたが、お見事!祝い鯛と出世魚のイナダで縁起良い門出を飾る お手伝いが出来ました♪
しかし、本日の状況は厳しい我慢の時間帯永く…皆さんに満足して頂けるものでは有りませんでした・・・状況好転してもらわないと困りますし、させなければなりません、乗船下さった一人でも多くの方に『忘れられない釣り』を提供する事が私の仕事なので。。。

11月13日(土)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の、お一人様は貸竿にて挑戦され、クーラーBOXは持って来なかったので、ビニール袋で持ち帰られました、本日、悪条件重なり思わしく無かったのですが、明日は今日を教訓に狙って行きます

11月12日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
昨日、久しぶりに美味い物食べたなぁ〜と、サンマ刺身に唸りました、鮮度が悪いと臭みが出て別物になってしまいます、安価で美味い魚は万人が食せる有り難い存在です、食すなら今!期間限定の魚ですから。。。
さて、本日は真鯛仕掛けで集中的に真鯛を狙っている方が多かった為か、ワラサらしきはバラシのみでした。。。針掛かりしたワラサを確実に釣り上げたい方は、6号ハリスを使用して下さい、他ハナダイとイナダが数匹ずつ釣れました♪

11月11日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
写真中央は、大トラフグです、釣られた方、ふぐ屋に電話され調理依頼されたのですが、出所の解らないフグは調理出来ないと断られ・・・諦め切れず、もう一店、問い合わせるも同じ返答だった様です。。。さすが調理するのに気を使う魚です。。。

11月10日(水)
ワラサ・真鯛仕立船
本日は貸切船で、皆さん御歳を御召になられていらっしゃる方々でしたので、後半お疲れ気味で・・・『お土産は釣ったので早上がりしましょう♪』との御要望で納竿と致しました、余裕の有る遊び方をしていらっしゃる優雅さを感じました。

11月9日(火)
ワラサ・真鯛乗合船
風が増し・・・早上がりとなりました。。。高波打寄せる海に浮いていると、心落ち着かず・・・海に拒絶され受け入れられない感覚を覚えます・・・、逆にだと、穏やかな心持ちで、海に抱かれ溶け込む感覚に。。。産まれた子供にの字を使おうとしている位です。。。

11月8日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
ワラサ中心でしたが、真鯛・石鯛・サワラも釣れて飽きの来ない釣りが出来ました♪帰りに獲物の下処理をされている方がいらっしゃいました、生ゴミを減らす理由らしいのですが、獲物の下処理を済ませて帰宅する姿は献身的に映ります。。。サワラなどは船内で三枚になっていました。。。持ち帰った獲物を見ても、魚屋に行ったのか?釣りに行ったのか?解らないでしょう。。。

11月7日(日)
ワラサ・真鯛仕立船
写真の、お子さんに ワラサと真鯛を持ってもらおうと試みましたが『無理!無理!重くて持てない!』と言われ。。。他のお子さんにもワラサと真鯛を持ってもらい お子様2人で一緒に撮るはずが、滑るのでエラを差し出し、『ここを持って』と、渡した所 『無理!無理!』と、拒絶され逃げられてしまいました・・・エラに手を入れる事に大きな抵抗を感じた様でした。。。こちらが気にしない様な事でも無垢な子供には『無理!無理!』なのでしょう。。。

11月6日(土)
ワラサ・真鯛乗合船
ワラサ最大の天敵は人間なのでしょう。。。釣られ、網で獲られ。。。海中でワラサの天敵になるのは、大型捕食魚位で、遭遇する確立は低く、遭遇しても逃げ切れる確立も高いでしょう、本日は自船の釣針から逃げ切れる確立も大変高く・・・命拾いした多くのワラサが今頃、自由に海原を。。。

11月5日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
ワラサ昨日にも増してアタリ良く♪クーラーBOXに収まらず納竿する方、続出し早上がりとなりました♪写真の貸竿にて初挑戦のカップルさんにも当然♪釣れまして、手ぶら釣行でしたので、発砲スチロールに詰め込んで、お持ち帰りされました。真鯛は船内ちらほら釣れまして2枚釣られた方もいらっしゃいました♪

11月4日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
乗船された方、全員ワラサ釣り上げました♪6本2名、5本2名と、釣れっぷり良かったです真鯛、石鯛も釣れました♪

11月3日(祝)
ワラサ・真鯛乗合船
ワラサ太っています、量っても3kg以下は居ません、カマを塩焼にしたら脂乗り良く美味でしょう♪ワラサと真鯛の二点掛が起こる位、ワラサの食いは良いです♪
我が家に数日前、誕生した赤子はワラサより軽いのですが、抱くと、この先20年は・・・の、重みを感じます。。。

11月2日(火)
ワラサ・真鯛乗合船
ワラサを数釣る、最後の機会でしょう、湾奥に入ったワラサが出て来ている様子なので、水温の低下具合で、どの程度の期間続くかは解りませんが、真鯛とワラサが一緒に釣れる期間は、両狙いの細ハリス(3〜4号)なので面白味は増します!本日はメジマグロやサワラも姿を見せました♪

10月26日(火)
ワラサ・真鯛乗合船
写真は本日トップ枚の方、もう一枚は初めて真鯛を釣った女性が写っています、0枚の方、1名様出してしまいましたが釣れっぷり良かったです♪本日8枚の方、前回乗船時は0枚でしたし、最近周りが釣れていても不調でしたが、そんな不調を吹き飛ばす感でした、見ていると釣りは間違った事をしていなくても、運に左右される要素も強いです、ゴルフ素人がタイガーウッズに何度挑んでも勝てないでしょうが、釣り素人が名人に挑んだ場合、船長等のアドバイスを受けながら釣れば、名人越えは普通に有り得ます、ですから極める事が困難で面白いのでしょう。。。

10月25日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
写真は本日の大鯛4.8kgです♪この大きさに成長するには10年位は、かかるでしょう、命を狙われない日は無い海で、よく生き長らえたと思います。。。
もう一枚の写真は真鯛の胸ビレの付根にある、小骨で、魚形をしているので
「鯛の鯛」と言われ昔は、粋すじの女性が帯のあいだに忍ばせ、お守りとし、縁起物としても喜ばれ、財布に入れておくと、お金が貯まるとも。。。
思い出に魚拓や写真も結構ですが、今日、釣れた様な大鯛ならば、大きく立派な
『鯛の鯛』を思い出にするのも良いでしょう

10月24日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
古代の我国では、鯛は朝廷への貢献に用いられていた。鎌倉時代以降、武士階級が台頭すると、鯛の見栄えする姿形がますます好まれ、室町時代には鯛を上物とする和食の習慣が定まった。その後、「めでたい」などの語呂合せに意味を求める風習や、赤い色を貴色とする仏教や儒教の影響も加わって、江戸時代には「魚の王」とまでもてはやされる様になった。
鯛は、我国の食習慣と美意識にかなっている上、美味であり、まさに三拍子揃った魚である。
そんな魚、『真鯛』を一緒に釣りましょう♪


10月22日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
真鯛トップ8枚、船酔で0枚は1名様出てしまいましたが…、アタリ良かったです、ハリス切れやスッポ抜けは何度か有ったのですが・・・本日は最大2kgで大鯛には出会えませんでした、写真の8枚釣られた方は『水面で大型サワラに逃げられたよ・・・前回も水面で逃げられたんだよなぁ〜あぁ〜サワラに縁が無いなぁ〜あぁ〜食いたい!』と、サワラの事ばかり、しきりに悔しがって居られました、毎日、魚に囲まれ働く魚屋さんなのに魚が食べたいんだなぁ〜どんだけ魚好きなんだろう?と、内心思いました。。。
真鯛5枚、4枚の方もいらしてワラサも釣れましたので♪全体的に良い内容でした♪

