DS版DQ5RTA 5時間40分01秒 レポート 達成者:steel 2011/12/11 ニコニコ生放送でDQ5RTAを行い、5時間40分01秒を達成しました。以下はその内容をまとめたものです ●使用機材 旧ニンテンドーDS ホワイト (起動はオートモード) DS版DQ5通常版 ソフト ●ラップタイム 0:00:00 電源投入 0:27:51 親分ゴースト撃破  0:43:57 雪の女王撃破  1:02:05 ゴールドオーブ粉砕 1:21:25 アプールツモ 1:33:45 トムの頭殴打 1:49:42 ピエールツモ 1:53:17 ニセ太后撃破 2:06:15  サラボナ着 2:17:17 溶岩原人撃破 2:47:31 グランバニア着 2:56:41 カンダタ撃破 3:11:20 ジャミ撃破 3:21:08 ペンダント入手 3:40:55 機関車始動 3:51:50 はぐれ狩り開始 4:01:54 はぐれ狩り終了(3体) 4:13:41 ゴンズ撃破 4:20:27 ゲマ1撃破   世界樹のしずく使用 開戦前にエルフの飲み薬1個使用 4:32:35 ブオーン撃破     世界樹のしずく使用 4:39:54 ラマダ撃破 4:46:28 イブール撃破 4:55:34 エビルマウンテン着 5:04:16 ゲマ2撃破 5:16:09 ミルドラース1撃破 5:26:11 ミルドラース2撃破  世界樹のしずく使用 エルフの飲み薬3個使用 5:40:01 The End 羽ペン消失 5:06:-- ゲーム内タイム (クリア後セーブ、秒単位は表示されない) 〜撃破は〜をやっつけたと表示された瞬間 〜着は建物に入って暗転した瞬間 〜入手は〜を手に入れたというメッセージが消えた瞬間 はぐれ狩り開始は、洞窟内部に入った瞬間 はぐれ狩り終了は、レベルアップが終わって暗転した瞬間 ●プレイポリシー ※聖水によるバグを使用を許可しています。聖水有効フィールドで1歩以上歩いた後、無効フィールドで移動するとそこでもエンカウントがなくなります。 主にはぐれ狩りの後、魔物のエサやにおい袋の効果を打ち消すために聖水使いますが、迷いの森道中など、 意図せずこの仕様を使ってエンカを抑制してしまう可能性がありますので、敢えて禁止する必要がないと判断したためです。  また、セーブ&リセットすることでも有効化できてしまいます。安定とるためにセーブしたら発動していた、 ということもありますので重ねて制限する必要はないと思いました。 (今回の使用箇所はラインハット〜魔物のすみかの区間です。) ※モンスターずかんによるエンカウントリセットを許可しています。闇のランプ同様、積極的に利用しています。 ※中断セーブの使用は禁止しています。 例えば、死の火山で中断セーブを繰り返せば確実に抜けることができるので、それではリアルタイムアタックとしての性質が薄れる というのが理由です。 ●チャートの特徴 ・嫁はフローラです。 ・仲間モンスターは「アプール」と「ピエール」と「その他」1体を仲間にします。今回はブラウンになりました。スラリンやドラキチは耐久力が低いので採用しません。 ・ボロンゴ及び神秘の鎧を回収します。 ・小さなメダル、ふくびき、すごろく、カジノは使いません。 ・最終メンバーに娘を使います。賢者の石役&光のドレスでイオナズン反射役を担ってもらいます。 ・主人公のドラゴンの杖打撃の火力に期待して、後半のボス戦には主人公を使います。 ・逆に後半ピエールは回復タンクとして連れていき、戦闘には基本的に参加しません。 ・サンチョは魔神の金槌・魔神の鎧を回収してアタッカーとして使います。 ・風神の盾は合計4つ購入します。 ・ドラゴンキラーを購入します。 ・青年期後半にはぐれメタルを3体狩ります。 ・はぐれ狩りのタイミングはトロッコ洞窟を抜けた後、金策アイテムのいかずちの杖を取得してからにしています。 ・爆弾石は20個購入して海の神殿〜ボブルの塔で使い、はぐれメタルもう1体分の経験値を補います。