GBC版DQ2RTA 4:16:36 レポート(2011/10/05) 達成者:steel 2011年10月15日にGBC版DQ2RTAを行い、「4時間16分36秒」の記録を達成しました。 以下その内容をまとめたものです 使用機材:GBC版ドラゴンクエストT・U、ゲームボーイアドバンスSP 表示速度8 計測区間:電源投入〜The End表示まで ルール等:中断セーブ→再開による画面切り替えポイントへの移動技あり      福引未使用      福引錬金使用 ★ラップタイム 00:00:00 電源投入 00:09:20 錬金終了 00:14:54 サマルトリアの王子加入  00:23:18 ムーンブルクの王女加入 00:50:53 ルプガナ着 01:08:39 悪魔神官撃破 ※全滅→リセット6回 02:07:10 邪神像取得 02:57:14 ロンダルキアの祠着 03:48:50 サマルトリアの王子レベル23(ザラキ習得) 04:01:48 バズズ撃破&サマルトリアの王子レベル25(ザオリク習得) 04:04:56 ハーゴン撃破 04:08:45 シドー撃破 04:16:36 The End 〜加入は、ファンファーレが鳴り始めた瞬間 〜撃破は、そのモンスターをやっつけたと出た瞬間 〜取得は、音楽が鳴り始めた瞬間 〜着は、入って画面暗転した瞬間 メタルスライム2匹(ムーンブルクの城1匹+ロンダルキアへの洞窟1匹) はぐれメタル0匹 力の種:すべてローレ     (GBCではルプガナ北の祠に力の種が追加されている) 命の木の実:サマル3、ムーン1  不思議な木の実:すべてムーン (GBCではムーンブルクの城の不思議な木の実が削除されている) すばやさの種:すべてムーン ★チャートの特徴 ・中断セーブ→再開による画面切り替えポイントへの移動技を使用しています。 ※中断セーブをすることで再開するポイントは最後に通過してきた階段(ワープゾーン、町の入口)などの画面切り替えポイントに移動するというものです。 これを使うことで移動距離を短縮したり、エンカウントを抑制することができます。 使用ポイントは「サマルトリアの王に話した後」「ラゴスから水門のカギを受け取った後」 「湖の洞窟で銀の鍵取得後」「海底洞窟で魔法の鎧を回収した後」「死神の盾取得後」です。 ・リリザで925G以上で福引錬金します。サマル用に銅の剣を残してザコ敵の殲滅効率を上げます。 ・風の塔の祈りの指輪温存することで安定度を向上させます。 ・世界巡りは、悪魔神官→デルコンダル→テパ1→ベラヌール→テパ2(満月の塔)→ペルポイ2(光の剣+ドラゴンキラー)→大灯台→海底洞窟の順 ・炎のほこらではワープゾーンを使ってGBC版で追加された力の種を回収しました(ルプガナ北の祠、じいさんの右下の床) ・力の盾は2つ購入します。 ・ザオリクの調整はバズズ撃破後習得にしています。3階で即逃げが危険なエンカウントは狩ることでアトラス撃破後にズレる可能性があります。 ★実際のプレイ ●ルプガナ着まで 福引錬金は過去最速。ここはコマンドが上手く決まるかどうかでしょう。 ローラの門の前でレベル3.2まで稼いでから先に進みます。 ムーン加入後はリザードフライがあまりでずに稼ぎ効率が良くなかったのですが、ムーンがラリホーを覚えてから 先にムーンブルク城の命の木の実を回収しにいってみたら、最初の1エンカ目でメタルスライムが出現。 ムーンが落ちそうになったので防御しながら二人で攻撃しているとなんと倒せてしまいました。全員レベルが3程度アップ バギ習得でその後すぐに風の塔に向かいました。 なにげに通路を塞いでいる炎がツンでいつもよりなかなかどいてくれずに時間を取られました。 風の塔では風のマント取得直前の「ラリホーアント1+おばけねずみ4」のエンカでローレが落ちてしまいました。 理由はHPが減っていたのもありますが、1ターン目のムーンの操作ミスで防御させてしまったせいです。 バギをうっていれば2体は落とせるのでこんな事にはならなかったのですが・・・。