10月21日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
5.1
kg&4.5kgの大鯛です!釣り上げた方、共に自己記録の真鯛です♪、5.1kg釣り上げた方は、昨年から真鯛釣りを始め、2ヵ月前に4.4kgを私と釣り上げ、今日の自己記録更新でした、『さっき、すっぽ抜けが有り…、もう…今日は駄目かな?と、思ってましたよ、大物に備え4号にしておいて良かった』と、申されて居りました。。。今日も大物を逃がす場面を随分目撃しました、逃がさないコツは多数有りますが、『焦らない事』『ドラグを必ず使う事』は絶対です、5.1kgを釣り上げた方はアタリが出てラインがドラグで出て行くのをキーパーに掛けた状態で静観し真鯛が走り終えた所で竿を持ちました、焦っていないから出来るのです、見ていて安心感が有り『これで上がらなかったら運が悪いな』と思わせる『やり取り』でした。。。

10月20日(水)
ワラサ・真鯛乗合船
本日も大鯛5kg!釣れ上がりました♪連日で大鯛が釣れていますので、自己記録更新を狙う方、夢の大鯛を釣り上げたい方チャンスです!

10月19日(火)
船着場へ、大量の竹・木っ端、等等が流れ着き、運行にも支障が予想されましたので、本日は除去作業に専念させて戴きました、乗船予定でした皆様には大変ご不便をお掛けして申し訳有りませんでした。。。
拾い上げ山積みした様は、まるで大ビーバーの巣でした。。。

10月18日(月)
半日LTアジ仕立船
半日でも十分お土産は釣れました、あまりの釣れっぷりに、食卓を賑やかそうと、私も竿を出し、釣り過ぎて捌くのに一苦労しました。。。堅実な『アジ』、夢の『真鯛』、釣りをしながら、そんな風に感じました。。。

10月17日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
大物揃い!真鯛・サワラ・ワラサ、真鯛4.5kg釣り上げた方、自己記録更新です!『大鯛が居ますから、ドラク調整し、針は大きめ、ハリスも細いのは使わないで下さい』と、大見得を切って、釣れた大鯛だけに面目が立ちました。。。
大物釣りは、少ないチャンスを活かす事が肝心です、数が釣れる魚と違い、魚が掛かった後『やり取り』が始まります、本日も掛けた後10m以上走られ『やり取り』の甲斐無く逃げられたり・・・水面迄『やり取り』し、姿を確認するも逃げられらり・・・走らせ過ぎて他の仕掛けに絡み逃げられたり・・・、釣り上げるより逃がした大物の方が多かったです・・・『やり取り』は、大物と人間の真剣勝負です、勝負を制した者が大物を手にする事が出来るのです。。。

10月16日(土)
本日は、LTアジ仕立船で、10時過ぎに出船、2時前納竿、実釣時間3時間で、釣り自体、初めての方ばかりでしたが満足して頂ける海に恵まれました

10月15日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
5.2kg&3.6kgの大鯛です!釣り上げた方、共に自己記録の真鯛なのですが、5.2kg釣り上げた方は、初めて釣り上げた真鯛が、、、この大きさ。。。『直前にバラシた奴の方が引いた気が・・・』と、
申されて居りました。。。『忘れられない釣りを・・・』提供出来る海が在ります♪

10月14日(木)
海苔・若布、養殖場 設置作業が本格的になって来ました、畑では土作りをしますが、こちらは海に委ね育ててもらう感です、海の恩恵を享受し母なる海を感じさせられます。。。

10月13日(水)
ワラサ・真鯛乗合船
損得感情、抜きに自身『義理』を通す程、お世話になった、恩を感じる方々が居るというのは幸せな事、幸運な事なんだと、実感しました、新たな境遇は人を成長させます。。。
写真曇って見えずらいですが、縞模様は石鯛です、秋の味覚で、今後狙える時には積極的に狙いたい期間限定の美味しい魚です♪

10月12日(火)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の大鯛(3,5kg)釣り上げた方は貸竿にて初挑戦の方で、大鯛の前に釣った小振りな真鯛の釣針を外そうと口の中へ指を入れ噛まれ流血していました… 釣れた順序が逆だったら。。。大鯛に噛まれ負傷は大きかったでしょう。。。釣れた真鯛は釣針を抜いてくれとばかりに口を空けている事がよく有ります、それは罠です!蜂の一刺しならぬ、真鯛の一噛です!そんな最後の抵抗で負傷した方を大勢見て来ましたが、笑って済む程度では…という、場合も有りますので、お気を付け下さい。。。
真鯛:0.4〜3.5kg、0〜4枚、 他、ワラサも

10月11日(祝)
ワラサ・真鯛乗合船
前回乗船された時、2枚で本日も2枚釣られた方が『前回、トップ8枚だった時の2枚は悔しかったけど、今日の2枚は嬉しい♪』と、申されて居りました、ごもっともです、日によって真鯛を釣る難易度は違いますからね。。。写真に写っているのはサバでは在りませんサワラです

10月10日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
帰港時に写真に納まっている一人の方が、『明日の朝も5時起きなんですよぉ〜、子供の運動会の席取りで…』 我が子が主役の運動会に並んで席取りを… 人気歌手のコンサートだって家族なら並ばず最前列で観られるのに、我が子が出場しない時には、席を譲り合えば済むと思うのですが。。。

10月9日(土)
ワラサ・真鯛乗合船
御覧の通り、良型主鯛♪トップの方は貸竿にて初挑戦の方でした、
『雨天で子供の運動会が延期になってしまい行けなくなりました』と、キャンセルの御連絡も先程頂きました。。。お子さんの運動会と、釣りだったら、運動会を選ばなければ、問題有りです、せっかく釣って帰った獲物も家族のハンガーストライキ抗議が待っているでしょう。。。

10月8日(金)
貸切船にて真鯛からアジのリレー釣りでした、
アジは2点掛、3点掛、多く、真鯛とは桁違い個体数を感じました

10月7日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
真鯛アタリ良かったです♪お一人様のみ0枚で対面出来ませんでしたが、トップ7枚、5枚や4枚の方も多く好調でした♪ワラサの群れが回遊して来た時には多数同時にアタリ、同時にハリス切られて…ハリスを太く、するも既に遅しで、群れは危険信号を発し戻って来る事は有りませんでした。。。

10月6日(水)
ワラサ・真鯛乗合船
真鯛は脂乗って美味しくなっている様です、脂貯えた真鯛は小振りでも体力有るので引き込みが良いです、私も見習って脂を貯えたい所です、痩せてから疲れやすく体力も落ちた気がします・・・、脂の大切さを身を以って感じます。。。

10月4日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
本日、4名様にて出船致しました、お一人様のみ真鯛と対面出来ませんでしたが、他の方は最低でも4枚は釣り上げておられました、0枚の方『又、来ます!』と、1年半振りの船釣も悔しそうでした、そんな悔しさが、次回訪れるやも知れぬ喜びを高め価値有るものにするでしょう!本日7枚の方も前回(10日位前)乗船時には、真鯛に出会えませんでしたから。。。

10月3日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
『たい』は何故?『たい』と呼び名が付いたのか?平たい魚だから、『たい』と、なったらしいのです、魚の王様なのに…、
そんな安易な命名とは…
明日は雨です、釣れるでしょう。。。

10月1日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
『真鯛って本当に綺麗だよねぇ〜観賞魚になるよね』、『形といい、アイシャドー、斑点の青と、魚体の赤のコントラストが素晴らしい』、『あんなに美しく在る必要が有るのかね?』、真鯛に魅せられた方々の真鯛談義で盛り上がり、褒められ過ぎ恥ずかしくなって真鯛が姿を現さないのでは?無いかと心配しましたが、心配無用でした♪褒められて気を良くした1kg前後が主体に釣れました♪私が真鯛だったとしても愛し褒めてくれる釣人に釣られたいです。。。

