私が人生初めてのスマホを購入したときのこと


5ねん3くみ うづきはるか



そう、あれは肌寒さが残るとある日の出来事でした。
えんじ色のコートに身を包み、ウォッカのバーボンを片手に肩を竦めるようにして歩いていた私は、
街角をふっとすれ違ったパンダマスクマンを見かけたのです。

すいませんちょっとどう繋げて良いか分からないのでこのくだりをぶん投げていきますが、
実は2月ぐらいから某パンダさんとツイッターで「私が持っていたガラケー」について話していたのです。
この話を始めたのもそもそもnexus7とか色々あったんですが、まあおいておきますと
私はAUのガラパゴスゾウガメを5〜6年ほど愛用していたものの、
最近電波の繋がりが悪くてメール受信などが滞ってきていたのです。
勿論使用年数が年数ですし、機種も当時としては凄いものだったのですが今となっては物足りないものです。
やはり心情としては修理と言うより買い換えを希望していました。

しかし私は非常に金欠人間でございまして、今月々支払っている5kよりも出来れば安くしたかった訳で、
多少初期投資しても良いから!みたいな主張をしていまして、
あれが良いんじゃない?これが良いんじゃない?みたいな会話をしていた訳なのです。
いやはや、普通にスマホに機種変更しますとそれだけで7kぐらい、
機種代含めると1万近くまでいってしまいますからねえ……。

そんなとある日。
某パンダさんがいきなり叫んだのです。

めっちゃイー・モバイル!
(意訳:イーモバイルが月3980円で持てる最新式スマホを出したよ!) と。



ほう。


大手3社ではありませんが、私はそんなにサポートの充実とかに拘る人種ではありませんし、
とにもかくにも私は月々の携帯代をお安く抑えたかっただけなのです。
それがなんと支払い代を下げられるどころか、最新式のスマホにまで変えられもするダブルパンチ。

某パンダさんに「良くやった、下がって良いぞ(意訳:めっちゃ愛してますありがとう!)」と述べ、
私はすぐに携帯ショップに駆け込んだのです。



それがいけなかったのです。



そこからは聞くも涙、語るも涙の物語です……。


始めに足を運んだ携帯ショップに機種がなく(かなりの人気でした)
 機種を取り寄せる手続きをしたところ、
 「4日〜1週間でお取り寄せが出来ますので、その際にご連絡差し上げます」と案内されます。
 しかしそれから1週間以上経っても全く音沙汰がなく、
 新しいスマホにワクワクしていた私は出鼻をくじかれる事になります。
 仕舞いには催促の電話を入れて「至急取り寄せますので少々お待ち下さい」と案内された後
 数日経っても全く連絡が来なかったので、
 近くの電気店にたまたま機種が入荷していたというのもあり、結局キャンセルすることに。
 ちなみにこの騒動で2週間掛かりました。

近くの電気店でそのまま購入手続きを取ります。
 しかし、大手3社の契約が主だったその店では、
 イーモバイルの取り扱い自体がどうやら初めてに近いらしく、
 店員がカウンター内でてんやわんや状態。
 結局2〜3人対応する人が変わった挙げ句、
 店員さんがカスタマーセンターに電話しながら契約書を書くというとんでもない荒技をした後、
 当初言われていた引き渡し時間を3時間ほどオーバーし引き渡されました。


その後一週間程度はスマホの操作に慣れつつ設定を色々し、
最適だと思われるようなスマホの環境にしました。
そして、私はガラケーを持っていたときからずっと思っていたとあることを実行に移すのです。

ガンホーさんのゲームをやっている身として、
スマホに変えたら是非パズドラをプレイ!という夢を。

うづき: ねんがんの ぱずどらを やってみたぞ!!