その後のエンカウントは殆ど逃げを選択。 ムーンペタで鋼の剣を購入してルプガナに向かいます。お金がすくなかったので鎖鎌売りと福引錬金3回しました。 ドラゴンの角手前のエンカで「マンドリル2、マンイーター2」におそいかかられムーンが一瞬で落ちました。 二人だと狩りがたいへんなので即逃げをまぜつつ進んでみるとなんとかルプガナにつくことが出来ました。 ●悪魔神官撃破まで 祈りの指輪を温存しているので、ルプガナでみかわしの服が買えずにムーンがやわいです。 ザハン上陸直後メタルスライム4に遭遇して驚きました。残念ながら倒せませんでしたが。 炎のほこら道中に「バピラス2,ガーゴイル1」とエンカウント。防御防御ラリホーをしたら、ガーゴイルのマホトーンがムーンにささり 打撃連打でサマル、ムーンが落ちるというとんでもない状況になってしまいました。 世界樹の葉回収までひやひやものでしたが、無事にたどりつけたので二人を蘇生しました。 ペルポイで牢獄の鍵、湖の洞窟で銀の鍵を入手してからザハンで聖なる織り機と祈りの指輪を回収します。 ペルポイからサマルトリアに向かう途中に「うみうし4、しびれくらげ2」のエンカで、バギをしびれくらげにうったら2体とも落ちずに 甘い息で全眠り、打撃集中でサマル乙。葉っぱを使う羽目になりました。ここは自分のミスです。ラリホーをうみうし4に打つべきでした。 ブクマしておいたローレシア上にもどってから悪魔神官戦。 悪魔神官は2戦目以外開幕イオナズンリセット、2戦目は開幕スクルト→マヌーサ貫通でムーン乙。 打撃が通らずギラも当たらず、ホイミで回復が間に合わず、サマルのMPが切れて全滅。 7回目のトライで突破しました(サマル乙)。 ●邪神像取得まで デルコンダルのあとはテパで水の羽衣を先に取得します。みかわしの服2着買っていたのを1着に減らすことができます。 デルコンダル時点で1着目を購入しているはずなのですが、先ほどの海エンカのせいでお金が余り溜まっておらず、しかたなく ムーンは布の服のままです。テパ道中のエンカで「くびかりぞく4、パペットマン1」に遭遇してラリホーを掛けに行きましたが 後攻して打撃がムーンに集中して落ちてしまいました。みかわしの服があれば生き残れたかもしれません。 その後のエンカウントは全逃げでしたがなんとか到着。葉っぱが無いので怖かったです。 ベラヌールによってすばやさの種もつんでからテパ2回目 満月の塔ではじごくのつかいにワンチャンス全滅の可能性があったりしましたが、MPギリギリで祈りの指輪を使わずに突破できました。 ペルポイで光の剣+ドラゴンキラーで大幅強化。大灯台に向かいます。 大灯台が先なのは海底洞窟でのレベリングを高めにもっていきたかったからです。 みかわしの服をルプガナに寄って購入しました。 大灯台では祈りの指輪前提でガンガンMPを使いました。祈りの指輪2回目の使用で破損。 水の紋章を回収してから海底洞窟へいきます。 海底洞窟はめんどくさいエンカウントは即逃げ(ブラッドハンド、ゴールドオークなど) 世界樹の葉を即使わされたあとに、ムーンが落ちて2人で進むことになりました。 じごくのつかい戦は開幕スクルト、ベギラマだったので勝ち確定。1ターン目で片方を落とします。 2ターン目もベギラマでしたが、ローレが魔法の鎧、サマルが水の羽衣を装備しているので耐えます。 ●ロンダルキアの祠着まで ロンダルキアへの洞窟では不思議な帽子→稲妻の剣→ロトのよろい→死神の盾の順に回収します。 が、不思議な帽子回収直前のエンカで葉っぱを使わされてしまい、お金を失うわけにはいかなかったので稲妻の剣をとってから脱出しました。 力の盾1枚目はこのタイミングで購入。ガーゴイルがてつかぶとをドロップしてくれたのが良かったです。 葉っぱの補充ついでにルビスの守りを回収するのですが、なぜか先に祠に行ってしまったせいで移動距離が増えています。 ここはロスですね。 2回目では予定通りにロトの鎧と死神の盾を回収。