9月30日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
『雨の日サービス』近所のスーパーみたいですが、雨天はサービスDayです♪、5名様の写真は、女性を含む4名様、貸竿で真鯛釣り船釣りも初挑戦でしたが、全員、真鯛・ワラサ釣り上げました♪自前の竿の方、面目躍如の7枚でした♪
真鯛に出会えなかった方、お一人様いらっしゃいましたが、ワラサは釣り上げておられました

9月28日(火)
ワラサ・真鯛乗合船
本日、4名様にて出船致しました、
雨や曇りが子供の頃から好きでした、落ち着いた気分になれるからなのだと思います、それと何か特別な事が起きそうな雰囲気が。。。
本日、雨の中いらして下さったのだから、これ位の良い思いも、して戴かないと申し訳ありません。。。
写真の本日トップの方は真鯛釣り初挑戦の方でした♪

9月27日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
雨なんて海中の魚に関係ない!との、意気込みの5名様にて出船致しました、お一人様のみ真鯛に出会えませんでしたが、その方もワラサは釣り上げました♪写真の御二人は、真鯛も2枚づつ釣り上げています♪

9月26日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の、大鯛・小鯛持っている御二人方は、クーラーBOXのみ持参で、貸道具にて真鯛釣り初挑戦でした、釣座決めのクジ引きの結果、両トモ共に貸し道具のグループさんが入りまして、真鯛を釣り上げていました、『釣りに慣れていない・釣座も良くない』では、釣れる確立は下がります、『慣れていないけれど、釣座は有利』なら、釣れる確立は上がります、もちろん、慣れた方が有利な釣座に入れば、釣れない事が不思議になります、
船の釣果は伸びなくても、クジ引きにて公平に、今日の様な結果になり、真鯛釣りに魅力を感じて戴ける方が増えてくれれば嬉しいです。。。

9月25日(土)
無論、本日は出船していません。。。
朝、プロペラシャフトに巻き付いたラインを取り除く為、海に潜りました、
寒かったぁ〜歯がガチガチ、、、震える寒さに襲われ、
急遽帰宅→風呂へ。。。この風で水温が下がっているのは間違い有りません、体感済みです。。。今時期の この風向きで吹く風は
真鯛釣りにとっては追い風で♪良い方向へ向かう事でしょう♪
明日は出船出来そうです♪

9月24日(金)
本日、強風の為、出船見合わせました。。。
明日も、台風の影響で出船は無理でしょう。。。
これから恩人の御家族の お見舞いに行って来ます、健康有っての、仕事・釣りですから皆様も お身体ご自愛下さい  疲れている時や体調の悪い時には無理して釣りも されぬ様に。。。

9月23日(祝)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の、お二人、真鯛3枚ずつで、お一人の方は真鯛釣り初挑戦で竿頭でした♪ 思い起こせば、朝一に『どちらの竿が良いですか?硬い方と柔らかい方』 『カゴはこの黄色いので良いですか?(サニーカゴFLサイズ)』 『クッションゴムと仕掛を下さい』 真鯛釣り初挑戦の方、熱心でした、ワラサが掛かる事を想定し、安全な6号ハリスで作製し、使用して戴きました、食い気の良い時にはハリスの太さは関係ないものです

9月22日(水)
ワラサ・真鯛乗合船
真鯛、3投連続で釣り上げた方も、いらっしゃいました♪本日釣り上げた真鯛を先程帰宅し調理したら『脂乗り♪乗り♪でしたよ♪』との報せ戴きました、脂の乗った真鯛は焼いて良し、刺身良し、ダシを摂って良しです、炊飯器に納まる小振りな真鯛は『鯛飯』がお勧めです♪炊飯器に入れる前に焦げない様に焼いてから入れると、臭み無く香ばしさ増します、真鯛で摂るダシは他の魚で摂るダシとは格が違います
明日、空いていますので、ご都合の宜しい方は是非♪

9月19日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
ワラサ入れ食いの時間帯も有りました、真鯛は数枚でした。。。

9月17日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
昨日、真鯛優勢だったポイントが… 本日 ワラサだらけに!!全員ワラサ釣り上げ成功しました♪ 写真は、9本&8本の方です♪ 海の中で真鯛とワラサの縄張り争いでもしているのでしょうか?? 勢力均衡して双方、釣れてもらえると、有り難いのですが。。。

9月16日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
急な陽気変わりで活性が低くなってしまった、真鯛・ワラサでしたが、下がった水温に慣れ活性戻った様です♪
私など、あの暑さからの、急な陽気変わりで活性が上がって居るのですが。。。真鯛に出会えなかった方、お一人様で…
3枚の方、2名様いらっしゃいました
真鯛:0.5〜2.5kg、0〜3枚 0枚1名 3枚2名  ワラサ数本

9月14日(火)
お客様 集まらず…出船出来ませんでした…好調だっただけに残念です…
陸に居ても、『出船してたら釣れただろうなぁ〜』 『魚 移動しちゃってないかなぁ〜』 そんな事ばかり考えていました。。。
ほぼ毎日 海に出て魚を追い掛けている私にとって、たまの休みは非日常で、海に出ている状態が日常なのだと実感しました、私が街をふらついても何の役にも立たず… 海で お客様に『忘れられない釣りを』提供する事、出来る事が、私の存在意義であり生甲斐なのだと感じさせる一日でした。。。。 
 

9月13日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
本日、ご乗船戴いた5名様、全員での写真です♪
昨日よりも数・型共に良くなり、真鯛は1〜4枚、3枚の方も2名様で、全員釣り上げました♪型も1〜2kg前後の真鯛が数多く釣れました、ワラサ・サワラも数本釣り上げた方もいらっしゃいました♪
現在、
ワラサ・真鯛・サワラ、同ポイントで釣れていますので、ハリスは4号〜が良いかと思われます、長さは6mで十分です、

9月12日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
写真の半数の方は貸道具にて初挑戦の方々です♪
真鯛の釣れ具合上向きです♪ 集まって来ている感が有ります、大型はハリス切れが有りまして、対面出来ませんでしたが、必ず潜んでいる事は間違い有りません、近々釣れ上がる事でしょう!季候も過ごし易くなりそうですので是非♪
今日、『船長、何で船には『丸』が付くの?と聞かれ、そう言われると・・・と、詰まったので、記載します
すでに平安時代の書物のなかに、坂東丸という船名が出てきています。どうして「丸」をつけるようになったのかはいくつかの説があります。自分のことを「麿」といっていたものが、飼っている犬や刀などの愛するものや大切なものにもつけられるようになり、さらに船にもつけられるようになって、やがて「麿」が「丸」に変わっていったという説。古くは問屋のことを問丸といいましたが、その問丸の所有する船にも丸をつかうようになったのがはじまりという問丸説などです。そして明治時代にできた船の
法律で、なるべく「丸」をつけるようにとすすめられ、その後に造られた多くの船が「丸」をつけるようになり、定着していったそうです、法律だったのです。。。。

9月11日(土)
ワラサ・真鯛乗合船
日にちの経過と共に、台風前の調子が戻って来ています♪ 
本日は写真の
(真鯛・ワラサ・サワラ)魚種も揃いましたし、
ワラサのアタリが良い時間帯には、数人同時にワラサとの、やり取りを愉しんでいる光景が見られました♪
貸道具にて初挑戦の方々も、真鯛にワラサ、釣り上げて感動されていました。
人生初の
真鯛・ワラサを釣り上げてみませんか?真鯛の美しさ、
ワラサの引き込みは感動に値しますよ!全力で、初真鯛・初ワラサを釣り上げるお手伝いを努めます!