(レックスがブオーン前にフバーハ習得を基準とする) ●最終使用キャラ レベル・ステータス・装備 主人公:Lv26 HP221 MP102 攻撃力233 守備力199 素早さ78 Exp140917 装備(ドラゴンの杖)(神秘の鎧)(風神の盾)(太陽の冠) 持(世界樹の葉) レックス:Lv27 HP217 MP100 攻撃力204 守備力185 素早さ158☆(本来は79) Exp124116  装備(天空の剣)(天空の鎧)(天空の盾)(星降る腕輪) 持(祝福の杖)(風神の盾)(世界樹のしずく)(エルフの飲み薬) タバサ:Lv26 HP216 MP127 攻撃力107 守備力160 素早さ110  Exp122471 装備(マグマの杖)(プリンセスローブ)(うろこの盾)(毛皮のフード) 持(光のドレス)(賢者の石)(エルフの飲み薬*2)(世界樹の葉) サンチョ:Lv27 HP298 MP44 攻撃力172 守備力215 素早さ0◎(本来は38) Exp111534 装備(魔神の金槌)(魔神の鎧)(風神の盾)(メタルキングヘルム) 持(世界樹の葉) アプール:Lv20 HP170 MP89 攻撃力138 守備力136 素早さ115  Exp130066 ヘルバトラー戦以降棺桶状態 装備(鋼のキバ)(亀の甲羅) ピエール:Lv23 HP193 MP72 攻撃力76 守備力71 素早さ74 Exp90565 装備(鉄かぶと) ●種・木の実配分 命の木の実:主人公1つ(6)、レックス3つ(?.6.6)、タバサ1つ(5) 力の種:主人公5つ(2.2.3.2.2) すばやさの種:主人公3つ(3.3.3) 不思議な木の実:1つ売却 賢さの種1つ:アプールに使用するつもりで回収したが、メタルが狩れたので不要に→不使用。 ●仲間にしたモンスター アプール 19戦2ツモ ブラウン ピエール 24戦8ツモ ボロンゴ -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ●主な出来事 【幼年期終了まで】 サンタローズ洞窟では3エンカ戦い、4G以上稼ぎます(薬草購入数を4つに) レヌール外でビアンカを3まで上げてイン エリックイベント後、先に力の種を回収します。台所付近のエンカでおばけキャンドル(左端)を2発で確定落ちにするためです。 案の定おばけキャンドル*3が出現するもなんなく撃破。 二人ともレベル4になったら宿。イベントのおばけキャンドル*3戦った後、レベル5.5にして宿。宿は合計2回。 親分ゴーストはビアンカ生存で撃破しました。 妖精の村〜ドワーフの洞窟のあいだに89EXP稼いで、主人公、ボロンゴをザイル後レベル7.3にします。 石の牙購入時に55G以上残します。→ラインハットで青銅の鎧が買えます。 ドワーフの洞窟でスカンカー*4に50秒弱時間取られました。ベラが先制とれないようで即逃げが正解でしたね。 雪の女王はベラがルカナンを一切してくれなかったので、めちゃくちゃ時間かかりました。むしろよく勝てたといったところでしょうか。 魔法の聖水使用。薬草も全て使い果たすという総力戦。 ラインハットの不思議な木の実は回収(幼年期)11s 主人公に青銅の鎧の鎧を購入 古代の遺跡道中にスライムナイト絡みでマホトラ。MP吸われました。 古代の遺跡はホイミのMP2回分と薬草一つしかありませんでしたが、なんとか突破 稼ぎは笑い袋単体、パパス加入後は骸骨兵*2+カパーラ*3、カパーラ*2、土偶+骸骨兵 の合計たった163G 【青年期前半・溶岩原人まで】 ムチ男は両方生存で撃破 オラクルベリーでは稼ぎが少なかったので、ヘンリーのうろこの盾購入はカットしました。代わりにおなべのフタを回収して装備 アプールツモはアルカパのイベント込みで7分19秒かかって遅いです。19戦2ツモ サンタローズ洞窟でブラウンツモ サンタローズ洞窟帰りにメタルスライムが3体狩れたので大幅レベルアップ。 ピエールはラインハット地下〜神の塔抜けてもツモれず。(神の塔の650Gは回収、うろこの盾+不思議な木の実はカット) ラインハット周辺でまもののエサを撒いてエンカウント加速。6分24秒かけてようやくツモ。 結局24戦8ツモとこちらも不調。 ピエールのレベルが1なのでニセ太后の打撃1発で落ちます。経験値がはいらないと不味いので聖水バグを起こしながらセーブ&リセット が、メンバーにピエールを入れ忘れてブラウンのままでした。HP100超えてたし入れ替えめんどくさいのでそのまま太后戦へむかいました。 ※ニセ太后は馬車内にも経験値がはいるのでピエール乙の危険回避ができます。 