2Fの経験値効率も悪くないかも と思い2Fでうろうろしていると、 メタルスライムのグループにエンカ。1体狩ることができた上にてつかぶとをドロップしてくれました。 グールが経験値的に不味いエンカなのですがくさりがまのドロップで多少マシかなという場面も。 洞窟内エンカでは効率が悪いのでさっさと祠に行こうと思いました。 シルバーデビル3を倒そうとしたらサマル乙。ベギラマを覚えてなかったのでこれはもう少し洞窟稼ぎをしておくべきだったでしょうか。 葉っぱを使いたくないので2人で特攻。無事にたどり着けました。 ●ハーゴン城内部 力の盾2枚目をどのタイミングで購入するか迷いましたが、ハーゴンの神殿内部で経験値毎稼いだらいいのでは と思い、特攻したら1リセ。2回目で到着目前のエンカ「ギガンテス2」で葉っぱ使用。 数エンカ稼いだら、キラーマシンのつうこんで死者がでてしまったので戻ることに。 葉っぱを補充してから再度神殿に向かいますが、切り抜けられずで6回程度リセットしました。 ここでドラゴン4のエンカに遭遇、ラリホーをかけるもDのみ眠り、でローレの打撃もA→Dと効率の悪いターゲッティングになってしまったので 回復と撃破が間に合わず、火炎&打撃連打で全滅しました。お金が6600G→3300G程度まで減少 再度突入するも、サマルが落とされて葉っぱ使用が微妙なとこでしたが全滅すると力の盾がますます遠くなります。 ここでとっさに悪魔のしっぽ、悪魔の鎧回収することを思いつきました。 2つを回収して戻るとローレの魔除けの鈴売りでなんと力の盾2個目購入できました。(実は預かり所に残り1000G あったのですが忘れていました。) 最後の突入ではサマルが20になる手前くらいで、 「キラーマシン、ドラゴン2」にエンカウント。 眠らなかったドラゴンとキラーマシンの打撃集中でサマル乙。葉っぱを使わされました。 このあとは最後まで世界樹の葉なしで進んだのでビクビクしていました。 ザラキを覚えてからのエンカウントはドラゴン4が比較的多めだったので早かったと思います。 サマルレベル25にはバズズ調整を狙います。 ●ボス連戦 5体のボス連戦ですが、ベリアルベホマなし、ハーゴンとシドーに会心1回ずつとかなり運が良かったです。 ・アトラス スクルトで固まるまでが勝負ですが打撃が2ターン目まで守備力の高いローレにきて、 また、行動順も全員先制が2回とイレギュラーがなかったので楽に倒せました。 ・バズズ 初ターンザラキは入りませんでしたが、ラリホーが入ったのでルカナンで守備力をさげそのまま殴り倒しました 3,4ターンだったと思います。 ・ベリアル 開幕2ターンイオナズンでムーンが落ちてしまいましたが、無事スクルトを2回かけることに成功。 ローレの打撃2回と稲妻の剣を使用して良ダメージを160以下に調整(ベホマ回避) 次のターンで打撃+ベギラマ+イオナズンが全てヒットしたので5ターンで撃破。 速いです。 ・ハーゴン スクルトで2回固めた後、マホトーンを忘れて無駄にダメージを受けてしまいましたが、次のターンに成功。 ローレ会心の一撃が1回入ったので早めに撃破。 甘い息は0回でした。 撃破後、祈りの指輪が3つあったのでガンガン使用してMPMAXに。 それでも壊れなかったので最終的に祈りの指輪は3つ残りました。 ・シドー スクルト2回目のターンになぜかムーンでマヌーサを使用してしまいましたが、(悪手)1発ではいるという運の良さ。 そのあと火炎が数回してスクルト厨なったのでルカナンで上回るまで少しターンがかかりましたが、ここでもローレの会心の一撃。 ザオリクを連打されつつも、打撃、ベギラマ、イオナズンを叩きこんで撃破。 ★派生、発見 チャートの改善点といえば、世界巡りの順番や買い物の順番、ロンダルキアへの洞窟以降の稼ぎ場所などの最適化が上げられますが 色々なパターンを何回も試行していくほど執着がないので、これがベストというものはわかりません。 今回の通しプレイで発見したのはハーゴンの神殿の「悪魔のしっぽ、悪魔の鎧」回収の重要性でしょうか。 