9月10日(金)
ワラサ・真鯛乗合船
台風の影響が落ち着けば又、アタリ良くなるでしょう♪
真鯛:0.4〜1.5kg、船中3枚でした。。。
写真は当店オリジナル
(Tシャツ・ポロシャツ・パーカー)です♪
興味の有る方は港の小屋に置いて有りますので御覧下さい、
ご希望が有りましたら、お分け致します
なんで?タツノオトシゴ?疑問に思われる方は、6月6日の釣果情報に記載していますので、御覧下さい

9月8日(水)
ワラサ・真鯛乗合船
大雨で カメラが濡れるので慌てて撮影した為…、お顔が切れてしまい大変失礼致しました・・・でも、魚は完璧に写っている?、
写真の主役は魚という潜在意識が現れたのか…?
写真を御覧戴く方々も魚へ自然と目線は向きますよね?よね!?
被写体になって戴くお願いをしても
『魚だけでいいんじゃないですか?』と、言われると困るので…、
今後は気をつけます、大変失礼致しました。。。
写真の魚種は
(真鯛・石鯛・ワラサ・サワラ)です♪ 

9月7日(火)
本日は、強風で出船見合わせました、
時間が空いたので、海苔養殖で海苔網を張る為の竹杭を
遠浅な海底に刺し立てる、お手伝いをしました、海苔養殖は機械化され大量生産可能となり、昔の製造方法とは様変わりしましたが、今日、立てた竹杭が剣山の様に整列し海に立つ風景は変わらない貴重な風景なのでしょう。。。御覧になりたい方は野島前浜です、
当漁港からも御覧戴けます

9月6日(月)
ワラサ・真鯛乗合船
本日、乗船された皆様の集合写真です、ワラサ2〜5本と調子良かったです♪
写真のサワラも連日で釣れ上がっています、やはり切られは多いです、切られると、次こそは!と、燃え!又切られ… 釣人魂をくすぐる憎い奴です、海面でも大暴れ!網にもワラサの様に、すんなり収まってはくれません、そんな奴を2本釣り上げた方もいらっしゃいました、真鯛は釣れたけど・・・そんな釣れ方でして、今後良くなって行く事は間違いないでしょう!

9月5日(日)
ワラサ・真鯛乗合船
サワラに盛り上げてもらった1日でした、アタリが出ても切られ…切られ… 水面で姿を確認し切られ… 網に入り損ねて切られ… 時代劇の切られ役だって…これ程、切られないでしょう。。。 数本、運良く釣れ上がったサワラを見て、切られるのも納得の鋭い歯と型の良さ、切られない仕掛けを考案されて挑戦されるのも面白いかと。。。
隣の写真は今夜の夜メバル、カサゴ・アジ等も随分釣れました♪

9月2日(木)
ワラサ・真鯛乗合船
『ワラサ・真鯛』と欲張りな名前に変更した初日、両魚とも釣れて、ホッ。。、と、しました、仕立船で慣れない方も多かったですが、半数の方が真鯛を釣り上げ、ワラサは全員、釣り上げ成功しました♪ 陸は連日の猛暑で季節の移行等は感じられませんが、海中の季節移行は、秋の真鯛なんだなぁ〜と感じさせるポイントで、反応もしっかり確認出来ました、本日、大型はバラシのみでしたが、序盤の今!大型の気配濃厚です!
真鯛:0.4〜1.5kg、0〜4枚  ワラサ:2〜3kg、1〜5本
他、サワラ・メジナ

8月29日(日)
ワラサ乗合船
乗船された皆様迄には、ワラサ釣れそうも無かったので、お土産釣りも考えましたが、間を空けてもアタリが続いて出ていましたので、最後までワラサ狙いました、良い時には3名様、同時にやり取りされる場面も♪
昨日は港前での花火大会でして、寝不足なので、もう寝ます、明日は空いていますので、ご都合の宜しい方は宜しくお願い致します

8月27日(金)
ワラサ乗合船
ワラサ、ここ最近では一番良い釣れっぷりでした♪数日前に、お二人でいらして、ワラサとの対面叶わなかった方も揃ってワラサ釣り上げられましたし♪乗船された殆どの方がワラサ釣り上げられました♪
昨日はダイワフィッシングクラブの子供達と海に出ました、若い世代の子供達にに釣りの愉しみを啓蒙する事は釣りの将来にとって非常に大切な事です、

8月25日(水)
ワラサ乗合船
写真は4,8kg&4,4kgの大鯛です♪4,8kgを釣り上げた方は、クーラーBOXのみ持参で、全て貸道具にて挑戦されまして、真鯛釣りもワラサ釣りも初めてでして、写真を撮る際に『これ?真鯛なんですよね?』と洩らし・・・ ここ数年、真鯛に夢中で通われている方が聞いて苦笑いされていました(その方の記録は3,5kgです) 周りに『釣ろうと思っても、なかなか釣れないんだよぉ〜』と言われ、『帰りに魚拓を撮ります♪』と、お帰りになられました、4,4kgを持っている方は他にも真鯛2枚釣り上げ、竿頭でした
『忘れられない釣りを…』お一人様にでも提供する事が出来た日には、私も満足感で満たされ安らぎます。。。


8月24日(火)
本日は、乗船予定の お客様キャンセルで 出船しませんでした、
時間が空いたので 送迎車の名義変更に行って来ました、毎日エアコンに頼らず船で仕事をしているのだから、車のエアコンも使わない!と、決め込み窓全開で行って来ましたが、街風と海風では、全く違う事を痛感させられました…
ナンバー変更で1091(イレグイ)2780(フナヤド)等、好みのナンバーを考えていたのですが、やっとの遠路到着時には街風の熱風にやられ『そんな事どうでも良いか…』と、思考能力低下して、もらったナンバーは語呂合わせとは縁遠いナンバー・・・
こんな日に『温暖化』との言葉が脳裏を過ぎると、普段何気なく聞き慣れた『温暖化』の単語とは全く違った感覚に受けます、人間が生活出来る環境の限界を考えさせられます

8月23日(月)
ワラサ乗合船
今日は前半、真鯛とワラサの釣れるポイント、後半サバとワラサの釣れるポイントを釣りました、両ポイント共に狙い物は釣れたのですが、サバ以外は数は釣れませんでした、釣りに行ったのなら、2・3日は魚で食卓を飾る事が使命の方もいらっしゃるでしょうから、復調する迄は同じ様に狙って行きます!

8月22日(日)
ワラサ乗合船
ワラサを求め、下浦〜剣崎を探し周り、クラーBOXの氷を乗船された方 全員に活用して戴く為に!港近くでサバを土産にと釣っていたら、ワラサが釣れて来ました、紛失した物を あちらこちら探し周った挙句、探し物がポケットから出て来た心境でした・・・

8月21日(土)
夜メバル乗合船
貸竿にて挑戦された女性も、持参したクーラーBOXに入りきらず、発砲スチロールに入れて持ち帰る程、釣れました♪
『こりゃ!デカイ!』サイズも多く釣れました♪
昼間のワラサもメバル位の釣れ方なら苦労しないので済むのですが・・・

8月19日(木)
ワラサ乗合船
ワラサと石鯛を写真の小学2年生の黒田君が釣り上げました♪ お父さんと、御二人で貸竿にて挑戦しましたが、隣の お父さんの竿は曲がらず…、黒田君の竿ばかり曲がりました、自分の力で全身全霊を傾け、まさに魚との格闘を征して釣り上げた感でした♪
乗船された、ほとんどの方がワラサ釣り上げました♪
4人組さんで、いらした御仲間も最後の御一人がワラサ釣り上げた際には喜びと安堵の歓声が聞かれました♪

