青山がズバリ! 村井  だけじゃない 何もかも誰と話をすればいいのかわからない 青山   あーはい、じつは普天間はだたひとつの一種、一種ってのは課題の一つに過ぎなくてですね。あとで言いますが北朝鮮や韓国や、中国やロシア、たくさん問題はあるのにどこの誰と話していいのか何もわからないじゃないかと・・だからさっきの統治せずって言葉にも繋がってしまうのですがこれってアメリカ側から見たらそう見えるって話だけじゃ偏りますから当然官邸を含めて今の現政側に聞いてみるとこういう言葉が返ってきたんです。 村井  政府高官によると 我が政府は統治能力を失っている 青山   あーええ、あのー僕は政治記者の時代から30年ぐらい日本政府の人と付き合ってきたのですがこの言葉を聴いたのはまあ・・初めてですね、そのーリーダーシップが無いとか色んなことを聞いてたけど我が政府は統治能力を失っているんだよ、って悲痛な・・あの・・皮肉じゃなくて・・悲痛な表情で・・これ・・実際にあって聞きました。あのーおっしゃっててですね・・それが例えば普天間のようなそのーアメリカとの関係のことだけじゃなくて一番の問題、本当の一番の問題はこれなんです。 はい出してください。    宮崎県で拡大する家畜伝染病「口蹄疫」 4月20日 牛三頭の感染確認   27日 東国原知事が赤松農水相へ対策を要望       殺処分対象の牛・豚は約1100頭   30日 赤松農水相が外遊(今月8日まで) 5月10日 赤松農水相が宮崎県庁で知事と会談   11日 殺処分対象の牛・豚は約7万7000頭 村井   それが宮崎県での家畜口蹄疫の問題ですが最初に感染が確認されたのが4月の20日でした。そこから昨日確認された時点で7万7000頭殺処分するという急激に拡大している問題です。  青山  あーはい、村井さんありがと。それでこれあのーえー時間の系列にそっていくとですね。何が問題化ってのはですね。あのーよくわかっていくんですよ。というのはですね、一番最初に牛三頭ね、感染確認、本当はこれより前にですね、一週間ぐらい前に、怪しいのがあって、それももったいなかったけど、4月20日、いわゆる連休に入る九日も前に、感染が確認できたんですよ。ということは赤松さんはこの後実はここに外遊って書いてありますけどね、まあ、遊びに行ったわけじゃないけれども、しかし、キューバ、あーそれからコロンビア、えーメキシコ、そういう中南米にいかれたんですね。それは自由貿易協定をどうするって話でもちろん大事な話ですけど今絶対いかなきゃいけないわけじゃない。ということはこの時点(4月20日)で外遊を中止する判断は十分にできたわけですよ。だから東国原さんはこの27日になってですよ。動きがないから、このー赤松農水大臣に対策要望しましたね。で、対策要望しただけじゃなくてあのー知事の立場からじゃそう言えなかっただろうけれども外遊やめてくれませんかって気持ちがあるのは当たり前じゃないですか。それなのに普通に赤松さんは外遊に出てっていったわけですよ。で、そのこと事態がこの内閣の危機意識の薄さ、あるいはさっき言いました、動物が殺されるだけじゃなくて、その影にどれだけの畜産農家の苦労があって、一頭の豚、一頭の牛が育ったのか、そういう気持ちがないのかと!  総理はすぐ思い、思い、とは言うけど本当にどこに思いがあるんだ!ってことをね、さっき赤松さんがあまりにも文章読むだけで、適当に会見してるから僕はもう本当怒り爆発したんですけれども!  この赤松さん、この人もね個人だけにしたくないのはですね、じゃ赤松さんが行きましたとじゃあ、赤松さんがいなくなったらですよ、この民主党政権は政治主導と言ってそのー政務三役っての作ったんじゃないですか!  大臣と副大臣と政務官といるわけじゃないですか。じゃあ大臣いなかったら他の人ががんばるはずでしょ。