いかずちの杖を売って力の盾を買う人もいると思いますが、光の剣にした場合タイムが早くなる要素といえば (はぐれ除く)いかに2個目の力の盾を買うお金を稼ぐかだと思います。 ロンダルキアへの洞窟の6Fの稼ぎだと、経験値・ゴールド効率が良くないのでさっさとハーゴンの神殿内部に行きたくなりますが、危険度が増す上に 力の盾2個目のための資金をもったまま突入した場合だと全滅するわけにはいかなくなります。 逆に買ってさえいれば誰かが落ちてしまっても即全滅を選んでMP回復を兼ねた出戻りをすればいいだけなのであまり問題有りませんね。 なのでロンダルキアの祠に到着したあとに金があるなら葉っぱ補充なりと同時にあずけて、リセゲーで「悪魔のしっぽ、悪魔の鎧」回収しに行き、 さっさと目標金額に到達させるのがいいのではないかと思いました。 サマルの魔法の鎧もさっさと売ってしまうのもいいかもしれませんね。あることによる安定が3F以外なさそうなので。フレイムが落としてくれる場合もありますし。 運良くロンダルキアへの洞窟内のドロップが大量にはいることで祠着の時点で2個目が調達できれば理想的な流れになるでしょう。 その場合は乙者がでないかぎり、神殿内の滞在時間が長くなるので祈りの指輪を酷使することも多くなるでしょうが、祈りの指輪を売らないチャートなので 少しはマシになりますね。 ★最後に DQ2のRTAをするにあたりGBC版を選んだのは単純にやっている人がいないからです。 ニコニコ生放送ではSFC版のRTAが活発で、解析されている人もいるのでもうネタがなさそうですしね。 自分でやってみて新しい発見が出来るかどうかを大事にしているためです。 実際、中断セーブ脱出を使用した移動距離の短縮、錬金パターンの違いなどを反映したチャートに 仕上がっており、満足しています。ブログにまとめた情報もこれからGBC版2を始める方に参考になれば幸いですね。 ★参考文献・謝辞 チャート構築やプレイングに以下の方々を参考にさせて頂きましたので紹介致します。 ・まひる 様 公開されているチャートを自分のチャート構築に骨組みにさせて頂きました。 移動の最適化、世界巡り、大灯台攻略の考察、戦術全般に渡って参考にさせて頂きました。 ・ふな 様 主に船入手後の世界巡りの最短距離を参考にさせて頂きました。 ・bamboo 様 http://baa.game-ss.com/Entry/9/ 世界地図のエクセルファイルをバピラスエリアの把握や最短距離の模索に利用させて頂きました。 ・cheap 様 http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/ GBC版の解析、SFC版との違い、福引錬金パターンなど細かな案をたくさんいただきました。 ・Sword and Magic 様 http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq1_2re/index.html 毎度おなじみのサイトです。モンスターデータ、町の施設、アイテムデータ等参考にさせて頂きました。 ・ドラゴンクエスト2完全攻略 様 http://www.d-navi.info/dq2/ 旅の扉ネットワークでワープゾーンの移動先の把握に利用させて頂きました。 ・ドラクエなんでも探偵団!! 様 http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html ダンジョンマップ及びアイテムの場所の把握に利用させて頂きました。 ・Vジャンプブックス ゲームボーイ ドラゴンクエストT・U 集英社 ダンジョンマップ、町のマップ、呪文の習得レベルなど 他にも中古だったのですが以前の持ち主が書きこまれた宝箱の中身など参考になりました。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。