2ターン目に主人公がまもののエサをまこうとしましたが、ピエールツモの時に使っていて(本当は袋にある分を使うはずだった)持ってませんでした。 するとちからためがきて3ターン目にブラウンにマヌーサ貫通直撃163ダメージ。ピエールじゃなくてよかった・・・ さらにちからため打撃がヘンリーに飛んできて、二人乙で突破。 ポートセルミでマジックシールド、スライムの服を購入。カボチイベントカット(1500Gカット) ルラフェンでまもののエサと薬草を補充。モンスター図鑑購入のお金を考慮しわすれたので、モンスター図鑑購入は原人リレミト後にしました。 ルーラ習得後、カボチにより、昼夜調整するのですが、闇のランプの使うタイミングが遅かったので夜にイン。4sロス その足でボロンゴを回収。 死の火山はへびこうもり*3のエンカで即壁役のブラウンが落ちました。 やけつく息で、アプール&ボロンゴマヒ、→主人公マヒ、→ピエールマヒ →ブラウンが残り1体とタイマン →殴り殺されて全滅か? →アプール&ボロンゴが飛び出した! 全滅したと思ったらターン経過でマヒが治っていたようで全滅しませんでした。馬車内でも治癒するんですねぇ。 鉄かぶとは回収します。原人戦はルカニが真ん中→左の順に入り、ピエールの打撃のターゲットが左とスムーズだったので3分切れました。 原人撃破で主人公リレミト習得 【青年期前半・前半終了まで】 滝の洞窟は全逃げ。滝の洞窟のエルフの飲み薬は回収しました。 フローラと結婚 チゾットの山道、宿イベントはカット。 チゾットの村で炎の爪購入 グランバニアはフローラ+ボロンゴでインしてフリーズ回避。 カンダタ戦ではヒッポの打撃が主人公、カンダタの打撃がアプールと分散したので死者なし。 素早さ:アプール>ボロンゴ>ピエール≒ヒッポ>主人公>カンダタ で、1ターン目にルカニ→炎の爪打撃→ピエール打撃が入れば先制でヒッポをたせるのですが、ピエールのレベルが後ツモで低いせいもありますかね。 後攻するとワンチャンスあります。 カンダタ撃破後、サンチョの家の命の木の実を回収しました。 デモンズタワーでは炎のダメージを余分に受けてしまい回復ロス。5s ジャミはバリア解除が2ターン目。メラミでアプール乙→打撃でピエール乙。ピエールのレベルが低く、MPがすぐに切れてしまったので長引きました。 主人公とボロンゴで突破。 ここで思ったのが、主人公もキメーラで受けたダメージを回復したほうがいいなと。ピエールの命を大事にを変更するのが面倒で、一人HPが減っていると ベホイミが主人公に入りやすくなるのでバリア解除が行われず、ターンとMPがまるまるロスになるので辛いです。 HP全快での初ターン、吹雪を吐いてくれたら耐性のないボロンゴかアプールにベホイミが入るので、バリア解除が楽ですね。 【青年期後半・ボブルの塔まで】 世界巡りは エルヘブン(絨毯・魔鍵)→天空への塔(ネイル)→カボチ(毒針・神秘)→サラボナ(壺)→トロッコ洞窟 →妖精の村→妖精の城(ローブ・いかずち)→サンタローズ(ドラキラ)→グランバニア(星降る)→はぐれ狩り →ラインハット(宿・魔神の鎧)→天空城浮上→ボブルの塔へ 海の神殿は狩れそうなエンカを爆弾石で狩ります。 ブリザードマン2体以上や、ゾンビナイト・マザーオクトのみなどは風神の盾。 天空への塔は最初のフロアでエンカしなければノーエンカで抜けられます トロッコ洞窟は機関車の手前のフロアでエンカリセ込みにすればノーエンカで抜けられます はぐれ狩りを最後に持ってきたのは、いかずちの杖までフルに金策に回すためです。以前の買い物に加え、妖精の剣温存、てっかめん&亀の甲羅購入が可能になりました。 妖精の剣温存はゲマ1、ブオーンにタバサを使用するのでマグマの杖より攻撃力が高い武器が欲しいためです。ルカナンの効くラマダまで影響が出ます。 はぐれメタル狩りは3体10分程度、目標は12分以内なので充分なタイムでした。 4体から3体に数を減らしたのは運の要素をできるだけ排除したいからです。 ボブルの塔はドラゴンキラーでブラックドラゴンを狩りに行きます。 シルバーデビル*3やシュプリンガー*3が出現したのでと爆弾石での狩りがし易い良いエンカぞろいでしたが、 後半ゴールデンゴーレムばっか、ブラックドラゴン*3は一度もありませんでした。もっとがっつり稼ぎたかったですね。 