ところが、リセマラ2回目でアマテラスという
かなりレアなモンスターを引き当て有頂天だった私を、
奈落のどん底へと引き落とす事態が起こるのです。

すまほ: こわしてでも うばいとる


そのスマホが初期不良。


最初は誤操作かなとも思ったのです。
スマホ画面の一番右側にあったドロップ(パズルの玉)がガガガっと不自然に動いただけだったでしたし、
それが常時ではなく、偶発的に(パズドラ中だけ)起こっていたので。

しかし、やっぱり何度も何度もそういう事態が起こってくると、そんな楽観視は出来なくなって来ます。
何せ、画面右端だけが尋常じゃないぐらい高速で上下に移動されるのです。
勿論その間全くこちらの操作を受け付けません。

最初は熱によるスマホなら誰でも起こりうる現象なのかなとも思いました。
ですが、それなら確実に右端だけ動くのもおかしな話ですし、
アプリ(パズドラ)の所為かなとも思ったのですが、実はそれならもっとおかしいのですよ。

だって、高速でドロップを上下に動かされるんです。
どれだけ難易度高いダンジョンに籠もっていても、
ターンが高速でカウントされて即死するんですから。

そんな致命的な不具合をアプリ側が野放しにしておくはずがありません。
「俺さー、ヘラ降臨最後まで行ってたんだけどさー、最後いつもの右高速出て死んだんだよねー。詫び石はよ!」
「あるある、俺も左高速やられてチョキメタ無駄にしたんだよなー。詫び石はよ!」
そういった不慮の不具合で死んだなどという話も全く聞きませんでしたしね。
ていうかなんですか右高速って(

ともかく、当時私がかなり苦労してもぐっていたダンジョンでそれをやられたときは本当に落ち込みましたし、
これはやはり初期不良なのではないかなと薄々感じ始めてはいたんです。
で。ググってみたところ、かなりネット上の情報としては少なかったものの、
確かにそういった症例があったという情報がありました。

そしてもう一点。
パズドラ内でしか起こらない不具合だと思っていましたが、
ツイッターツールでツイートを確認している最中や、
他のアプリを起動している最中にも同じように右側だけ高速で動かされる不具合が発生しました。

これはもう常時なっている不具合ではないものの、
明らかに看過できない不具合であると確信しましたので、
わざわざお休みを取って購入店である近くの電気店に駆け込んだのです。


その電気店の店員に「すいません、こういう症状があるんですけれども」と説明したところ、
 別の店員に何かを聞いて来て
 「すいませーん、こちらでは取り扱えないのでー、
 イーモバイルさんのショップの方に言って頂く形となるんですがー(柳○可奈子風」
 「こちらで購入したんですが、こちらで取り扱って貰えないんですか?」
 「ええすいませーん、こちらでは購入だけとなってしまうんですよー(柳○可奈子風」

その足で少し遠方にあったイーモバイルのショップへ駆け込みます。
 「あー、これは初期不良ですねー」
 「あ、やっぱりそうですよね」
 「で、申し訳ないんですけれども、こちらのショップでは修理という扱いしか取れないんですよ」

 「……へっ?」

 「申し訳ありませんが、初期不良は購入店でしかお受けできないことになっているのです」
 「え?いや、購入店にこちらへどうぞと誘導されたんですけれども」
 「本当に申し訳ありません…。ですが修理としてでしかこちらでは扱えませんので、
 折角購入して頂いた機種を、買ってすぐに自費負担で修理というのはこちらとしても心苦しいですし、
 出来れば初期不良という形を取って頂くのをオススメ致しますが……」


何だったのあの電気店の店員。
かなり自信たっぷりに言ってたんですけどね。
しかもわざわざショップの電話番号が書かれたパンフレットまで渡してきましたし。

結局そのイーモバイルのショップで、購入店でかなりごたごたして購入したことを告げると、
そのショップの店員さんは
「すいません、こういった事柄がイーモバイル事態の評判を下げかねませんし、深くお詫びします」と、
他店の不手際なのにわざわざ謝った上で、
わざわざ購入店で受理されなかった場合の
イーモバイル本部へのクレームの仕方を紙に書いて案内して頂き、
さらに名刺を渡して「初期不良として受理されなかった場合は
是非こちらへご連絡下されば、私どもが対応させて頂きます」とまで言って下さりました。
要するにこれ、建前上はダメなのですが、どうにかして機種交換をしますって事ですよね。