8月18日(水)
ワラサ乗合船
本日も、貸竿にて挑戦された方が乗船された方の半数位を占めまして、殆どの方がワラサ釣り上げられました♪

8月17日(火)
ワラサ乗合船
貸竿にて挑戦された方が乗船された方の半数位を占めました、写真のワラサを持ってらっしゃる方も貸竿にて挑戦された方です♪

8月16日(月)
仕立船(貸切船)
ご来店早かった お客様と 朝、挨拶を済ますと同時に、
前回、釣って頂いたサバを絶賛戴き『もっと釣って帰れば良かった〜』と、言われ 釣って戴いた魚を褒められ、気分良くなった私は、『では今日もサバ狙いますか?』と、無責任に発言し、
その後いらした幹事さんが『真鯛も狙いたいねぇ〜』と、
私も真鯛釣り嫌いな方では ないので『じゃあ!夢追いますか!』と、これまた無責任に発言してしまい、他の方々は『ワラサ釣り』で、お集まり頂いている訳で・・・ ワラサ〜真鯛〜サバ 3種リレー釣りという、時間に追われる1日となりました・・・
貸切船は『自由』と言うのが私の考えに有りますので、これくらいのリクエストで有ればお応え致します♪ご遠慮なくリクエスト下さい♪
真鯛は短時間ながら 手ごたえを感じましたので、これからワラサが厳しい時には、同仕掛けで狙える真鯛狙いも視野に入れて行きます!

8月15日(日)
ワラサ仕立船
ワラサと根魚のリレー仕立船でした、根魚は鬼カサゴ・赤ムツ等釣れました♪

8月13日(金)
ワラサ乗合船  1,8〜3kg  0〜7本  5本数名  船中48本
昨日の荒天が好転させたのか? 食い気活発な時間帯も数回訪れ、乗船された9割の方がワラサ釣り上げられました♪ 貸竿にて挑戦された8名様も殆どの方がワラサ釣り上げられました♪
遅いよぉ〜ワラサ君 遅刻だよぉ〜、何処行ってたのよぉ〜、期待して来て下さった、お客さん随分ガッカリさせちゃったよぉ〜、本当に頼むよぉ〜、そんな感じです。。。
 

8月12日(木)
ワラサ仕立船      悪天候で出船中止
ワラサ仕立船の方々、 朝 港へ お見えになられたのですが、
悪天候により出船見合わせました、
自宅近くに『百合』が。。。よく名前に『百合』が使われるに相応しい、気品高き美しい白姿が本日の曇天に映え唯一輪 咲いております、 美しいと感じられる感覚が開業の慌しさに覆われ機能不全でしたが、 百合に関心を寄せられた自分に変化を見出しました、
新しい環境への慣れなのでしょうか。。。 本日は船のオイル交換などメンテナンスし、プロペラに巻き付いた天秤やラインを潜って取り除き、小屋のベンチ造り、出船しなくても、慌しく過ぎ去ろうとする、今日の背中を現在眺めております

8月11日(水)
ワラサ&イサキ仕立  ワラサ:0〜3本  イサキ・アジ多数
最近の低迷を忘れさせ、入れ食い早上がり時を彷彿させる船中 数名様 同時ヒットの食い時が短いながらも有りまして、これは?復調気配か?と、、希望が♪
リレー釣 という御要望でしたので、イサキも狙いましたが潮速く船を止める事は不可能でして・・・ それでも反応の上に船が乗ると2点掛け3点掛けでイサキは釣れ上がりました、大アジも随分釣れました♪
 

8月10日(火)
ワラサ乗合  0〜2本  他、サワラも
明日は来る!明日になったら来る!明日は来るはず!明日は来るかなぁ〜? と、 私の心境も変化して参りました。。。
『明日来て頂けると大変助かるのですが、私の船迄ご足労願えませんでしょうか?』と、ワラサに下から お願いしたい気分です。。。。。。
写真のサワラを釣り上げた方は、貸し竿にて挑戦された方でした、
こんな状況下でも、『忘れられない釣り…』は、生まれています


8月9日(月)
ワラサ乗合
写真のワラサは本日最大の3kgワラサです♪
ワラサの釣れ具合落ちて・・・、雨乞いや豊漁祈願を行う気持ちが
理解出来ます、人間の力の及ばぬ領域の事は『お願いする・望む』しか、無いのです、お願いする相手も人智及ばぬ事柄ですから、
神頼みになります
もし、ワラサを呼ぶ歌が有れば海原に向かい大声で歌いますし♪
ワラサ呼ぶ祭りが有れば参加したい気分です。。。
明日は お願いします神様。。。。。。。。。
  

8月8日(日)
ワラサ乗合
以前の様に早上がり出来る様な食い気は有りません、なかなか厳しい感じですが、今時期は青物が沖から続々と入ります、1日や2日食い気が落ちても新たな群れが入ったり、既存の群れが まとまり食い気がたったりで  きっと又すぐに早上がりする様な日々が来ると信じております

周囲から『痩せたね』と、度々言われ 気になって今日体重計に乗った所60kgしか有りませんでした、昔インドを旅し赤痢になった時、以来の体重です…
猛暑にも体が慣れ楽になってきました、釣れない事には慣れない様に気をつけます。。。
夏バテしない様に注意しましょう!


8月7日(土)
席決めのクジ引きを30分早めて現在の6:30から6:00に変更します、出船30分前まで釣座が決まっていないと、せわしなく、
船になかなか乗船出来ませんので、休日の早起きを なるべくゆっくりに 釣りをしてもらいたいしたいと考えたのですが・・・
ご協力宜しくお願いいたします
釣席に こだわらない方は出船20分前位迄に御来店頂ければ
十分 間に合いますので♪  

8月6日(金)
ワラサ乗合  1,5〜3kg  0〜7本  6本2名  0本1名…
0本の方1名様だしてしまった事が、今日の海への心残りです、ワラサとの やり取りはされたのですが、逃げられてしまった御様子でした・・・ 他に貸竿にて挑戦の方5名様いらっしゃいましたが、釣り上げ成功されました♪1日の中で、エサが付いていれば必ずアタリが出る『時』が有ります、その『時』は、短かったり永かったり、何度も訪れる日もあれば、少ない時も、その『時』に集中してコマセを撒いて、万全の態勢で望めば必ず、竿は海面に刺さる事でしょう♪ その『時』には、私が『反応出ています』とか『今がチャンスです』等と騒ぎますので、宜しくお願いします、暑さ疲労から皆さんの反応が鈍くなり、魚探に映っていた反応が消えて行くのを眺めているのは寂しいので。。。
  

8月5日(木)
ワラサ乗合   1,6〜3kg 2〜16本   真鯛、サワラも
本日も乗船された半数の方が、ワラサ釣り初挑戦でしたが、皆さんワラサの引き込み堪能され釣り上げました、写真の女性は本日で船釣3回目で貸竿にて挑戦され10本近くのワラサ&真鯛 釣り上げられました♪ もう一枚の写真はサバに似ていますがサワラです、こんなに大きいサバは居ませんからね。。。
後半コマセが尽きて… 付け餌のみで釣りをされていた方にもワラサ数本釣れたので魚影は濃い様です♪
 

8月4日(水)
ワラサ乗合   1〜6本  3kg真鯛も
本日乗船された8名様中、ワラサ釣り初挑戦の方、6名様で、ワラサの強烈な引き込み 釣り上げた感動が素直に伝わって来て、私も嬉しかったです♪
なかなか食い気の有る群れが船下を回遊してくれなかったのですが、その待ちに待った その時には皆さん一所懸命に釣られていました、バラシが非常に多かったです、魚は命懸けの抵抗ですから。。。