経験値が最低限しかないので、このあたりからタバサマホカンタ習得を諦め始めたところです。 ゴンズは雑魚。ゲマ1は最も強いボスですが、炎が飛んできたのがスクルトをかけ終わったあとで態勢が整っていたのでそこまで苦になりませんでした。 しずく使用で撃破。最近採用しているのはスクルトがかかるまでタバサ先頭防御で祝福の杖はアプール持ちです。 ボブルインからアウトまでの区間は16分48秒でした。 【青年期後半・The Endまで】 ポートセルミの命の木の実はカット ブオーン前にドラゴンオーブを届けて、世界樹のしずく回収。ブオーン後も回収で+2回 30〜40sロス ブオーンはスカラが少なくてダメージは通りやすかったのですが、全体攻撃の回復にレックスの手がふさがりっぱなしで、思ったより早く有りませんでした。 レックスのファイト一発も足りてなかったのでバイキルもかけられず(天空の盾を張っているため)。 しずく使用。 魔神の金槌回収道中で道間違えて+1エンカ 10sロス ラマダはルカナンが2回目、3回目にすんなり入ったので93秒と文句ないタイム。 大神殿内のエンカはシュプリンガー、メタルドラゴン、エビルスピリッツ で狩りにいったらすぐに顔さんにくろいきりをされてしまったので、2ターン目に逃げることにしました。まるまるロスですね。 ドラゴンキラーはこのタイミングでは袋にはいっているのでメタルドラゴンに時間がかかるからです。 サンチョに祝福の杖をもたせっぱなしだったので金槌打撃よりAIで回復してしまいますし。 イブールはタバサに妖精の剣をもたせたままだったのでAI「命を大事に」にできませんでした。 「命を大事に」で妖精の剣をもっていると敵の打撃が痛恨しかないのに妖精の剣を使い出すので無駄行動になります。 サンチョの祝福の杖と交換の予定が渡しただけになってしまったせいです。 手動の場合バイキルトの対象選択が楽なように主人公先頭の方がいいかもしれませんね。 レベリングのことを考えてたせいで、天空の盾張り忘れ頻発。イオナズン反射3回分ロスしてます。 また、タバサがイオラ未習得だったので防御するターンがありましたが、ヒャダルコで攻撃できました。 なぜか気づかず・・・。 暗黒世界に向かう際の海の神殿はライデインとイオラで狩ります。 最後の道具整理でレックスの頭装備は外します。風神の盾や祝福の杖をスムーズに入力するためです。兜なしでも大してかわりません。 エルフの飲み薬が3つあるのと、モンスター図鑑があり聖水バグを起こす必要が無いのでジャハンナはカットしました。 もともとここでの買い物はありません(吹雪の剣、ミラーアーマー、エルフのお守りなど) このあたりから5時間40分切りを意識し始めます。 ゲマ2はやけつく息が3回で主人公が一回マヒしただけですみました。 ただ、サンチョが金槌を全然当ててくれなくて、デレた分早くなったわけではありません。 太陽の冠及び、メタルキングヘルムは回収します。 ここからが地獄・・・ ヘルバトラー戦でとんでもないミスが発覚しました。アプールにメガンテの腕輪をもたせ忘れです。 TSより3:25:33頃「メガンテの腕輪・・・後でいいや」 完全にフラグでした。 初ターンアプールたいあたりで左に306ダメ。毎ターンタバサで賢者の石をしていればいいのですが、 たいあたりの効果(HP80%の割合ダメージ)をメガンテの腕輪の効果と勘違いして、HP1の瀕死状態だと思い、ボタン連打 左のバトラーが落ちずに あれ? もう一度連打するも、落ちない。金槌もあたらない。 で次のターンイオナズン2連でタバサ乙。 さらに☆レックスが後攻して、イオナズンでレックス乙。打撃でサンチョ乙 主人公のザオラルがレックスに入り、二人で立て直す。経験値の入りがわるく、 ザオリク調整がこの戦闘だったので他キャラの蘇生を諦め天空の盾をはりつつ、打撃でちまちま殴ってようやく勝利。 主人公のザオラルが入ってなければ全滅でした。(というかなぜ葉っぱを使わなかったのか?また、レックスは打撃じゃなくてライデインを使わなかったのか?) 40分切りを前に焦りました。 今回一番ひどいプレイングがここでした。 ミルド1は雑魚でした。 ミルド2はAローテが一番強いのですが、やはりここでしずくを使用。 ヘルバトラー戦でタバサが落ちてなければマホカンタが習得する予定でした。