しかし、例えば政務官の一人はですよ、デンマークにいってるんですよ。デンマークの視察に、ね、じゃあ副大臣副大臣はそのー宮崎県に入ることは入りました、29日に入ったけれども、しかし、その苦しんでる農家の現場には行かなかったんですよ。だから形式的に来ただけと宮崎県は受け取ったから、政務三役と言いながら誰も仕事をしていない!誰も外遊をやめない。そしてですよ!政治主導っては本来は主導ですから!政治独占ではなくて主導なんで政治がリードして官僚を動かすってことでしょ!正しく、既得権益を超えて動かす!それが政権交代のはずじゃないですか。ところが政治独占になってるから今!農水省も農水官僚もけしからんですよ、それをいいことにいわばサボタージュしてると僕は思いますけれどね。なんにも農水省から指示がこないわけですよ、だからどんどんどんどん被害が広がってそして被害が広がっていく報告を受けてるはずなのにそのまま悠々と外遊を続けてですよ、そして外遊をしっかり終ってから、連休明けてから月曜日になってまるで普通に連休明けに会社に行くみたいに宮崎県にやってきてですよ、このときの言葉がね、僕はひどすぎると思うんですが、 赤松農水大臣が    (ここで会談映像) この東国原知事に対してね、       「知事は国の動きが遅いといいはんなってるけども僕は心外だ!」 って言ったんですよ      僕は心外だ。その言葉にこめられているのはね、自分への、赤松さん、自分への評価が気になるわけですね!その言葉にはこの・・このときに政務三役は何をしていたのか、民主党が掲げたあの高い理想のはずのシステムが動いてないって反省が何もこの人にないってのを自らさらした。(映像終わり)  あえていえばそのとき東国原さんが私は動きが遅いと言ったわけではない、もっと機動的に動いてくれって言っただけでそんなことは本当にいってなかった。もし、大阪の橋本知事だったら国は遅いじゃないか!と絶対に言ったはずでね。  東国原さんも僕は本当に責任あると思いますよ。その結果、そのことが全部絡んでどうなったかというと実に7万7000頭の農家の方が飼ってきた牛豚を自らの手で殺さなきゃいけない。2000年に宮崎は口蹄疫ありました    けども、そんときに殺処分になったのは    (牛映像)    35頭ですよ・・  今回7万7000頭ですよ。この違いをですね、この違いを統治能力がないと言い切らざるを得ないんじゃないかとそして最後にこの件で最後に言わなきゃいけないのはね、さっきの会見でもお金だしますからと、全額保障してあげますからと・・ それが一番最低ですから、そればらまきの行政そのものじゃないすか。農家をバカにし ないでくださいよ!!   そんなもんで済むような話ではないですよね。 そうです!あのー農家はね、畜産農家は今後やっていけるのかと、例えば台湾の畜産農家が壊滅したこともあるわけですから、これから畜産業はやれんのかって話してるときに、いやいや損した分は金出してあげるって。 それが政権交代の結果なのかっていうね、打撃を僕達は考えなきゃいけないです。 そしてみなさんね。 さらに外交で、もっと・・外交でもですね、非常に深刻な危機が迫っております。 はいちょっと出していただけますか。 村井  日本に迫る危機  韓国懲戒艦を北朝鮮が撃沈か  北朝鮮・金正日総書記''謎の訪中''  中国海軍が日本の海(西大西洋)に進出  ''鳩山密使''がロシアへ 青山  はい、こういうことがいっぱい出てて皆さんこれも大変だと思い、そしてこれは一体何の話か?(鳩山密使) そして今日の後半のもう一つのキーワードは残念ながらこれです。    餌食 村井    ここでズバリキーワードは餌食、外交問題における日本の危機についてCMの後詳しく話してもらいます。 動画終わり  青山の ニュースでズバリ