8月3日(火)
ワラサ乗合   1〜14本
本日、ワラサ釣り初挑戦の方が4名様ご乗船されまして、竿からキーパー、仕掛 全てレンタルにて挑戦されましたが、全員 人生初ワラサを釣り上げられました♪ 何でも人生初の御手伝いが出来るというのは、幸いな気分になります♪

8月2日(月)
ワラサ乗合   1,8〜3kg 1〜12本 8本3名
本日の入れ食い時間は 永くは無かったのですが、その入れ食い時間の食い気たるや物凄い感が有りまして必ずアタリが出る♪ まさしく!入れ食い時間でした♪ 釣ったワラサを〆るのに下を向いて作業していると、竿が生き物の様にググ・ググ・と動き出して、お客様を慌てさせていました、1本の方が1名様出てしまいましたが、コマセ切れで釣りをやめた方、クーラー満タンでやめた方 いらっしゃいまして、1本の方も『1本釣れたからいいですよぉ〜』と、おっしゃられて、後半アタリが遠退いた事もあり早上がりと致しました

8月1日(日)
コメント
昨日、本日と アジ・サバ仕立て船で、船釣り初挑戦の方 多く
サバを釣っては『おぉ〜強ぇ〜引くぅ〜』 『いる!いる!』
『食べるのが楽しみぃ〜』 『すげぇ〜!』 『写真♪写真撮ろう♪』 等々 新鮮な体験に感動されている姿を拝見すると、こちらも嬉しくなりました♪ 慣れた釣人には見受けられない姿です。。。
『慣れる』とは?良い事なのでしょうか? 男女間では慣れると新鮮味や刺激が無くなりますが、安らぎや安心感は得られます、
釣りでは慣れると何か良い事が有るのでしょうか?
あまり思い浮かびません。。。
明日から『ワラサ』の日々です、 ワラサ釣りが初挑戦で新鮮な体験から感動して下さる方、大歓迎です♪私も感動を提供出来た喜びが得られます、 一緒に喜びを分かち合いましょう♪
 

7月30日(金)
コメント
風雨の影響から昨日より 朝方は海況悪いであろうと予想し
出船を見合わせました、
朝 港へ いらしたお客様に 昨日、余りあるワラサを数本頂いていましたので、お裾分けしました、ワラサは食べても良いのですが、
引き込み強く やり取りも魅力ですから、
又、日を改めて来て下さるとの在り難いお言葉を戴けました

7月29日(木)
コメント     ワラサ乗合
船釣り初挑戦の方、なかなかアタリ出ず、仕掛を変えて戴き すぐアタリ出たのですが どうにかなるだろう?と、着けた30cm弱の短いクッションが役目を果たせず・・・バレて・・・ 失敗から学ぶのが人間ですので、出し惜しみした新品1,5mm 1mクッションで万全に整え挑み見事1本釣り上げ成功! 6名様中 釣った方で10本以上釣り、自主的な納竿者が現れた事も手伝って 風波強まり13時 納竿と致しました

7月28日(水)
コメント
夏休み感漂う船内でした♪ 親子さんで手軽に釣れるアジ釣りを
堪能された御様子で、お土産も写真の通り十分釣れました♪
 

7月27日(火)
コメント     イナダ・ワラサ乗合
左写真は80LクーラーBOX、右は55LクーラーBOXです、見ての通り両方とも満タンです♪この2つのクーラーBOXよりも小さいクーラーBOXで持ち帰った方から先程お電話が有り『やっと配り終わったよぉ〜21本あったよぉ〜』との、事でしたので、写真のクーラーBOXには当然それ以上入っています、80LクーラーBOXは、お客さんの持っていらっしゃる、クーラーBOXでは最大サイズだと思われます、ご自分の持っていらっしゃるクーラーBOXと比較して下さい
乗船6名様で、全員クーラーBOX満タンになり
本日も13時早上がりとなりました♪

7月26日(月)
コメント     イサキ&ワラサ乗合
乗合と言っても5人クループさんのみでしたので、『今年は船長にイサキ釣らせてもらってないなぁ〜』との言葉が きっかけとなり、青物のみでは早上がり必至でしたので、イサキも狙う事になりました、イサキは写真の様な30cm以上の太った大型が全員に釣れまして♪ ワラサは1時間位でお土産となり、クラーBOXのフタが閉まらない方も出ましたので 案の定 早上がりとなりました♪

7月25日(日)
コメント
昨日はアジ・サバ仕立船、本日はシロギス仕立船、イナダ・ワラサが始っているというのに、週末に乗合船を出船させる事が出来ず、
『行ってもいいかなぁ〜』なんて、思って下さって戴いた方々には
申し訳ない思いで一杯です、本来であれば今時期は、
真鯛・青物の時期では無いので週末でも『出船予定表』が 
空白のまま…船が桟橋に浮いたまま・・・なんて事も十分に有り得るのです ですから有り難く仕立船が入り安堵感を得て居た訳なのですが、予想外に早過ぎるイナダ・ワラサ来襲に態勢が整いませんで…大変申し訳ありません
今日のシロギス仕立船で、『貸竿の先が折れてしまったので予備の竿有りますか?』と、言われ1本予備で持って来たのですが、同じ問い掛けを先程も受けていて出してしまい予備竿無かったので 『もう無いんですよぉ〜』と言ったのですが、お客さんの目線には調子良く私の愛用しているシロギス竿が。。。『これ私のですけど使いますか?』との成り行きで。。。嫌な予感はしたのですが・・・
予感は現実となり 数時間後に竿の安否確認で眺めると竿先に在るべきトップガイドの所在は不明に・・水中から上がって来た天秤の下にシロギス 上にトップガイドが付いて来ました・・・ 第2ガイドから上を切断し第2ガイドをトップガイドに昇進させ愛用の竿は晴れて貸竿の仲間入りを果たしました。。。リールが巻けない時には必ず理由が有ります、そんな時は竿先を一度ご確認下さいラインがガイドに絡んでいる事が多いです
こんな事を書きましたが 貸竿の破損は当然と考えておりますので、破損を恐れず釣りを楽しんで下さい
もし、不要で使用しない『竿・リール』が、御座いましたら御寄付お願い致します、上記の様な理由により有効利用させて戴きたいです


7月23日(金)
コメント    イナダ・ワラサ乗合  剣崎沖40m
釣人4名様と・・・寂しい自船とは対照的な イナダ・ワラサで活気溢れる剣崎沖へ! 仕掛けでアタリ具合が左右される様でアタル方には次々釣れるのですが、巧く行かない方は考える人に・・・ それでも最終的には釣れない方でも2本は釣り上げました、仕掛けで悩まれる様でしたら御相談下さい♪
こんなにも早く青物回遊を予想しませんで・・・ 週末埋まらないかも!?と、焦って貸切船を土・日と入れてしまいました、乗合船を予定していた方には大変申し訳ありませんでした、今後は真鯛やワラサ時期には必ず週末どちらかは、乗合船として空ける様に致します

7月22日(木)
コメント    イナダ・ワラサ仕立  剣崎沖40m
乗船された方、全員イナダ・ワラサ釣り上げる事が出来ました
ご希望で13時過に納竿と致しました
イナダか?ワラサか? パチンコ屋に居る高校生サイズが主体です、 おぉ〜太っているなぁ〜美味そう♪なんて奴も居ますよ
侮るとハリスを切って行きます、パワー有りますよ♪

7月21日(水)
コメント
暑いイメージの南米では 現在 大寒波で死者も出ているそうです、こちらは熱中症で死者・・・ 地球環境は人に合わせてくれません、ご乗船時には余りある水分を持ち込んで下さい、
水分が尽きた場合には、私が余りある水分を持ち込んでいますので気軽に『無くなっちゃった』と、言って下さい
『水と、その竿と交換なら』とは、言いませんので
遊びにいらして 熱中症になられては、
嫌な思い出が残る釣りになってしまいますから。。。