(実際は落ちてなくても数百足らず) 波動→ルカナンorマホカンタ の次の 灼熱or打撃開始ターンにレックスがフバーハ、タバサがレックスにマホカンタをかけてやれば、 イオナズンまで来たときに反射が狙えるというわけです。フバーハ優先なので天空の盾を張るのが間に合わないのを補助してやれるわけですね。 4分32秒経過でBローテへ移行 瞑想の回数が撃破速度に直結します。今回は2回使われました。4回とか普通にありますが、2回でも充分多いよ!と言いたくなるほど余裕がありませんでした。 主人公が先制をとれるので、瞑想よりほとんど波動がくるのですがむしろバイキルト打撃を使っていきます。ドラゴン化しないのは炎のエフェクトが長いからです。 7分58秒経過でCローテへ移行 痛恨+イオナズンで主人公が落ちたりしつつも、光のドレスでメラゾーマ反射して加速しつつ、トドメはサンチョの金槌でフィニッシュ。戦闘時間は9分13秒。 撃破時点で5時間26分11秒。EDが13分50秒ぴったりで、結果5時間40分01秒でした。最後まで葉っぱは一枚も使いませんでした。 ミルド2の早さは瞑想の少なさもありますが、いかにAローテを早く抜けるかだと思います。 自己最速は8分13秒です(メタキン1)。3分程度でAローテを抜けられれば8分切れるでしょうね。 エルフの飲み薬は4つ回収の4つ全て使用(ゲマ1前1つ、ミルド2に3つ) 世界樹のしずくはゲマ1,ブオーン、ミルド2で使用 世界樹の葉は3つすべて温存 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ●ボス戦データ ・親分ゴースト 26:27〜27:51  84sec ビアンカMP19 主人公MP14 ・ザイル 39:25〜40:04 39sec マホトラで主人公MP10マイナス ホイミ1回 ・雪の女王 40:32〜43:57 205sec 魔法の聖水使用 ルカナン0回 会心:ボロンゴ2回、ベラ1回 ・ムチ男*2 1:04:47〜1:05:24 37sec ・ニセ太后 1:52:18〜1:53:17 59sec ヘンリー・ブラウン乙 ・溶岩原人 2:14:24〜2:17:17 173sec 会心1回 ・カンダタ&シールドヒッポ 2:55:38〜2:56:41 63sec 痛恨0回 ・オークLv20 3:07:23〜3:07:49 26sec ・キメーラLv35 3:08:08〜3:08:59 51sec ・ジャミ 3:10:04〜3:11:20 76sec ピエール・アプール乙 ・カンダタ子分(魔神の鎧) 4:02:49〜4:03:09 20sec ・ゴンズ 4:12:21〜4:13:41 80sec ・ゲマ1 4:17:00〜4:20:27 207sec 激しい炎4回 エルフの飲み薬を直前に1つ使用 世界樹のしずく使用 ・ブオーン 3:28:40〜4:32:35 235sec 世界樹のしずく使用 ・りゅうせんし*2 4:37:23〜4:37:36 13sec 魔神の金槌0/1回 ・ラマダ 4:38:21〜4:39:54 93sec 魔神の金槌0/0回 ・イブール 4:42:38〜4:46:28  230sec 魔神の金槌11/19回 イオナズン反射2回 ・ゲマ2 4:59:50〜5:04:16 266sec やけつく息3回(1回目で主人公マヒ→2,3回目は誰も麻痺せず) 魔神の金槌5/18回 ・ヘルバトラー 5:10:13〜5:11:59 106sec 魔神の金槌0/3回 ・ミルドラース1 5:13:51〜5:16:09 138sec 魔神の金槌 8/11回 内1回は悪魔神官にヒット 仲間呼び 悪魔神官1回 キラーマシン1回 ※呼ばれたものの、そのターン中にミルド撃破  凍てつく波動2回 ・ミルドラース2 5:16:58〜5:26:11 553sec 魔神の金槌 Aローテ8/16回 Bローテ7/11回 Cローテ8/10回 イオナズン反射 Aローテ3回 Cローテ1回 メラゾーマ反射 Cローテ1回 瞑想2回 痛恨2回 世界樹のしずく使用 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ●買い物データ 【幼年期】 ・アルカパ 薬草*4 ブーメラン*1 ・アルカパ 親分ゴースト撃破後 うろこの盾*1 木の帽子*1 薬草*1 