嗚呼、なんというサービス……。
正直購入店と偉い違いでした。なんでこの店で購入しなかったのか本気で悔やみましたし。


さて、そんなイーモバイルのショップから、泣く泣く購入した電気店へと戻ってきた私ですが。


先程の店員に経緯を話し、先の誘導は何だったのか聞くと、
 先程と同じ「症状の状態」を聞いた後、詫び一つ入れず他の店員にたらい回して我関せず。
 さらに回された店員も「症状の状態」を聞くという2度手間を敢行。
 その後、待たされた挙げ句回答が
 「申し訳ありませんが、症状が確認できないとお取り替えは出来ません。
 ただ、万一お取り替えするとなった場合只今換えの機種がこちらに入荷しておりませんので、
 そちらのほうは手配させて頂きます。
 大体4日〜1週間で、お電話の方をさせて頂きます」

もちろん、ショップの店員さんが初期不良だと言ったこと、
そしてこちらの店員のせいで無駄足をしたことを述べました。しかし返答は変わらずです。
まあ普通に考えてみれば、その対応自体は普通ではあるのですが、
偶発的であるのに症状を見せろというのもまたおかしな話ですし、
初期不良を偽って交換しても、こちら側には全くメリットがないんですよね。
そもそも購入したばかりですし。

良く長時間パズドラをした後に起こりやすかったのですが、
その後その店内でずっとパズドラをしているわけにもいきませんし、
泣く泣く私は初期不良の本体を持ったまま電気店を後にしなければなりませんでした。


その後、1週間以上経っても連絡がありません。
 しびれを切らし、10日経った後に店舗へ出向きます。
 「こういう話を通しておいたのですが、勿論機種もうは届いていますよね」
 「えーと、まだ届いていないみたいですね。
 今日ちょうどこの後イーモバイルの関係者の方が来店するので、
 その方にお願いすると2〜3日で本体が確保できるので、お願いしておきますね」

なんでそれ、もっと早くやらなかったんですか。
一応私クレーマーなんですけど。初期不良掴まされた挙げ句店員に酷い誘導をされたっていう。

 その後こちらの不具合のほうを、他人のスマホを借りて動画で撮影したので見て貰いました。
 交換できるとのことなので、
 「交換の際、中のデータは新しい方に全て移して貰えるのですか?」
 と聞いたところ、
 「はい、PCを介してデータの方を移行させて頂きます」
 と返答を貰いました。


3日後。夜になってようやくその電気店初めての連絡が。「入荷しました」
 翌日店頭へ行くとようやく待望の新しい本体が。
 「で、お持ちの本体の方のデータは移動が出来ませんので、各自でバックアップを取って頂く形となります」

……
えっと。

わざわざお墨付きを貰ったので、データを移動できると思っていたので、
殆ど旧機種のバックアップを取ってこなかったんですけれども。

 結局、その場で急ぎバックアップを取ったため、
 Edyのバックアップを忘れ、Edyのお金が消えてしまいました。
 まあこれは私の不注意でもありますが。

 そして、バックアップを取っている最中、店員は他の客の接客へ。
 バックアップが終わった後もそのまま接客継続。
 その間、他の店員はカウンター内に入ったままぼけーっと。
 結果、30分ぐらい他の客の接客している店員を待たされました。
 その後、さらに引き渡しに3時間ほど待たされました。


そんなこんながあって、ようやく初期不良交換ができた私は
帰宅後真っ先に……

元あったアプリをインストールし、元あった場所へと戻し、
電話帳を登録し直す作業に入ったのでした。




あー、えっと、本来この初期不良騒動ブログに書くつもりじゃなかったんですけれども、
たまたま成り行きで話してしまったのと、
こういった初期不良を抱えて悩んでいる方がもしいらっしゃれば、
参考にして頂ければとの思いで、わざわざSNSなどで書かずブログで書いております。

(後日注釈:結局本来の記事内でなく、こういう対応を取らせて頂きました)

ともかく、こちらのイーモバイルの機種
機種自体は高性能ですし、快適に使えております。
値段を見てもかなり優秀ですし、オススメは出来る機種ではないかなと思います。
ですので、まだガラケーだよ!と言う方は一度

イーモバイルさん直営のショップの方に足を運んで見ては如何でしょうか。

もうね、懲りました本当に……。
私こう見えて本当に怒るのが苦手で、こうやって後々になって文章に吐き出すぐらいしか出来ないんですが、
今回ばかりはそういった引っ込み思案さを呪わざるを得ませんでしたね……。
もうあの店、二度と行きません。最後の良心で名前だけは出しませんけれど。



ブログへ戻ります。