7月19日(祝)
コメント
泳がせる方、サバ切身の方、大アジ釣りをされる方、それぞれいらっしゃいまして 同じポイントで それぞれ獲物を獲らせてくれる 海の懐の深さを感じました
他に、ヒラメ・カサゴ類が多く上がりました
夢が現実となる程の大物は釣れませんでしたが、夢は見られました、もしかしたら夢の大物が釣り人の餌を見ていたかも知れません、夢は広がります、夢は叶えようとしなければ叶いません、叶え様と動いて、夢見た事にも価値は有ると思います

7月18日(日)
コメント   LTアジ・サバ仕立
ご家族・親子さんで御参加された方 多く、 私も親と釣りをした事を思い出しました、 嬉しかったのか、小学校に上がる以前の釣りの記憶も しっかり在ります、 そんな環境が現在の自分に繋がっているのだと思います
ですから、お子さんを釣船の船長になど、したくは無い!と、思われている方は、お子さんとの釣行はしない方が良いかも知れませんね。。。 きっかけを与える事になるかも知れませんから、
逆に、お子さんの操船する船で釣りをされたい方は、どんどん一緒に釣行される事をお勧めします、言って戴ければ、お子様に操船席で舵も握らせ、船長の楽しさも横で語りましょう♪

本日の釣果は、〆鯖・味噌煮・竜田揚にしても家族で1週間は食卓から姿を消さない位のサバ(クラーBOXに入るだけ)の量と、後半のアジ入れ食いで、近所に配らなければならない程 釣れました♪


イナダ・ワラサの気配が出て参りました♪
ポイントが一緒なので真鯛が釣れて来る可能性も大ですよ♪
9時に約束していた友達が7時に来た様な。。。なんだか早い気もしますが。。。

7月16日(金)
コメント  アカムツ乗合
本命10匹釣り上げた方もいらっしゃいました♪ 平均5〜6匹位でした、外道も多彩で写真のアヤメカサゴ・アジ・ドンコ・メバル・シロムツ等等、楽しめました♪ 写真のアヤメカサゴを釣り上げた方は『こんなに大きなカサゴ初めて釣った』と、感動されていました

7月12日(月)
コメント
循環水を装備致しました、これで お客様に水を汲む労を掛けずに済みます♪
(この写真を撮った後にホースつけました)
操船室後ろに波しぶき避けのクリアー板を貼り付けました、
普通はアクリル板なのですが、アクリル板の数倍の強度誇るポリカーボネイト製です、クーラーBOXやオモリが ぶつかっても へっちゃらです♪ 風波の有る時の場所移動や走行時には、操船室後部にいらして下さい♪
(よく質問されるのですが、バッテリー電源は装備していますので御安心下さい)

これからも、より快適な船に改良して行きますので、
宜しく お願い致します


7月11日(日)
コメント
LTアジ乗合 (朝、話し合いで、沖での泳がせは中止、代わりに19日出船)
朝の一匹目を釣り上げる時には、皆さん視線・動作に集中力みなぎり、釣れた喜びに満たされ、針からアジを外す所作には慈しみ感じられるのですが、針から外したアジの数に比例し、視線・動作、緩慢になり、釣れても心の起伏伺えず、針からアジを外す所作には、面倒臭い感が。。。『家に帰ってからゾッとする』 『こんなに持って帰ってもしょうがない』 『もう飽きた』 『こんなにアジ食べられない』 『もっと型の良い所無いの?』
朝一から、入れ食いだと、開始2時間で上記の言葉が聞かれ始め、もう1時間後には仕掛けが変わり、スレで掛かる程居るのか?と、思いきや。。。釣られたアジが大きな針を背に泳がされ、サバの切り身が、あちらこちらに。。。 釣れ過ぎると必至の船況に、盛り上がりを創るべく、大アジ狙いに、40cm超の大アジが釣れて船内に火が点いたのですが、後が続かずに鎮火・・・帰港致しました

7月9日(金)
コメント
タチウオ&LTアジ乗合
タチウオ数本釣れたのですが、行方つかめなくなり… 直ぐアジに変更、 姿くらますタチウオと対照的に、『俺は逃げない』と、 アジは船下から離れず お付き合いしてくれたので、入れ食い時には、ペアーで釣れ上がる事も多かったです♪


7月8日(木)
コメント
明日の為に、サバ切身を作ろうと、 本日 隣の港で一本釣で水揚げされた サバを買取 餌を作りました
まず、サバを購入する違和感、(今迄は買った事が無かったので)
考えると、まな板も包丁も無く、購入しに行ってから取り掛かりました。。。何もかもゼロからのスタートなのだなぁ〜と、実感しました。。。

7月5日(月)
コメント
沖のウイリー五目仕立船
航程1時間以上走る、魚影の濃いポイントで、大アジ主体に多彩な魚種を釣って来ました♪ 大アジが飽きた方は底を狙いアマダイやカサゴを釣っていました

7月4日(日)
コメント
3,5kgのコイツが釣れ上がった喜びは勿論ですが、
船上に上がった時に船中からの拍手が嬉しかったです
暑くアタリの出ない過酷な状況下、船中皆の狙うは一途に真鯛!
それが自分の竿で無くても祝福出来る船内の雰囲気が好きです♪ これから そんな船宿 そんな船内にして行けたらと強く思いました

7月1日(木)
コメント
真鯛仕立船
お一人様のみ真鯛釣り上げられませんでしたが、やり取りを味わいサヨナラ〜が有りましたので、ご本人も満足されておられました♪
貸切船特有の『もういいよぉ〜帰ろうよぉ〜』
お声掛かり早上がりと なりました。。。
まだまだ
まだいるのかなぁ〜?

6月30日(水)
コメント
大鯛5,3kg釣れ上がりました! もちろん船宿記録です真鯛釣りは『夢』この一言が最も ふさわしいです コイツを釣り上げる迄の
『過程』・『時』 が
『夢』・『忘れられない釣り』を創り上げる要素となるのです

6月29日(火)
コメント
個体数の減った、真鯛を狙うのは難しく厳し時期になってきました、そんな中でも1枚!と言う気持ちは良く解るのですが、こちらの体・精神力がもちません・・・ それでも!という覚悟を持って御予約される方には御供致しますが、現在『LTアジ』が 貸切・乗合、共に お勧めです♪8月後半〜9月には、真鯛・ワラサ時期がやって来ます!そうなれば毎日狙いますので 宜しくお願いします。。。

6月28日(月)
コメント
沖のウイリー五目乗合
魚は全て並べていたら、きりが無い位 釣れました
アジは30cm以上の大型ばかりでした、ですから2点掛け3点掛けになると針に掛かった それぞれのアジが暴れ食い上げる様な特異な引き込みになっていました
明日は真鯛です、今日の様に アタリの出る釣りを羨ましく懐かしむ事になるのかなぁ〜
梅雨の晴れ間を こんなに暑く感じた事は無いように思うのですが? 暑い梅雨です。。。

6月27日(日)
コメント
何故?真鯛釣りが好きなのか?と、考えたのですが、
それは
『忘れられない釣り』が、誕生する機会が多いからでは
ないかと思われました、昨日 船中皆で懸命に追い求めても、
釣り上げる事 叶わなかった真鯛。。。
今日こそは釣り上げたいと切望する気持ち、
アタリが出た時のおぉ〜!胸の高鳴り、やりとりの緊張感、
手にして鑑賞に値する美しくも迫力の魚体
開業初の船中0の辛酸を舐めさせられた、翌日の今日釣り上げた待望の真鯛、そんな経緯で価値の高まった真鯛を釣り上げられた
今日
『忘れられない釣り』が、又 1話 誕生しました

6月26日(土)
コメント
今日の真鯛乗合は本命釣れませんでした・・・ ポイントも広く探索しましたし、お客様の腕前も文句無しでしたので、打つ手無し感
強かったです、後半濁りが強く入った為か反応も見当たらなくなり、潔く時間前に納竿しました、真鯛の価値を高める一日でした
明日の海に期待します!