キメラのつばさ*5 ・妖精の村 石の牙*1 薬草*9 ・ラインハット 青銅の鎧*1 【青年期前半】 ・オラクルベリー チェーンクロス*1 木の帽子*1 馬車 ・アルカパ 薬草*36 キメラのつばさ*9 聖水*21 ・ラインハット 鋼の剣*1 ・ポートセルミ マジックシールド*1 スライムの服*1 ・ルラフェン まもののエサ*2 満月草*9 薬草*27 ・オラクルベリー モンスターずかん ・チゾット 炎の爪*1 ・グランバニア 風神の盾*2 ドラゴンメイル*1 ファイト一発*9 【青年期後半】 ・グランバニア 風神の盾*2 鉄仮面*1 ファイト一発*1 亀の甲羅*1 爆弾石*21 ・カボチ 毒針*2 聖水*18 ・サンタローズ ドラゴンキラー*1 ・グランバニア 光のドレス*1 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ●感想 もともとPS2勢と並走するつもりが人が集まらなかったので半分記録狙いみたいな感じでプレイしてました。 雪の女王の遅さや、アプール、ピエールツモが遅かったし、イブールやヘルバトラーでのミスがありましたが、 いままで放置してきたアイテム管理を真面目に検討してチャートに組み込んだので無駄な動きがすくなくなりスムーズに進行できました。 結果、1発で自己ベストを38分も更新することができました。 まあ、このプレイの2週間前のプレイではフリーズバグで1時間ロスって7時間5分クリアだったのでバグがなければ 6時間5分はだせてたわけですから、実質25分程度でしょう。 さらなる更新につきましては、ピエールツモまでで10分は短縮できると思うので、5時間30分切りも夢ではないでしょうね。 ヘルバトラーのロス1分強。 世界樹のしずく補充。 ミスエンカ、アイテムの受け渡しミス、ルーラミスなどなど。 もちろん運のいいところもたくさんありましたので、余裕というわけではありませんが・・・。 戸惑いの多さ 種の上昇値(素早さの種全部+3) はぐれ3体、10分 ボブルの塔狩りやすいエンカ リセゲーはあまり好きではなく、並走用にアレンジできるようなチャートになってますのでいずれDS5同士で並走してみたいですねぇ。 そして、最後にチャートの構築やプレイするにあたり、参考にさせていただいた方々を紹介します。皆さんありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ●謝辞・参考文献 ・右弐 さん 今作品のRTAを始めるに辺り、キャラクターの成長表、それに加えて5時間51分33秒のレポート、主に買い物と回収アイテムを参考にさせて頂きました。 ・しじみすとさん 5時間46分47秒のレポート、主にラップタイムや雑魚対処を参考にさせて頂きました。 ・CLITHさん 序盤の金策についてツイッターでのやりとりで情報を交換したりしました。 チャートを考えるのはずっと一人でやってきた分、他の人とDS版5の話ができたことでモチベーションのアップに繋がりました。 ・冬葵さん 主にアイテム管理を詰めるにあたって、以前いただいたDQ8のチャートが大変参考になりました。DQ5は関係ありませんが、私のRTAに対する意識に影響与えたお方です。 ・ニコニコ生放送のPS2版DQ5RTAプレイヤーのみなさん(多数) ニコニコ生放送で並走企画にDS版で参加させて頂きました。プラットフォームは違いますが、戦術を参考にしたり、モチベーション維持につながりました。 ・ドラクエ5 極限攻略データベース http://dq5.net/ PS2版DQ5「モンスターが仲間になる確率」計算機 など ・DS,PS2,SFC版ドラゴンクエスト5完璧徹底攻略 http://www.kirafura.com/dq/5/5.htm キャラクターの成長表 など ・Sword and Magic http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq5re/index.html アイテムの情報、モンスターのステータス など ・ドラゴンクエスト5(DS版) 攻略プロジェクト http://dq5-ds.ek-pro.com/ 仲間モンスターのデータ など ・ドラゴンクエストX 天空の花嫁 公式ガイドブック 終わり