6月25日(金)
コメント
港前のアジ乗合でした、乗船されたのは、お仲間3名様のみで… うち2名様は釣り初挑戦とありまして、釣り経験者の方が、自分の釣りを犠牲にされ、献身的に教授されてました、 2点掛け 3点掛けも有り食い良く、最後には25cm前後の良型を入れ食いで追加し、釣果は初挑戦の方が『アジフライ死ぬほど食えますねぇ〜』と、言われた位釣れました


6月24日(木)
コメント
本日は組合行事の放流でした、漁師・釣船船長連中が集まって
『大きくなれよぉ〜釣ってやるからなぁ〜 捕ってやるぞぉ〜』なんて
放流では・・・ なんだか欲の絡んだ放流になるので、
数年前から地元数校の小学生を招き船に乗せて沖で放流する様になりました、 海への関心を持ってもらう きっかけになれば幸いですから  開業して間も無く慌しく落ち着かない私ですが、 そんな子供達と交流し、 魚・漁・海・船・組合施設等々に及ぶ 多彩な質問を大勢の子供と問答している時には、
現在、絶えず感覚の内に有る、不安感・焦り感 は 消えていました  一心に真っ直ぐに質問する子供達の眼差しがそんな力を秘めていたのでしょうか。。。。   

6月23日(水)
生憎の天気でしたが、お客様に ご来店戴き アジ釣りに行って来ました、入れ食い時間有りましたので 美味しいアジ土産が皆さん出来ました♪ 大雨でドタバタしていて写真撮れませんでした。。。

土曜日にも 真鯛乗合 ご予約2名様入りました、現在の乗合予約方式だと
出船決定している日に どうしても集中してしまう様です、出船決定している日の方が安心感有りますからね。。。
経験上、日曜日より土曜日の方が お客様いらしていた気がするのですが・・・

6月20日(日)
真鯛:0,5〜2,5kg、0〜3枚 船中11枚
                他、イナダ数本、花鯛、石鯛

段取り不慣れで・・・てんやわやでしたが、 暖かい お客様方に支えられ無事に初出船を飾る事が出来ました、有り難うございました
だんだん慣れて段取り良くして行きますので、今後とも 宜しくお願いします
やはり海に出て、お客様と喜びを共有する事が 私の幸せであり、充実した時であり、役立てる事である事を実感しました

6月18日(金)
自分の船名の船を浮かべたい、その船で忘れられない思い出を釣人と共有したいと、永く強く願い やっと実現されそうな今、喜びで満たされているはずと、過去の自分が思っていた今が、現在なのですが、
明後日の初出船に、お客さんを満足させられるか?という 不安感が勝っているのが現状です、こうしたい、ああしたい、こんな風にしたら より良いのでは?と、考え船をいじったりして来ましたが、循環水敷設も後回しにした結果、未完成で・・・ お客さんを迎える店(小屋)に至っては、今日引き渡され、電気・水道の使用開始手続きに先程まで追われていました、
こんな状態で出船を渋っていた自分を明後日の出船に後押ししてくれた方々、乗船下さる方々に感謝すると共に、商売として未熟で慣れない自分で御不便をお掛けすると思いますが、この先も 船・店・私・より良く改良して行く所存なので宜しくお願いします

6月16日(水)
本日、『遊漁船許可 神奈川1146号』が、戴けました!
これで遊漁船業を営む事が可能になりました、出船予定表の余白が気になりますが。。。。徐々に埋まる様に努力して参ります!遠慮していた方々がいらっしゃれば、もう遠慮無しに ご予約下さい(居ないか・・・)


6月10日(木)
船を港へ持って来たのが、先月21日、もう一ヶ月近く経つのに出船する事が出来ていません・・・ 理由は手続等です、『ものには順序がある』 とは良く聞く言葉ですが、ここまで時間を要するとは思いませんでした・・・
前船主からの譲渡手続き〜船舶検査手続き〜漁船登録手続き〜旅客・対物・保険手続き〜小型船舶登録手続き〜遊漁船登録手続き〜免税軽油申請手続き、挙げたらきりが有りません・・・ 手続きを揃って同時進行で進められない仕組みになっているのが難点なのです、この登録申請手続きが終わって書類を添えないと、次の手続きが出来ない・・・そんな感じです・・・ 初めの頃は焦る気持ちから、問い合わせたり、赴いて進行状況を尋ねたりしていましたが、最近は、『待つしかないの一念』です、船自体は前船主が譲渡間際まで使用していたので、なんの問題も無く使用出来る状態の船なのです、
出船出来ない時間の永さに比例して、緊張感が弛み、不安感が募り、ため息も増え、ぼぉ〜っと考え込む時間が多くなりました。。。
それでも そんな今の自分が開業に向かって進めるのは、関心を寄せてくれる方々、協力・助けて下さる方々の御蔭だと心から思います、これ程までに周りの人に支えられて生きている実感を得た事は有りませんでした、 そんな環境下で変わってゆく自分を感じます、環境が人間を変えるし、人間は周りの環境も変える事が出来る生き物なのです、まさに chang!です。。。。
 

6月6日(日)
ウオシュレット装備しました、釣船のトイレは利用し難い感を払拭したいので、清潔で快適な空間を目指しています!便座除菌クリーナー 小物置き等も装備します、壁色はホワイト 床は これからグリーンを着色します
100V家庭用電源コンセントを船室にも装備しましたので、携帯電話の充電
家庭用暖房器具の使用、ホットプレートを持ち込んでのバーベキューも可能です、
電気ですか〜!電気が有れば何でも出来る!ダァー!

右写真は当店オリジナルステッカーです、何故?タツノオトシゴ? と言いますと、私は幼少の頃から魚類に惹かれ動物園より断然、水族館派でしたし・魚採取や釣り・飼育・等、魚に近づける事は、学校の勉強そっちのけで・・・積極的に励んでいました、そんな時、水族館で異彩を放つタツノオトシゴに、『これ!魚なの!』と、衝撃を受けたのですそれ以来、教科書・机・あらゆる所に日々 タツノオトシゴを気が付けば描いていました、名前よりタツノオトシゴを描いた方が多かったかなぁ〜?と、考える位なのです、尾を釣針型に描いた時に、これカッコイイなぁ〜自画自賛で決めました、そんな単純な理由なのです、ぼぉ〜っと眺めると口を開けたタツ(ドラゴン)にも見える様に描きました、周りの波型も内から外から対照に色違いの波型にしました、思い入れの深い こだわりのオリジナルステッカーなのです、車やクラーBOXに さり気無く貼り易い様に店名は控えめに電話番号・ホームベージアドレスは あえて描きませんでした、貼って頂ける方には喜んで差し上げますので、言いつけて下さい
5月27日(木)
船を譲って戴いた船宿さんに譲って戴く迄に何度お伺いした事か。。。
船主さんご高齢により引退される事情で手放す船でした、
船が在る間は 現役を通されるとの事、私も最後の数回、試運転や船の感じを掴む事も兼ねて同乗させてもらい お手伝いさせて戴きました
帰港後の船掃除の熱心さには感銘を受けました、
従って船の年代の割りに手入れ掃除が行き届いている船です、
私の倍以上の御歳を召された船主さんに『言うまでも無い事だけんども大切に使ってやってな』と、加齢特有の震える声で掛けて戴いた言葉は一生耳から離れません、現在 そんな船を 私・乗船下さるお客様に
より快適に乗船戴ける様に船と対話しながら手を入れおります